

つい手が滑って……

4/13と4/27もコミセンを押さえてしまったのだが……何しよう

・SW2.0する
・天羅万象する
・ドラゴンナイツする
・マスカレイドテストプレイ
・ゴロゴロする

6/16の内容くらいそろそろ決めようかな

今のところの参加希望者は以下です。

もとのりす
あまき
しゅー
ぽる

増えてもあと1~2名です。


でもってやるゲームの候補

・SW2.0:スタンダードに。と見せかけて前回と同じレギュレーションで。
・ファー・ローズ・トゥ・ロード:知りうる限り一番楽しい(ふぇりあん調べ)ゲームなのですが、SWとかと比べるとネトゲっぽさみたいな成分が皆無なので入りづらい人はいるやも。
・天羅万象(初期しかもってません):戦国時代っぽいサイバーパンク。中二病をこじらせているほど強い。ロールプレイ依存度高め。これだとルールブック倉庫に掘り出しにいかないと……
・央華封神(同人化する前のしか持ってません):倉庫からルールブックを(略)。仙人になって妖怪や悪い仙人を倒すゲーム。舞台は中華っぽいが実態は戦隊ヒーローっぽい。

現実的にできそうなのは上記くらい。

参加者に特に強い希望が無ければ無難にSW2.0にしとこうと思っています。
ご意見よろしくー

6/16もなんかやろう

コミセンを以下の日程で押さえました。

6/16(土) 09:00~21:00
さくら(和室)

ようするにこの前と同じです。
プレイヤー集まるなら前の続きでもいいし、ダメならボドゲとか違うTRPGでもいいし。

まずは告知のみ。
計画は追々で。

東京村他オフ

先日は東京村。
このブログにも以前コメント頂いた、ちこの上司ことmaさんとご挨拶させて頂いた。
機会があれば是非一緒に遊びましょうと約束。
やっぱり場所は柏木が手っ取り早いかな。

あ、柵見張りはその後ウチらの中でも見直されてきました^^

というか最近Sランク以外のほとんどにおいて意味不明な使い回しで有効活用してたりするので(主にぜつとかw)差があまりなくなってきている感じ。
それでも骨細工に代表される、一部どうしょうもない職業はやっぱり見ない。

で、東京村。
全体的に基本に忠実というか、言語化できない共感で人外をピンポイントで吊っていくいつものノリは控えめだった気がする。初参加さんが多かったからかな?
そのせいか今回は人外勝利が半数くらいと、かなり多め。
F標準にハムとQP足したり、酷いときにはQP2人追加しても容赦なく村側圧勝してたせいで、普通にやるとマゾい編成が普通になってしまっているのかもしれない。
個人的には見え見えの恋人を2度も吊り逃しているあたり、自分の誘導力の低さに泣く。
キックたんの誘導力が半分くらい欲しい。そういや見え見えのLWキックたんも吊り負けたな。あそこは自分吊りでもいいからキックたん吊れっていうより、先にキックたん吊れという主張のほうがよかったか。説得する相手によるんだけども。

あとインディアン人狼やったw
ルール
1.人数+3~4枚程度のタブラのカードを準備。9人だと狼3狂人3村人5ハム1くらい。
2.全員カードを引く。「見てはいけない」
3.タイマーをオンにすると同時に自分にだけ見えないようにカードをおでこあたりに掲げる。
4.自陣営がわからんまま誰を吊るか相談する。
5.普通のタブラの終了条件になるまで繰り返し。

勝利条件
1.村人(村側は村人のみ)は狼とハムを全部吊ること
2.狼側(狂人と狼)はハムを吊り、狂人と村人の合計数を狼と同じ人数まで減らすこと。
3.ハムスター人間は昼間の相談時間に自分がハムであることを確信したら「ワイはハムや!」と叫んで自分のカードを見ること。実際にハムなら勝利。違ったら突然死。
4.狼が全くいない場合の狂人は昼間の相談時間にそれを確信したら「狼はいない!」と叫んで自分のカードを見ること。自分が狂人なら勝利。
5.ハムスターが「狼はいない!」でカードオープンした場合は無効試合。

すげー楽しい。あんま大人数には対応しないけど徹夜明けの頭でも十分ゲームになる。
素早い自陣営把握と他の人の巻き込みが大事。うまくやればハム吊り後に狼2狂人3村2という状態からでも村勝てるw

東京村よりさらに前、どきゅんさんちでボドゲした。

ドミニオンwith錬金術:必ず錬金術のカード4種が入るサプライでやったけど1戦目魔女ゲー、2戦目寵臣ゲーだった……
アルケミストとかゴーレムとかかなり楽しい。賢者の石は使いようにもよるけど多分超強い。

エルグランデ:シンプルだけど奥が深い陣取りゲー。塔のカウンティング超大事。最小兵力で得点をかすめ取りつつ重要拠点のトップを確保する手腕が必要かなぁ。

スモールワールド:シンプルで軽いシステム。ボコスカ殴り合うライトな陣取りゲー。雰囲気が良い。家に帰ったらその日のうちにamazonで購入していたw
欲しいと思ったとき既に行動は終了しているのだ。

あとはドメモとかライトなのをいくつか。これも買いたい候補ではある。

そして昨日のアグリコラ。
いつものさいたまメンツで4グリ。
普通に負けた。ステージ2の増員のでる場所がよりによって7ラウンド。最速増員を目指していたので無駄にスタプレ取ること数回。流石にロスが多く、下家のまるたいが楽をしてそのまま勝利。13ラウンドで改築材集めておけばまるたいを落とすことは可能だったんだろうけどそれで夢生場に勝てたかは微妙い。

さて、そろそろあまき呼んでTRPGとか、ストⅢ3rd出来るメンツ集めて格ゲーオフとかしてみたいのだが果たして……

しんざきさん主催のドミ会に行ってきました。

直前のエントリのやつに出席。
つか直前がずいぶん前だなぁ。。。

新学期ゆるドミ会結果発表会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部 新学期ゆるドミ会結果発表会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部

結果はこちら。

スイスドローで17位でした。前回も17位。このまま毎回17位を目指せということなのか?

ひたすらドミニオンばかりをやったわけだけども、個人的には何か意図のあるサプライよりも完全ランダムのほうが遊んでて楽しいかなぁと思った。
毎回同じカードがある、みたいな偏りが出たときだけリシャッッフルすれば満足。
サプライを選んだ人の意図とかが紛れ込むとノイジーに感じてしまう性分なので。

あとゴキポを一回。ろんうるがいないと違うゲームのようだw

参加はしてないけど人狼もやっていた。ジェスチャーが東京村と違いすぎて参加したら絶対混乱しただろうなぁw
ゴキポ後にふらっと見に行って第一印象で狼っぽかった二人が狼とハムだった。
この村ならぜつや黒海さんの真似できるかも、とか思ったw

あと初回吊りで狩人吊ったらそりゃ勝てないだろーとか。
吊られそうならすぐさま回避してOK、カードなら。
対抗は出てはいけない。

途中、前のエントリにコメントくれていたMAX747さんとお話する。
アグリコラの翻訳参考にさせていただいています。ありがとうございました。
なんかmax747さんの話だと泥沼面白いらしい。家族を増やさなくても勝てるあたりが。
とりあえず自分の中ではもうちょい基本を極めたいとこなので拡張はいつ手を出すべきか悩んでいる。

例によって車で行っていたので2次会には参加せずに帰宅。
いやー面白かった。

つかドミニオン欲しいです。はやく在庫切れ解消せんかなー

主催しんざきさんはじめ参加者のみなさんお疲れさまでした。
また機会があれば参加します!!

 ▲  次のページへ>>

