

アグリコラ理論

ゲムマで人狼アグリコラ部が本出すようです。

https://twitter.com/jinro_agricola

ようです、というか中身私も一部書いてますがw

各カードの評価も改めてしてみるとこのブログに書いてある事など完全に過去のモノでしかないなと感じるほど変わっております。

子供生まれてからこっちアグリコラにはあまり参加出来てないですが、定期的にどっかでやりたいなぁと原稿書いてて思いました。

とりあえず宣伝まで。

入れた!w

パスワード忘れて編集不可能になっていたけど、なんか思い出した気がして入れてみたら入れた!w

少しずつしようかな

TRPGお疲れ様でした

6/8にSW2.0ミニキャンペーンと言う名前のかなり長いキャンペーンの続きやってきました。
参加者の皆様はお付き合いいただきありがとうございます。

やったシナリオは2本。今度こそ時間内に終わらせようとシンプルに纏めてみました。

・シナリオ「燐光剣ファト」
いくつか別シナリオの前フリ入れつつ盗まれたファトを取り戻す、ということで。
王の精神体と戦うシナリオはかなり前から決まっていた事なので消化出来てよかったです。

短めでもそれなりに楽しくなるようにギミック的な舞台と戦闘方法を準備。
キーワードはPT分割。

燐光剣なので暗闇の中、光が重要なダンジョンに設定しました。
最後の戦闘で時間がそれなりにかかる見込みだったため長さはかなり短めで。

サモンゾンビが思わぬ使用法をされ最初のPT分割は失敗w
想定外にPTが片方に纏まっていたため折角シェイド持ちの設定の魔法使いを出したのにファイアストームが1番効率いいとかいう状況だったのが悔やまれます。

最終戦は強制的に全員別空間で戦闘。ただしサポート窓はあり、としました。

カムイ:火の精霊。折角双撃取ってたし多めの敵がよかろうと。真面目に命中回避をカムイに合わせると為す術もない事になるので魔力撃+ファナティシズムサラマンダー6体となりました。9レベルのPCに7レベルの敵いっぱいとかサービス戦闘ですね! 想定外によく当たったお陰で割りと善戦できました。

ジラソーレ:水の精霊。打てば打つほど増える仕様。程よく散らしてショットガン、がGM想定の展開。ここは初撃が回って瞬殺とかまであり得るなぁとか思ってましたが、ジラソーレのHPが低いこともありかなり苦戦してました。

キヤーマ:風の精霊。自由落下しながら戦闘。初手をレビテーションに絞って何ラウンドか戦おうと思ってましたが、地面を設定しなかったせいであっさり落とされてしまいました。地上が眼下に見える設定のほうがよかったかも。

キルバルト:土(木)の精霊。なんの工夫もなくドライアード。ブレイブハートからの殴られ→回復で援護を待つ展開を想定してたものの、想定外に闇を取ってないおじさんは魅了に抵抗し続けることも出来ず陥落しました。どうせ他の人が来たら瞬殺なんだからサポートなんか命令しないで自殺させおけばよかった。

エール:光の精霊。光だけはどうしても弱っちぃのしかいなかったので敵というよりサポートを競う相手のようなフィールドにしました。ただまぁエールは前衛技能無いので殴られても何気に痛いというw

アイラ:闇の精霊の力を借りた王様。前々からローランド王は闇の精霊に力を借りて精神体だけ動いていたのでその伏線回収的な。防具なし、武器は威力0、全ての判定に-5のペナルティという状態のかつての英雄と勝負です。これでも正直まともに当たらないで最終的に全員集合はここかな、と思ってましたが絶対成功と決死カウンターでごっそり持っていかれました。王としても見直したでしょうw ところでこっそり軍馬のチャージを強化する目的で追加した流派にしっかり気がついたようでそこはニヤリとしておきますw

・「敵施設強襲作戦」
シナリオ2本目。
メテオが何故か結構間隔あけて降ってくるという伏線の回収シナリオ。
アイラの弟君も冒頭でぼやくだけのキャラからきっちり動くキャラへと変貌w
ついでに側近のマリーも出しました。これであとフレデリックの周りの決定済みNPCはあと1人か。

前回掘り出したスカイシップに乗って降下作戦という展開。
とはいえ基本構造はシンプルにダンジョンアタックです。
魔法文明時代の遺跡を研究していた魔導機文明時代の研究施設が遺跡となった二重遺跡。
ダンジョンというより施設らしい構造にするのを心がけた結果、おそらくPC達が想定してなかったタイミングでボス戦になったのだと思われますw

最初の不意打ちオーガウィザードは何気なく良い勝負出来て嬉しいw
エイスァムは雑魚。覚えた。
前回顔出しだけでかなりの脅威を与えたバグベアード再び。
今度は鈴木土下座右衞門と一緒だ!w

裏設定としては無理矢理連れてこられているレッサーヴァンパイアも最初は当然敵に見えるわけで、最後の扉を開いた瞬間のPTの固まりかたは見てて楽しかったですw

レベル帯的にそろそろ出したいと思っていたスペルジャマーも同席。
彼はレッサーヴァンパイアを弱体化させて言うこと聞かせるためにいたので決してご都合ではございませんw
あとは初めて使うガルーダ。
空の王者とか言いつつ公式リプレイでは瞬殺されている所しか見れないヤツですが、流石になかなかの性能でした。スペルジャマーといいコンビではないですか。

土下座右衞門のビームが走ったこともあり、今回は割とスリリングな戦闘となりました。
大体狙った通りくらいのバランスでその点は満足しました。

さて次回はアークレア! と、その前に、です。
また遊びましょう!

しばらくぶりの更新

先日久々にSW2.0のプレイヤーやりました!

11レベルセッションですよ。
デーモンルーラー楽しいw

なんかサンプルキャラなんかはグラップラーとデーモンルーラーをもってたりしますが、7レベル以上になるとデーモンルーラーで回避も可能なため、前衛技能なしの一本伸ばしでもなんとかなったりします。
頑強とか無くてもろいけどもw

一本伸ばしデーモンルーラーのデモンズブレードによる強化魔力撃は強力なので一度おためしあれ!

楽しかった!

・というか剣のかけら入れれば2レベルくらい下のPTに対するボスとして十分なキャラになってしまったw
・補助動作で魔神出せてそのまま行動可能。さらにデモンズオーラで超強化可能。遮蔽無視して移動可能。いろいろ出来て面白いですw

TRPGミニキャンペーン2回目お疲れ様でした

なんか、こう……時間かかりすぎで3シナリオ目に入る片鱗すら見せないとか申し訳ありませんでした。
シナリオボリュームを見極められていないのは酷いなぁと

●第3シナリオ:ナイツオブナイツ!
シナリオ名が完全に宙に浮いたw

本当はこいつらと合流して守りの剣破壊ミッションと政府要人暗殺ミッションが同時並行で発生している事を整理して手分けしてあたる予定だったのだけど完全に別行動w

最終的にヴェストリにPCがかかるのは予定通りだったものの、道中の護衛は全て倒すことに。

・ヴェストリの依頼を受けて内部潜入したこと自体がまず予想外w
・ヴェストリが黒幕でまず間違いないとイリス情報で確信、というとこは予想内。
・まったくナイツオブナイツに興味を持って貰えず、ヴェストリから護衛を引き剥がそうとかプランに全く入らなかったのがキツかったw こいつらそれなりにリソースは削れる連中なので。
・飼ってるだけで戦う必要0のダルグブーリーまで捜され殲滅。ある意味ヴェストリさんの延命ではあったけどw
・それでも当初予定を変更するのもあれだから予定通りのボス出したらかなりの死闘になったw
・思ったんだけどケルベロスってひょっとしてブレス吐くのは頭1個分主動作消費のみでよかったのかな? だったら勝てたかもしれないんだg(ry

とにかく長くなってしまったのが反省点。
しかし戦いまくったせいで経験点がたくさん入ったので許して下さいw

●第4シナリオ:コボルドアタック!
さて、この町の設定を考えた時からずっとやる予定だったシナリオです。
結果は完敗だったのでもっと調整が必要だったなぁと。
オーガウォーロード使わせろよーぶーぶー

・"月を飲み込む者"アーウィン登場、なんだけど無様な戦いだったw
・敵の目的は普通に分かる設定のもと、NPC配置型のタワーディフェンスだったのですが、助っ人の呼び寄せがほぼパーフェクトだった上に、PCが最初から正解付近に居座る形だったためほとんど脅威を感じさせる事ができず。
・つか対大量の雑魚のエキスパートが集合地点に配置された時点でスタート出来たコボルドが少なすぎて。
・詳しく事情を知らないNPCが護衛しているとこも無かったのでコボルドだけでは抜ける気配でもなく。
・想定では逆さ城でPC待機とかPT分割して2カ所護衛とかだったんで、ボスの肩書き推理無しで大聖堂に貼り付かれたのが意外すぎw
・爆弾がスイッチから30秒で爆破ってのは手が回らないでてんやわんやだったときの救済措置ではあったものの、ああなると「何故即爆破できないのか」と設定に文句付けたくなるw
・剣と壁でセットで破壊できれば真打ち登場までいけたんだけどなぁー

そしてボスが無様に捕縛されてシナリオ終了となりました。
今回のリベンジが4/13に行われる事が決定!

シナリオはもうあるので今度こそ頑張る!
と、言いたいが最終回予定だったアレなので今のままクリアされるとその後続けるのが困難になりそうなほど強力なアレもソレしちゃいそうだから綿密な調整が必要そうでもうちょい考えますw

ではまた次回!
遊んで下さった方々ありがとうございました。

 ▲  次のページへ>>

