

TRPGお疲れ様でした

6/8にSW2.0ミニキャンペーンと言う名前のかなり長いキャンペーンの続きやってきました。
参加者の皆様はお付き合いいただきありがとうございます。

やったシナリオは2本。今度こそ時間内に終わらせようとシンプルに纏めてみました。

・シナリオ「燐光剣ファト」
いくつか別シナリオの前フリ入れつつ盗まれたファトを取り戻す、ということで。
王の精神体と戦うシナリオはかなり前から決まっていた事なので消化出来てよかったです。

短めでもそれなりに楽しくなるようにギミック的な舞台と戦闘方法を準備。
キーワードはPT分割。

燐光剣なので暗闇の中、光が重要なダンジョンに設定しました。
最後の戦闘で時間がそれなりにかかる見込みだったため長さはかなり短めで。

サモンゾンビが思わぬ使用法をされ最初のPT分割は失敗w
想定外にPTが片方に纏まっていたため折角シェイド持ちの設定の魔法使いを出したのにファイアストームが1番効率いいとかいう状況だったのが悔やまれます。

最終戦は強制的に全員別空間で戦闘。ただしサポート窓はあり、としました。

カムイ:火の精霊。折角双撃取ってたし多めの敵がよかろうと。真面目に命中回避をカムイに合わせると為す術もない事になるので魔力撃+ファナティシズムサラマンダー6体となりました。9レベルのPCに7レベルの敵いっぱいとかサービス戦闘ですね! 想定外によく当たったお陰で割りと善戦できました。

ジラソーレ:水の精霊。打てば打つほど増える仕様。程よく散らしてショットガン、がGM想定の展開。ここは初撃が回って瞬殺とかまであり得るなぁとか思ってましたが、ジラソーレのHPが低いこともありかなり苦戦してました。

キヤーマ:風の精霊。自由落下しながら戦闘。初手をレビテーションに絞って何ラウンドか戦おうと思ってましたが、地面を設定しなかったせいであっさり落とされてしまいました。地上が眼下に見える設定のほうがよかったかも。

キルバルト:土(木)の精霊。なんの工夫もなくドライアード。ブレイブハートからの殴られ→回復で援護を待つ展開を想定してたものの、想定外に闇を取ってないおじさんは魅了に抵抗し続けることも出来ず陥落しました。どうせ他の人が来たら瞬殺なんだからサポートなんか命令しないで自殺させおけばよかった。

エール:光の精霊。光だけはどうしても弱っちぃのしかいなかったので敵というよりサポートを競う相手のようなフィールドにしました。ただまぁエールは前衛技能無いので殴られても何気に痛いというw

アイラ:闇の精霊の力を借りた王様。前々からローランド王は闇の精霊に力を借りて精神体だけ動いていたのでその伏線回収的な。防具なし、武器は威力0、全ての判定に-5のペナルティという状態のかつての英雄と勝負です。これでも正直まともに当たらないで最終的に全員集合はここかな、と思ってましたが絶対成功と決死カウンターでごっそり持っていかれました。王としても見直したでしょうw ところでこっそり軍馬のチャージを強化する目的で追加した流派にしっかり気がついたようでそこはニヤリとしておきますw

・「敵施設強襲作戦」
シナリオ2本目。
メテオが何故か結構間隔あけて降ってくるという伏線の回収シナリオ。
アイラの弟君も冒頭でぼやくだけのキャラからきっちり動くキャラへと変貌w
ついでに側近のマリーも出しました。これであとフレデリックの周りの決定済みNPCはあと1人か。

前回掘り出したスカイシップに乗って降下作戦という展開。
とはいえ基本構造はシンプルにダンジョンアタックです。
魔法文明時代の遺跡を研究していた魔導機文明時代の研究施設が遺跡となった二重遺跡。
ダンジョンというより施設らしい構造にするのを心がけた結果、おそらくPC達が想定してなかったタイミングでボス戦になったのだと思われますw

最初の不意打ちオーガウィザードは何気なく良い勝負出来て嬉しいw
エイスァムは雑魚。覚えた。
前回顔出しだけでかなりの脅威を与えたバグベアード再び。
今度は鈴木土下座右衞門と一緒だ!w

裏設定としては無理矢理連れてこられているレッサーヴァンパイアも最初は当然敵に見えるわけで、最後の扉を開いた瞬間のPTの固まりかたは見てて楽しかったですw

レベル帯的にそろそろ出したいと思っていたスペルジャマーも同席。
彼はレッサーヴァンパイアを弱体化させて言うこと聞かせるためにいたので決してご都合ではございませんw
あとは初めて使うガルーダ。
空の王者とか言いつつ公式リプレイでは瞬殺されている所しか見れないヤツですが、流石になかなかの性能でした。スペルジャマーといいコンビではないですか。

土下座右衞門のビームが走ったこともあり、今回は割とスリリングな戦闘となりました。
大体狙った通りくらいのバランスでその点は満足しました。

さて次回はアークレア! と、その前に、です。
また遊びましょう!

コメント

 じょしゅ : 2013/06/12 (水) 09:25:07 修正

お疲れ様でしたー!

チャージ強化流派は、気づいても戦闘の時に運用できなかったので意味なかったなぁ。
しかも2セッション目では馬自体に乗り忘れるというw

次回でぜひアークレアほしいッスね!筋力足りないけど!
追加の能力値成長とかないかなー(チラッチラッ)

 あまき : 2013/06/12 (水) 20:01:36 修正

お疲れ様でしたー!

分断戦闘楽しかったです!
虚弱軍師であることがバレてしまいましたが…

いつも攻撃の当たらないところにいたから、攻撃食らって
HPの低さに引きましたwww
魔法職より低いじゃないですかー!やだー!

次もよろしくお願いします♪

あ、モテるための値段(名誉点)もお願いします~w

 Felean : 2013/06/13 (木) 14:19:00 修正

>じょしゅ
そうか筋力か!
・ブレス
・ジャイアントアーム
・ブーストリザレクション
・毎ラウンド指輪割りまくり

よりどりみどり!!

>あまき
横のばしで冒険者レベル低いから仕方ない。
次の次あたりではたくさん経験値入るハズなのでそこでなんとか。

モテるための何かはアップしておきましたw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

