

【狩人CO】ちこからコメントがあったので改めて考えてみたが

ネタ元:
ドミニオン会の跡 - おひとりさまなめんな! ドミニオン会の跡 - おひとりさまなめんな!

こっちが前回のエントリ:
人狼のことはSNSでいい気もするが

うーむ……やっぱり環境の問題な気もしてきたな。

SNSのほうでは
「抑止力でGJは出ないのだがシステムを理解しているのか?」

くらいバッサリとした意見もあったわけだけど、実際に抑止力で占霊襲撃をやめるような狼が存在する環境なら意味はあるんだよね。

東京村だと狩人の生存可能性があろうとなかろうと、初回襲撃は9割以上占霊に飛んでくる(下手すると吊り回避で真狩人の狩人COがあっても占霊)ので抑止力なんて言葉に何一つ価値が無い環境なんだよな。

そもそもF標準って初回占襲撃が通らないだけで65%村勝つようなバランス。狼からすれば初回真占襲撃成功で初めて5割に持ち込めるわけで、狩人回避を求めるケースでの最悪状況である狩人初回襲撃も実は全然不利では無いってのが共通認識になさそうではある。

狩人回避ないほうがいい、という意見は回りでは1人も出てなかった。

狩人回避するかどうか不定のほうがいい、という意見はあった。

カードとか短期だとそこまで差がでないのだけど、長期的なモノの見方だなぁと思ったのは、
「狩人いないのが確定すると最終日に説得しやすい人だけを選んで残せるのが狼有利」
という意見。最後の灰勝負にスポットを当てると吊れない灰より騙されやすい白確定残したほうが楽なことはあるだろうなぁ。

自分が長期で人狼引いたら、とりあえず1GJ出るまでは狩人はいないものと考えて襲撃したいところから襲撃していくのがデフォなので抑止力狙いで狩人吊れてたケースで狼的に不都合は何も無いんだよな。
1GJって手数増えないし護衛傾向で狩人わかるチャンスだし。

回避あろうがなかろうが、例えば占い師全滅後の確定霊襲撃をしたら通っちゃったとか、唯一残った白確定襲撃が通ったとかがあれば狩人不在は大体バレるわけで、自分の中では未だに狩人回避をさせないメリットに価値があるか疑問だなぁ。

すべての狼が自分と同じこと考えるワケでは無いけど、実際問題抑止力気にして襲撃なんかしてて狼勝てるものなのかなぁ。結局占い師だけはいつか襲撃するんでしょ? という。。。

まぁ狩人は「護衛も出来る聖痕者」として働けば十分だと思うよ実際。
普通にしてれば村勝つだろうし。

で、ここからはエントリ名と関係ない話なんだけど、占い師COについて。
「対抗を必ず出すわけでもない」とネタ元にあるのだけど、東京村でも基本初日に占霊一斉COです。
「別に後日COしてもいいですよ、信頼される自信があるなら」というスタンス。
きちんと理由があって潜伏し、CO時に説明して信用取れればいいだけの話。自信無いならCOすればいいだけの話。
これは人狼BBSとかでも一緒だと思う。別に特別なことではない。
実際まだ20戦も長期やってない(17戦くらいか?)私でも2度独断潜伏占経験してるのでそんなに珍しい話でも無い。
だからこの辺は誤解だと思うなぁ。

人狼のことはSNSでいい気もするが

リンク先はリンク元が自動的に出るっぽいのでそれがSNSってのもあれか、と思いこっちで。

コメントで書けよという気もするがはてなユーザーでは無いのでこっちで。

ふらふらしてて見つけた下記のサイト。
ドミニオン会の跡 - おひとりさまなめんな! ドミニオン会の跡 - おひとりさまなめんな!

東京村について書いてあった。
ジェスチャーとかはやる人の中で統一されてりゃなんでもいいのであまり思うところはない。
……けど「狼の耳の両手ポーズ」で占い結果出すってどんなんだかさっぱりw
自由占いが基本的に無い、とかで霊能者のごとく結果のみ発表とかならなんとか出来るかな。
しかしほのぼのする風景だなー

狩人回避CO周りは狙いが違うなーと思った。
東京村では吊り回避狩人COは必須扱い。
「15人以上いて1~2日目だったら気持ちは分からなくもない」とか書いてあるから回避した人が出たら対抗回して白確定にするようなこと考えてそうだけど、そんなことはしない。普通に次の吊り候補に移行する。
回避者が食われたらそいつは白だった、でいいし、何日たっても食われないなら吊ればいいし。

リンク先文書は狩人が吊りに当たったときを主軸にばかり考えているので認識が違うのかな、と。

狩人視点で自分が吊り対象でないのなら狩人回避COは徹底のほうが楽。
何故なら「絶対に狩人を吊っていない」ことは証明済みなので、占霊共有以外の襲撃が無い限りいつCOしても自分は白確定、ないし対抗を引きずり出せるため。

さらに踏み込んだ話すると、カード人狼限定だけど「人狼が偽装GJ起こせない」という縛りがあるため、GJ発生日の狩人生存は保証されている。
だから別にそれ以前に「狩人回避COした挙句襲撃された人」がいても狩人は確定できるので「村人の狩人回避CO」も割と有効。
これで吊りの移動先が真狩人だったらしらんけどw

真狩人が初日吊りになったらしょうがないので食われて貰う。それでも占い2日分が保証されているので共有にあたってなければそんなに不利では無かったりするが。

>「初日に占いが真・偽全部COで揃ってしまい、初日の吊りで狩人COが出てしまうこと。この時点で、夜に狩人を襲撃し、対抗の狂人は翌日偽COをして狼に真を襲撃させれば良い」

これは狼側悪手だと思う。具体的には「対抗の狂人は翌日偽COをして」が。
真確定させたらそれまでの2回の占い先が白確定ないし黒確定するから勝てない。つかそれ以前に狂人の占い先でたまたま狼に白だしてた場合、狂人襲撃も選択肢だろうし余計なことすんなって言われそう。

……とか書いたけど自由占い前提なので統一だとそこまででも無いのか?
でも初回占いはほとんど統一出来ないしその後統一っていうのもなぁ。補完ならギリギリ?
でもまぁやんなくていいと思う。>狂人の偽CO

>「ギドラCO!私は狂人が狩人のどちらかです。霊能者を騙ります」

こんなことをする狂人はいないので狼か狩人です。本当にありがとうございました。
という反応しか出来ないだろうなぁ。
こんなことする霊能者もいないだろうしなぁ。。。
対抗見えてて出てこない理由が分からないし。出て行かないとまとめ役し始めますよ、対抗の人。多分狼が。

なので多分この回避は普通の狩人回避となんら変わらない視線で見られるかな。
実際にやったらその必死さからどう見ても真に見えて「絶対に吊れない」と狼側に思われて初回襲撃だろうなぁ、と思うw

★狩人CO周りの私の常識
・回避COは、起こったらとりあえず淡々と別の候補を吊る(もちろんこっちも回避を聞く)。
・吊り候補以外の対抗COは絶対にさせない。
・占いで黒もらったら光の速さで狩人CO。ただし恋やハム入りで飼い狼狙い、とかですぐに吊られない場合は黙っていてもよい。
・2回GJ出したらCOすればだいたい詰むのでCO考える。個人的には3連GJまでしか記録がないので4連狙いたいがw
・黒海さんを良く見て狼だと思ったらさっさとCO。さもないと灰襲撃くらってやばいことになる。
・ぜつの狩人COは伝統芸能。

 ▲ 

