

このサイトは別にアグリコラ限定ではないのだ。

というわけでこの土日のお話。

らんさんのお見舞いにいったメンツで飲んで、そのまま我が家へ流れて遊んだわけです。

基本フリートークだったけど途中からウィンクキラー開始。
初めてやったけど結構楽しい。
勝負への比重が軽い人狼みたい。

あとはNGワードをインディアンポーカーのように自分の額の前に掲げてフリートーク。
自分の持っているNGワードを言ってしまったら負け、というゲームをやった。
頑張ってNGワードに誘導するんだけどみんな意外と言わないw

5分ごとにNGワードが増えていく仕様にしても3人生き残り終了。
一応これは勝ったのかな?

寝て起きて人数が6人と中途半端だったので、この間かったお邪魔ものをプレイ。
これはスタートからゴールまで通路をつないでいくゲーム。6人の中に1人か2人、ゴールにたどり着けないように妨害するお邪魔ものプレイヤーがこっそり混じっている。
お邪魔ものサイドで勝つのはマジ大変。

この中で1回、自分でお邪魔もの引いたにもかかわらず、内容確認で見間違えて思いっきりゴールまでつないでしまうというミスをしたw
このときの相方お邪魔ものはぽるさん。いやーすいません(棒

その後リベンジの機会なのか、まったく同じ私、ぽるのお邪魔もの連合がもう一度。
今度こそしっかり妨害活動にいそしみ、重要通路を2回爆破し詰ませることに成功。
大変だっただけに達成できてかなり満足した。

3回1ゲームを3~4ゲームしたあと次はニムトをプレイ。
軽めのパーティゲームが続きますw

運と読みと少々の嫌がらせがいい具合に交じり合って楽しいニムト。
もっともペナルティの高いカード55が通称「松井」なのが笑った。
会話も酷い。
「松井の始末に困った」「松井をどうしても引き取りたくない」「松井を引き取るしかない状況が最悪」などなど。

ニムト最後の1回は下3列が高ペナルティの104、102、101で封印されてラスト1列だけで勝負とか酷い状態になっていたw
あんまり見ないので面白かった。

その後シャドハンをプレイ。
キャサリン引いたらいきなりオババでカードを直に見られて辛い形に。
とりあえずニュートラル始末して第2の勝利条件に備えるかと思ったけど結局うまくいかず敗北。
次にチャールズ引いたがストレートにハンター(だっけ?)が2名落ちて3つ目の死体を見れずに終了。
ヴァンパイア引いたけど相方がフルボッコ食らって死にそうに。
起死回生で先に一人殺してワイトの能力でもう一回、と殴った先がキャサリンで敗北w
ブライアン引いてシャドウ1人目を殴り殺して1人勝利。この回はカードのセットミスってハンターが1人ニュートラルが3人だったw
ボブ引いてワイト、ゲオルグ、ボブ、キャサリンの状態になってひたすら「殺さないでください。きっとゲオルグ殺すから」とワイトたっぷさんに命乞いするボブふぇりあんときゃさりんぽるw
結局どっちも殺されなかったけど、次の私の手番でゲオルグべるとさんを殺せず、次のキャサリンぽるの手番で私が、ゲオルグべるとさんの手番でワイトが落ちてハンターとキャサリンの勝ちで終了。思いっきり裏切って勝利しているキャサリンぽる黒い、と思いつつ実は私もゲオルグワイトどっち殺しても勝ちだったりしたw

ニュートラルばかりいっぱい引いた。ニュートラル好きなのでよかったがブライアンでしか勝てなかったし、勝った回だけシステムエラーとかで微妙だw

そんなこんなで日曜夕方まで遊んでお開き。
いやー楽しかった。

来てくださったメンバーに感謝を。

余談だがいつも翌日の運転を考えてちょいと早めに寝てしまう私は、こういうお泊りのときのメインイベント「ぽるを吐かせる」に参加できていない。

第2回となる今回も、色々いい話が聞けたようだ。
次回もいい話が聞けるようにしたいものだ。

改築を安定させる方法は無いものか。。。

石の家に住み次第~系のカードでコンセプトプレイをやってみたい。

石の家に住み次第系は毎ラウンド、
・職業か小さい進歩
・畑
・厩
・レンガ2
・羊
・食料1
・食料3
が最初にできるカードがある(レンガ以上も混じっている)
かなり手番が助かるものがあると思う。
例えば改築が5ラウンドに登場すると分かっていればそれを狙って学者をセットし、さくさく石の家に改築して次々と石の家系の職業を並べて人数不足をカバー、増員はしない……ようなことが出来ないかな、と思っている。

で、難しいのが改築アクションが5~7ラウンドのどこに出現するのかは分からないこと。
まったくもって安定しない。

このへんの不安定さが使いづらさになってしまっている気がする。

改築は増築と違って一度に2回出来ないというのも痛い。
7ラウンドまで改築が出ないと、最速でも8ラウンドまで石の家に改築できない。

修理屋、へら、石打ちあたりが無いとこのコンセプトプレイは事故る可能性が結構高い。
ちなみに石打ちは完全に劣化修理屋だと思うが、「へら」+「石打ち」が揃っていれば改築が安定する、という意味で存在価値がある。極端な話ステージ1で石の家に住める。
へらはコストが安く、序盤のスタートプレイヤーを取るタイミングなどで出して置きやすいため、修理屋がないときには使いやすい。
本当は修理屋+石打ちとかができると一番安定だと思うのだが、石打ちのテキストにしっかりと「レンガの家を石の家に改築できる」とあるので、木の家は石の家にできない。へらも同様。

なんか改築系の能力がイマイチ噛み合わない。
なんとか改築アクションを安定して行える方法を知りたい……

もし召使、へら、石打ち、とかが手に揃ったらそんなチャンス2度と無いと思うのでステージ1石の家プレイをしてみたい。
その後どうやって増築増員するかは不明w
木のクレーン大活躍で行くしかないか。

ランキングちょっと変更

まだ具体的に再考はしてないけど直近2戦を踏まえて少しだけ変更。

■判断基準
ドラフト1枚目にありました。
さぁどうする?

●Sランク:ころしてでもうばいとる
◇職業
・家長
・乳母
◇小さい進歩
・葦の家

●A+ランク:みたらとる
◇職業
・出来高労働者
・毒見役
◇小さい進歩
・小牧場
・木の家増築
・斧

●Aランク:他に優秀な組み合わせが無い限りとる
◇職業
・畑番
・収入役
・大工
◇小さい進歩
・はしご
・石臼
・木挽き台
・寝室

●Bランク:優先的に取るが組み合わせによっては無視。
◇職業
・パン焼き職人
・種屋
・愛人
・レンガ混ぜ
・庭師
・露天商の女
・羊農
(+-付けるには薄すぎる壁)
・農場管理
・畑好き
・屋根がけ
・季節労働者
・庭職人
・鋤鍛冶
・修理屋
・ごますり
・家畜追い
・畑守
・パトロン
・小さい庭師
・コック
◇小さい進歩
・平地
・パン焼き桶
・穀物スコップ
・森の牧場
・ゲスト
・ウマ
・ヤギ

●Eランク:たとえコンセプトプレイだとしてもこいつらが1枚目とかどんな状況だよ!?
◇職業
・成り上がり
・港湾労働者
・旋盤職人
・石持ち
・陶工
・石工
・家具職人
・産婆
・ブリキ職人
・骨細工
・倉庫主
・職業長
・キノコ探し
◇小さい進歩
・馬鍬
・喜捨
・くびき
・がらがら

久々に2戦

旅行から帰っていつものさいたまメンツで2戦した。
4グリコラで1勝1敗。1位と3位。

両方コンセプトプレイだった。
1戦目はドラフトで職業が死んでおり、片隅にいた農場管理を取って回したら愛人がやってきた。
予てより妄想していた『農場管理と愛人が両方いれば増築なんてしなくてもいい作戦』を実施するチャンスだったのでつい「「(゚∀゚)!!!!!」て顔をしながら愛人ゲット。このとき他に結構いい職業いた気もするが知らない。
予定通り農場管理がバックにいるのをいいことにステージ1で愛人発動。収穫も無事過ごし順調に改築→4人目と進めた……のだけど、ここでまたボケてて7ラウンド目を6ラウンド目と勘違いし物乞うはめに。なんと一挙に3枚ゲットで-9ポイント。
「オワタなぁ、でもコンセプトプレイ楽しいからいいや」と順調に柵や畑を伸ばしつつメイドやら井戸やら製陶所で点数を伸ばしていたら最終的に2部屋5人で46点で勝利。物乞い無ければ55点だからコンセプトプレイとしては割と上々。
どうせ改築するだろうし、と2週目くらいで何の気なしに取った羊番もかなりの点数源になってた。

このプレイのいいところは
・増築競争をしないので資源に余裕があるしそもそもアクションが被らない。
・木が全体的に余裕なので柵が比較的はやくマックスになる。
・そもそも3人目が早いので手数のアドバンテージがでかい。石を取っている余裕もあるので大きな進歩が取りやすい。
悪いところは
・盤面の大半を畑で埋めるので手数が大変。
結局今回は1マス埋まらなかった。家2マス畑6マス牧場6マス4個。

もしこの2枚を同時に手に入れる機会があればお試しあれ。
いなかったけど召使、工場主との相性は抜群のはず。

2戦目は大工と石切場があったので石の家無双をしようとコンセプトプレイ。
ただこっちはごーるでんぱぱに毒見役、夢生場に出来高労働者が入っておりまるっきり速度で勝てない状況。それでも最終的には石の家8部屋の資材を揃えたけど、最終3ラウンドになってから毎ラウンド改築を全て押さえられ、肝心の石の家への改築が出来ずに撃沈。

大量の石を抱えたまま27点。改築と増築の2手であと13点のばせたのに……
毒見役の強さを再確認。
盤面に、収穫の際の食料あつめのどさくさなどで大量に溜まった資材があれば、真っ先にかっさらえるのので、状況にもよるけどアクション効率がいい。終盤の寄せでは常にスタートプレイヤー状態で強力なアクションを押さえられる。
始終役に立つ。食料無くても使わなければいいだけだし。
「能力は強制発動。食料なければ物乞い」くらいでもちょうどいいんじゃね?ってくらいの性能。
まぁそれでも盤面に無いことが出来るワケではないので妨害できないことは無いのだけど止めきれないよなぁ。。。

あと大工の評価が少し下がった。葦の部分をなんとかするカードが無いと、大量増築が難しい。
屋根がけあったのにツライ。石の家無双の唯一のネックだった。
レンガ屋根とかが欲しいかも。理想はやっぱり出来高労働者なんだけども……

こんなところで今週は終了。

個人的カード番付(職場から考えられる版)

適当に書いてみる。いろんな意見を聞きつつ修正して番付ができればなぁ、と。
C、Dランクはそれ以外って感じで。

●Sランク
◇職業
・家長
・乳母
◇小さい進歩
・葦の家

●A+ランク
◇職業
・出来高労働者
◇小さい進歩
・小牧場
・木の家増築
・斧

●Aランク
◇職業
・畑番
・大工
・毒見役
・収入役
◇小さい進歩
・はしご
・石臼
・木挽き台

●Bランク
◇職業
・パン焼き職人
・種屋
・愛人
・レンガ混ぜ
・庭師
・露天商の女
※このへんに境界線あるかも。。。
・農場管理
・畑好き
・屋根がけ
・季節労働者
・庭職人
・鋤鍛冶
・修理屋
・ごますり
・家畜追い
・畑守
・パトロン
・小さい庭師
・羊農
・コック
◇小さい進歩
・平地
・寝室
・パン焼き桶
・穀物スコップ
・森の牧場
・ゲスト
・ウマ
・ヤギ

●Eランク:これは選ばないという連中
◇職業
・成り上がり
・港湾労働者
・旋盤職人
・石持ち
・陶工
・石工
・家具職人
・産婆
・ブリキ職人
・骨細工
・倉庫主
・職業長
・キノコ探し
◇小さい進歩
・馬鍬
・喜捨
・くびき
・がらがら

みんなすごい回数やってやがる……

ちょっと6日間ほど旅行している間に皆さん、とんでもない回数アグリコラやっているらしい。

みんな既に遥か高みにいる気がしてならない。。。


「新発見のコンボ」とか「実は意外と使えたあのカード」とかあったら教えてください(;´Д)人

あとそろそろプレイ人口増えてきたからwikiかなんかでカード番付とかつけてみたい今日このごろ。
どこかにつくろかな。。。

畑守はひょっとして牧場型のカードではなかろうか。

ぼーっとしながら終盤の寄せについて考えていたのだけど

「畑で進めて後半柵1回で4牧場6マス埋めが一番効率いいよなぁ、後半畑は取り合いになるし、なんとか上手く1個取っても-1のままだし」

という結論になりつつある中で、ふと思い出したのが畑守。

こいつがいると13~14ラウンドだけで最低4つは畑耕せる上に2回種蒔ける。
麦と野菜を1つずつ持っていたとして、4手を畑、畑+種蒔きに費やすと、
・4マスが埋まる(-4→0)
・畑が0から4つに(-1→3)
・野菜が1から3に(1→3)
・麦が1から5に(1→2)
で合計11点の増加。4手費やしたとしても悪くない(1手あたり2.75点)。
しかもこの後、野菜を取っても麦を取っても1点増加するので寄せとして割と優秀。野菜はいつでも取れるし(両方やると6手13点、1手あたり2.16点くらい。片方だと5手12点で1手あたり2.4点。やるなら片方のほうがいいか?)。

畑守は結局「畑+種まき」が可能になってからが輝く職業なので、この使い方がむしろ正解な気もする。

1手あたり2点を超える寄せは「改築+なんたら」か「家族を増やす」くらいしか無いことも多いから牧場で進める予定なら、こっそり畑守をドラフトでゲットしておくのもいいのではなかろうか。

畑と牧場

畑プレイと牧場プレイだと牧場のほうが手数が少ないのかな。

個人的印象ではトータルはさほど変わらない感じ。

畑:畑を耕す3~5回、麦1~4回、野菜1~2回、種を蒔くorパンを焼く3~5回

牧場:柵2~3回、羊3~5回、猪2~4回、牛2~3回

かなり大雑把だけど手数は似たようなものじゃないかな。
詳しく詰めるには私には牧場プレイの経験値が足りないが。

ここから点を伸ばすため、畑は牧場に、牧場は畑に手を出すと仮定すると、

畑:柵1回、羊1回、猪1回、牛1回

牧場:畑2回、麦1回、野菜1回

で、やっぱりあまり変わらないw

この二つの差は多分食べ始めるまでの速度の差に集約されるんだろうな。

調理場さえゲットすれば別に牧場なしでも家畜は喰える。
麦は(食いたいならそのまま食えるが……)暖炉を持っていても、手に入れてからパンを焼くアクションが必要。ただし暖炉には手に入れた最初の1回だけパンを焼けるオプションあり。

ここで差がつく。序盤の安定度は牧場。
中盤~後半で畑に食材が揃ってくると立場が逆転する。
畑からの収穫にアクションがいらないため、

牧場:家畜を取りに行けば食料ゲット。
畑:パンを焼きに行けば食材増加(するかも)+食料ゲット。

なので必要なアクション数が同じになる。
でもって概ね一度に手に入る食料の数がパンのほうが大目なので比較的安定度が高い。
また、家畜は誰かに先に取られることがあるが収穫物はそれが基本無いのもでかい。

理想的なのは「調理場+石臼」や「かまど+レンガ暖炉」などで序盤は家畜で安定しつつ畑を育て、中盤からパンで安定させつつ牧場を作成、終盤は家畜を漁る、という流れかな、と。

最初から畑だと序盤がつらく、最初から柵行くと中盤羊しかない期間がつらいのでこういった形に。


ところで余談だけど、乳母や葦の家みたいな家族増加が早い系の進行では、手数にものを言わせて畑に種蒔くのを急いでおいたほうがいい。
ボードから1アクションで取れる食料は猪が出てくるまでは4程度が限界。猪が出ても6程度。家畜便りだと食料漁りに手数持って行かれてしまうので、折角のアドバンテージが活かせない。
麦畑が3つ程度あれば調理場でも一回のパン焼きで9食料が得られるし、レンガ暖炉でも種を蒔きつつ焼けば、最悪麦をそのまま食べることも視野に入れれば割と持つ。石の暖炉だと磐石。
一応、スタートプレイヤーをコンスタントに取ればボードからゲットとかもコントロール利くけど、流石にもったいないような……


で、いろいろ書いたけどやっぱりカード次第だったりするw
畑番や畑好きがいれば序盤からでも麦や野菜食えるし、家畜追いがいれば終盤牛が出てからなんかはかなり食糧供給安定するし。
そもそも召使が飯持ってきてくれるからどっちもいらないとか極端なのもあるし。。。

コンパクトアグリコラ

この前リンクしたのとはまったく違うボードだけど、

ここにアップされていた。

誰か使って感想教えてw

れのーの牧場プレイ日記を読んで

牧場プレイなら畑捨てる上に空きスペースが出るのも仕方ない、という考えは正解だと思う。

牧場の作成はその気になれば1回で9マスでも10マスでも埋められるし、牧場4個も4点で一気に得点稼ぐことが可能なので、畑プレイから柵へ寄せて全スペース埋めるのは容易。

でも牧場プレイしてると、後半畑で寄せるのは結構難しい。どうあがいても1アクションで3個までしか作れない上に、1個作ってもマイナスが消えない畑を埋めるのは手数がかかる。
その手数を畑によるマイナスの減少以上にカードなどで稼ぐ方向へ費やしたほうがおそらく早い。

そのため牧場プレイでは、小さい進歩に
・ある程度点数かせげるやつ
・石の確保に役立つ奴
のどちらかがあったほうが楽だと思う。
とはいえ「木挽き台」とか「小牧場」とかあったら当然そっち優先。あからさまに牧場向きなの以外で選ぶとしたら、という観点で。

個人的には牧場は家畜の取り合いがきっついのであまりやらないけど、1回くらいうまくまわしてみたい。

まとめて日誌

ちょっと前の4人プレイ2回。
メンツはいつものさいたまメンツ。

1回目、なぜか7ラウンド目を完全に6ラウンド目と勘違いして豪快に物乞いする羽目に。26点で最下位タイ。
2回目、庭職人が唯一の救い、とかいう状態だったけど、小劇場関連の職業がいくつか見えたのでそっちも抑えてプレイ。人形使いを出して職業無双してなんとか勝利。

東京村の最後に1回だけ。
増築競争で4人中3番手になって流石にやばいかと思ったけどパン焼き長老で手数使わずに食料調達できたのでなんとかなった。調理場+石臼はやはり強い。
石臼はこーこから回ってきたと思ったけどこーこは石臼置いておいて何を選んだのだろう?
乳母があるのであれば基本は食料確保系で残りをチョイスしたほうが強いので、最悪かまどでもパン焼きで安定する石臼は抑えたほうがよかったと思う。
37点でぎりぎり勝利。村長出して+5点もらわないと勝てなかった。というかそれだけで勝ったようなもの。石取ってる暇がなかったから。最後職業が空いていればもう3点上乗せできたのだが。

とりあえずここまで。

アクセス解析設置

よく分からんけど設置してみた。

FC2のやつ。
googleとかでもあるけどとりあえずこっちで。

しばらく使って様子見てみよう。

ぜつからメール再び

携帯で長文返すの面倒なんでここに書いてしまうぜヒャッハー!

出来高労働者と葦の家の組み合わせがそこまで強いかなぁ、という内容だったので、この組み合わせのやばいところを書いてみる。

1R1手目で出来高労働者出せた前提で。
出来高がいると食料2つぎ込めば葦は2アクションで必ず4個手に入る。
そのため葦の家までの最短は
4人プレイ時、葦石食料2回、木1回、職業1回、スタートプレイヤー1回の5手。残り食料2で3R目には3人が動くのでステージ1の手数は10手。
5人プレイ時、葦石木2回、職業1回、スタートプレイヤー1回の4手。残り食料0で2R目には3人目登場。ステージ1の手数は11手に増加。

1つ目の弱点、食料不足については増えた手数で食料を早めに漁ればなんとかなる。4人プレイでは残された5手で食料4、5人プレイでは7手で食料6を稼ぐ計算。
場にある食料をあさっても問題ない手数だけど羊の数によってはかまど取りに行っても間に合うし、出来高労働者は麦すら食料1で買える能力があるので麦、レンガ、レンガ暖炉の3手で食料が間に合ったりもする。4人プレイでは、道中で石を1個余分にもらっておけば、レンガアクションから石の暖炉すら即作ることすら可能。後半野菜も食料2で買えることを考えると出来れば調理場をゲットしてしまうのもいい。

2つ目の弱点に挙げられていた4人目増員だけど、コレが葦の家の詐欺くさいところで、愛人や農場管理と違い「葦の家で増えた家族は部屋を増築しても家族を増やすアクションで敢えて家に移動させない限り家に入らない」という特徴がある。
家に入れない限り終了時の得点には計算できないけどゲーム中は関係ないし、最後に部屋のいらない家族アクションで家にぽこっと入れれば3点なのでそこで辻褄合わせればいい。
まとめると
・3人目は葦の家に入る
・4人目は3部屋目増築後に普通に「家族を増やすその後小さい進歩」に入る。
・5人目は増築してもいいし「部屋の要らない家族を増やす」でもいいし。
・最後に点数欲しいなら「家族を増やす」で葦の家にいた家族を家にいれてもいい。

なので「資材を集める手数が多い+食料さえあれば葦はいつでも2入る」アドバンテージがあり、最初の1部屋増築で4人目に到達できるこの組み合わせは4人目競争もめっちゃ早い。

つか5人プレイなら食料1個さえあれば木4と葦石木アクションの2手で増築材揃うんだよな出来高。
多分急いで3部屋目作るより、4手費やして2部屋分の資材準備しつつ食料基盤作って2部屋増築してステージ3に5人を目指すほうが強そう。

今思ったけど斧があれば食料2で葦石木アクション1回で増築材揃うのか出来高。4部屋増築+木の宝石箱とか目指せばいいんじゃね?
4人プレイだと出来高にとっては石の家増築が一番効率いいとか……なんか違うゲームだな。1人で。

比較的日雇いなどで葦をゲットする食料をとりに行くこともありそうなので季節労働者とかと相性いいかも。日雇い行くと麦2食料1ゲットw
ステージ1を乗り切る意味で居候や木の暖炉も意外といい。

葦の家+出来高以上の速度が出せて4人目以降も安定し、かつ食料基盤も作れそうな組み合わせが今のとこ思いつかない、といった感じ。
序盤の食料を封印して物乞いさせるか葦石系のアクションを常に先手とってとり続けるか(これは葦の家持ってるかどうか確認しないでやる妨害なので意味無い可能性もあるが)増築させないか。
ごますりはステージ1を乗り切りたい葦の家+出来高にとってはやや痛いかな。
妨害ばかりもしていられないしやっぱ手がつけられないと思うんだよなぁ。。。

ぜつからメール来た

最近ぜつの中で庭師がブームなのかな?

庭師は私もかなり好き。
あの狡い感じの表情もよいw

野菜畑から野菜が無限に採れるのだからそりゃ強い。
調理場さえゲット出来ればまず仕事できる。

序盤から野菜手に入れる職業と組み合わせると鬼。
八百屋でもいいけど最初の収穫から野菜喰うつもりなら手数の関係で小さい庭師のほうが組み合わせではいいかも。
畑、小さい庭師、庭師、レンガ2を2回、調理場の5アクションで3食料ゲット。あと3回あればそこそこ木材と葦も取れるだろうし。
これを八百屋でやると
畑、八百屋、麦、庭師、種を蒔く、レンガ2を2回、調理場の7アクションで余裕無い。

ただ、小さい庭師プランだと最初の収穫の野菜喰ってしまう計算だからステージ2で植える野菜がなくて寂しいかもしれない。
庭職人で日雇いしつつ野菜を得るのが最初の収穫を乗り切る意味では一番安定するのかも。

庭とつく職業は相性いいんだなw

スパイスも有効活用できるし食料を手に入れる目的のアクションが一切いらなくなるから野菜プレイは決まれば強くてやっぱ好きだな。うん。

小さい進歩続き

小さい進歩アクションそのものについてちょいと考える。

小さい進歩が出来るのは
・スタートプレイヤー
・家族を増やす その後 小さい進歩
・大きい進歩
・改築 その後 大きい進歩

の4つ。
現実的にはラウンド14以外ではスタートプレイヤーを取って小さい進歩を行うのが一番有効と思われる。

家族を増やすついでに行うのもかなり有効だが、条件の空き部屋造りがそもそも簡単ではないし、取り合いが発生するアクションのため、そもそもスタートプレイヤーを取らないと取れなかったりする。

改築も前提条件が結構厳しめ。全体を通しても2回しか選択できないし、得点や食料調達的に大きい進歩のほうがしたいケースも多く、またラストに改築+柵を狙うのであればそもそもこのアクションを選びづらいため、どうしても改築を急ぎたい時についでに、といった用途以外ではあまり狙えない。

大きい進歩アクションで行うのはデメリットが特に無い。しかしオプションで何もついてこないので、他の選択肢に比べて手損感が強い。
どうしても使いたい進歩があるときに選択するか、もしくはラウンド14で小さい進歩を行うとき、他の人の大きい進歩の妨害も兼ねて選択するかのどちらかになる感じ。

小さい進歩はほうきを使わない限り全部で7枚。
そのうち5枚使えれば多いほうというのが経験則。
平均して2回弱は家族を増やすと同時なので、スタートプレイヤーで3~4回進歩する計算。

スタートプレイヤーをとりたくなるのはステージ1、2では2回弱くらい、ステージ4の終わりからステージ6までの間の勝負どころで1回といったところ。
その他資源の状況を見て取るのが1回強くらいかな。

無駄の無い進歩をしようと思ったらこのへんにうまく割り振れる進歩を手札に入れておくとスムーズな進行ができるのかもしれない。
序盤に資材ゲット他ブースト系、中盤に食料効率増加系、終盤に得点系が理想……であってるかな。中盤はなんでもありな気もするが。

出さない2枚くらいは「使わないけど他の人に回したくない」か「純粋に弱くて使えない」のどちらかになるんだろうなぁ。前者が理想だけど後者がほとんどのはず。
ドラフトだと全員に一番いらないと判断されたものが回ってくるわけだから。

運ももちろんあるけど、Bクラスカードだらけでも上手く活用して勝つ、とかできるようになるのが理想。

小さい進歩について再び

最近「寝室」が回ってくることが多い気がする。
畑プレイを中心に組んでいる私としては、中盤までに出せば(極論言うとステージ5の前までに出せば)問題ないカードということもあり、条件を満たすのが簡単な割りに強いカードに属する。

自分の中での小さい進歩評価の中では「葦の家」が頭抜けていて、それ以外の優秀なカード郡の中に寝室は入っている。

今ぱっと思いつく優秀なカード郡
寝室、斧、小牧場、森の牧場、パン焼き桶、石臼、木挽き台、穀物スコップ、平地、建築用木材、木の家増築、はしご

これ以外で個人的に好きなのは「木のクレーン」
井戸や石の暖炉に石材3が必要なあたりが石ばさみとの差。
出来高労働者とかがいれば石ばさみのほうが優秀かな。

小さな進歩の調理場、調理コーナー、木の暖炉、パン焼き暖炉、パン焼き部屋、パン焼き小屋など大きな進歩を代替する系はリスクヘッジとして優秀。
特に木の暖炉は、出す条件に大きな進歩がいらないため意外と馬鹿にならない。
暖炉系は追加でパンを焼けるため、種まきアクションが取られたときに小さな進歩で木の暖炉を出してパンを焼く、などの回避が行える強みもある。

畑、厩、建築資材、馬、ヤギ、穀物の束、このあたりは出しやすくて損もしないので手が軽くなる。
スパイスも軽いけど能力的にあまり有効活用できない。

柴屋根、レンガの屋根もそこそこ使いやすい。ドラフトでは優先的に取ることは多くないけど。

案外馬鹿に出来ないランクでは、牧人の杖、個人の森、小麦車、木材荷車。
牧人の杖はこの前、ステージ1でスタートプレイヤーを取ったときに出すもの無いから出してみた。
畑プレイできつい中で最後に間に合わせで牧場作ったとき、得られた羊の点数でトップ取れた。
こまめに牧場作って家畜で喰っていくプレイより、畑で食って最後に寄せで牧場作るプレイに向いている。

個人の森は1点突破。1ラウンドでスタートプレイヤーを取るためだけに存在するといっても過言ではない。1ラウンドの1周目でスタートプレイヤーを取ることが出来る小さな進歩は案外多くない。さらにその中でも、1ラウンドに使えばトータル7本の木材が得られるメリットはかなりでかい。

小麦車は条件、コストがやや重いが小麦+2はかなり大きい。拡大再生産がうまく回らないときのパン焼きプレイでも強引に成り立たせるパワーはある。

木材荷車は、正直コレ出すコストを別のことに使ったほうが……と最初は思ったけど、木材3のアクションのたびに木材5入るのは案外強かった。5人プレイで使ったこと無いけど、コレがあれば葦+石1木材1アクションでも木材+2入ってくるし、木材配りと一緒にいても相当強いのでいつかやってみたい。

鋤系は畑プレイのお供……と思わせて実は牧場プレイの得点ブースト用だよね、これ。
畑系にとって使いやすいのは鉤型鋤。畑系は序盤から畑耕すので、3個を2回とかは能力として過剰。ステージ5まで畑2個で頑張るのも辛いため、「畑を耕して種を蒔くアクションでは使えない」は気にならない。突き鋤の2個を2回は帯に短し襷に長しといった感じ。使えなくはないのだけどどうせなら出してから耕したいとかつい思ってしまって1個目の畑設置がむしろ遅れたり……
地固め機はドラフトの内容次第で取ったり取らなかったりなので評価外w

思いつくのはこんな感じかな。
他におすすめの小さな進歩とかあれば教えてください。

週末に連戦

7戦2勝5敗で僅差の2位が2回だっけか。
その2回のうち一回は完全に最後の一手間違えて点数が1点低くなったもので、間違わなければ同点トップだったはず。

そこまで悪くないがもうチョイ安定したいところ。

週末思ったことを書いてみる。

が、その前にアグリコラ部さいたま課の基本ルールは以下のとおり。

・カードはデッキごとに分けない。
・ブースタードラフト。
・誤植はホビージャパン公式以外でも、ネット上で見つけたものは正式と思われるものを採用。
具体的には「家畜小作人」。
出した瞬間に「各家畜を1匹ずつ得る」「最後に1匹ずつ返す」というルールでやっている。

そしてやはり猛威を振るう「出来高労働者」+「葦の家」。
夢の上記コンボに畑番+畑農で対抗した私は2点及ばず。
ごーるでんぱぱの上記コンボに愛人+ごますりで対抗したぜつは2点差で勝ったとのこと。

プレイングもあるだろうけど職業の序列がやや見えるw

しかし出来高は単体でもかなり強い。調理場取るまでが勝負でそこからは自分の仕事分は稼げる感じ。

印象深いのはぜつの石の家プレイ。
普通は増築改築中心でボーナス点を稼ぐプレイングすると食料や柵が厳しいのだけど、召使が全てチャラにしてくれたので全てがよく回っていた。

召使は以前の日記で私も書いたけど、あの能力は相当強い。
手札によく石の家とコンボになるものも集まっていた。私がやった召使プレイングよりも強力。

畑番引いたときに思ったが、案外木の暖炉は馬鹿に出来ない。
材料にレンガがいらないこと、小さい進歩であること、パンにできる麦の数に制限が無いことから、麦が大量にあふれる展開を作れれば食料に困らない。
その上、腐っても暖炉なのでパン焼き小屋とかにレベルアップさせれば磐石。
平地と畑番と畑農で収穫の度に6個くらい麦の入ってくる生活ができたので有効活用できた。
ただのレッサー調理場じゃないな、コレ。出した瞬間パンも焼けるし。

畑農は意外と強かった。いや他人に使われたことあったけど自分で使って改めて実感。
種を蒔ける畑が3個以上あるケースはあまり多くなく、そもそも麦は2箇所8個で十分になってしまうのでいつでも恩恵があるようなもの。
野菜を1個とって畑1個に蒔くだけで野菜4というのも強力。2手で4点のように見せかけて-1がベースだから5点。しかもついでにパンも焼けるため、何にも無いところからかなりの得点力。
ドラフト3~4枚目候補。あまりぱっとしたものがない配牌なら初手で取るのも無しではないくらいの強さ。

森の牧場は久々にプレイ。コレも使い勝手がすごくいい。
最終的に猪が大量に溜まってるのは見てて楽しかった。
これでコスト無し点数1だもんなー。職業出せないカツカツプレイ以外では相当使えると思う。

家畜小作人は始めて有効活用できた。
収穫直前のラウンドで牛を取って家畜小作人出して繁殖させることに成功。
最初から畑プレイで、家畜が取れなかったときのリスクヘッジとして取っておいたけど、畑だけで食っていける体制が早々に整って家畜増殖を狙えたため、本来の使い方が出来た。
こいつはやはり畑プレイのお供なんだな。

木挽き台をようやく初プレイ。使った感想はやはり強い。強すぎるといっても過言ではない。木挽き台出してから増築で厩1件タダ。その後厩番出して2回に分けて柵置いたら6マスで4つの牧場と3つの厩が。柵管理人と違って柵一回で15本使うときでも効果があるし、使いやすくていいカードだった。
それにしても柵管理人と両方いれば木材7の柵アクション1回で15本建つのか……

羊農はやはり地味に強い。
序盤を支える力があるので後半の伸びにも利いてくる。
交換能力も含めてかなり使えると思う。

ごますり。多人数のときの嫌がらせ度はたいしたもの。誰かにコレを出されたら、初心に帰ってステージ1で畑と麦を一個づつ用意して種を蒔くこと。畑番の天敵だけども食料1払ってもやる価値あるくらい畑番の能力は強いので、家族が少なく食料がそこまで大変じゃない序盤で麦を何度か踏んでおくことお勧め。

営農家も使ったけど、少ない家族でやりくりする上ではそこそこ役に立った。後半はあまり使えないものの、中盤では結構活躍する。
多分これと畑番が一緒にいると鬼だと思う。営農家+畑番+畑農とかだと狂ってるレベル。麦取りに行くと畑も増えてラウンドの終わりに麦が5個植えられてパンも焼けるとかチートしすぎ。是非やってみたい。

ぽるさんがやってたパトロン書き机プレイもおかしかった。職業出す速度が早すぎる。出した瞬間に何かが起こる系ではなく、アクション時にブースト系で固めていたのも加速がすごかった理由だと思う。
なんだかんだいって職業が多いと強いなぁ、と。

露天商の女+昔語り+火酒造りのコンボはやったけど強かった。
序盤を野菜食ってしのぎ、後半余りまくった麦を一気に焼いて食料安定させた。木の暖炉とパン焼き小屋があったのでレンガがほぼ必要なく、木ばかりを集めていたため、ちょっとしたタイミングで柵を作ることに成功。家畜を食わずに集めるフェイズが割りと早くやってきた。そのためトータル得点はかなり高かった。この組み合わせでは徹底妨害でもされない限り食料に困らないので計画が用意に立つ。またやってみたい。

思いつくのはこんなところ。
惜しむらくは牧場プレイ実験が出来なかったところ。
カードの寄りが畑再度ばかりだったのもあるか。
機会があればコンセプトプレイしたいのだけど。

柵管理人

柵管理人の能力を有効に使おうと思ったら柵アクションを何回かに分けないといけないから使いづらいよね、と夢生場と話してて、ふと本当にそうか疑問になったので考えてみた。

柵管理人:柵を1つ以上置くたびに無料でさらに3つ置くことが出来る。(柵は牧場を完全に囲む形でしか置けない)

要するに1回ごとに3個の木材が無料になる。ただし最低1は木材を消費する。

無駄なく柵を一回でMAX建てようとすると、必要木材は12。
木3のアクションが存在する以上、柵管理人を出す手間で木材3取ればトントン。あまり職業のメリットがない。

柵アクションを2回にすると必要木材9。普通よりアクションを1回無駄にしている引き換えに木材6が浮く。職業を出すアクションのことを考えても木材4本くらいの価値はありそう。

柵アクション3回で必要木材6。ここまで来ると大分増築余裕も出てくる。普通より2回ほどアクションを無駄にしているが、2アクションで木材9を手に入れられるかと言われればかなり難しい。職業を出すアクションの分見てもかなりお得な雰囲気。

柵アクション4回で必要木材3……にはならない。最低1は消費するので木材4。無駄が3アクションで木材11浮き。ただ木材を1本ずつ4回+3本で理想的な牧場の形作るのが実は難しい。牧場は隣接しないといけない縛りが利いてくる。なので4回やっても実は11本も浮かない。

というわけで柵管理人を出すのなら、最低2回、ベストは3回柵アクションを作るのがいいっぽい。
3回での理想系。
1回目:木材1消費で1マス牧場作成。
2回目:木材2消費。1マス牧場に隣接して2マス牧場を作成。この時点ではL字型っぽい。
3回目:木材3消費。L字型を四角く埋める様に2本柵作成。この時点で2×2の正方形になっているので、残りの木材1とボーナスの3で正方形のどこかの辺にくっつけるように2マス牧場作成。

これが綺麗かな。必要木材が徐々に増えていく。最初が1つなので難易度が低い。
このペースなら増築と一緒に進めることも無理が無いはず。

牧場4個で6マスといった最大系じゃなければもう少し柔軟かもしれないけど現実的にはこれで十分かな。

脳内シミュレーションした結果、意外といけてるのではないか、という結論になったかも。
ただステージ1の人手が足りない時期に柵アクションする必要がありそうなのがネックになる可能性あり。

機会があればちょっとチャレンジプレイをやってみたいところ。

コンパクトアグリコラ

作っている人がいたのでメモ。

欲しくなる。。。

厩は基本的に柵の外に建てる意味は無いと思う。

・空きスペースを埋める
-1→0ポイント

・柵の中に入れる
0→1ポイント

で効果はどっちも1ポイント。
そうなると家畜の数が追加1匹より、最低でも追加2匹になる柵の中のほうがお得。

空き地は畑や家でさらにポイント伸ばせる可能性もあるのだし、無闇に厩でふさぐのはもったいない。

柵の外に厩を作ることが効果的なのは思いつく限り以下の二つ。
・「村長」が場にあるためマイナスポイントを減らしたい。
・牧場がどう見ても1個しか作れない見通しのため家畜3種類をそろえるのに必要。

「村長」は5ポイントもあるため、優先されるに十分な理由。
家畜3種は2点アクションが他に無いなら狙っていいかと。
複合で「村長が場に出ているのに牧場が1個しか作れない見通し」とかなら是非もない。

ただ逆に言うとそれ以外では全部柵の中におきましょう、と。
無駄に48匹入る牧場があったっていいじゃない。

家畜系の点数をマックスまで伸ばすには

SNSの敵日記を見てて思った。

牧場、羊、猪、牛を各4点取るのは難しいのではないか、って話。

まず牧場。
最大点数は4個で4点。柵は15本が上限なので、2マス牧場2つ1マス牧場2つの計6マスが最大。
家畜はこの時点で12匹+1匹が限界。

羊。8匹で4点。ステージ1で登場するので収穫を6回くぐれる。ステージ1で2頭ゲットしてまったく食わなければ8頭。コレが一番アクションの無駄はない。無理っぽいけど。

猪。7匹で4点。ステージ3で登場なので収穫は4回。ただステージ3の中で2匹以上ゲットは割りと難しいので実際は繁殖3回が限界と思われる。1アクションで4匹ゲットもまずないので2~3回は猪を取るアクションが必要。

牛。6匹で4点。ステージ4で登場なので収穫は3回。ただ(以下略)。牛も2~3回以上アクションが必要。

全部で21匹入れる牧場が必要なのに許容量が13匹なので厩が必須。最低3個。
なのでコレが満たせれば自動的に+3点。

理想的なプランで行くと、ステージ1で最低1マスの牧場+2匹以上の羊ゲット。
ステージ2で牧場出来れば牧場を完成。無理なら最低でも2マスの牧場をセット。
ステージ3で猪を2匹ゲット。最低でも1マスの牧場をセット。牛をゲットまでには牧場完成が必要。
ステージ4で牛2匹ゲット。最低でも羊が入っている2マス牧場に厩をセット。出来れば厩3つセット。
ステージ5で最低でも猪が入っている2マス牧場に厩をセット。猪と牛を1匹以上ゲット。牛をゲットするならもう一個厩セット
ステージ6で足りない厩か家畜を調整。

と、こんな感じかな?

最短で、柵に2回、厩で1回、羊で1回、猪牛2回ずつの8アクション。
柵2回なのはステージ1で柵完成が事実上不可能だから。とはいえ案外少ない。

必要な資材は木材が21本(柵+厩3)。案外少ない。とはいえ木材3だと7アクションも費やす必要がある上増築できないので何らかの木材ブーストが無いと無理かも。

問題は食料。
このプランでは家畜喰えないので、
1.家族をあまり多くしない。
2.畑を平行して大きくしてパンで喰う。
3.余剰に家畜をゲットしてそれを調理場などで喰う。
のどれかは必要。
1.は安定だけど勝利からは遠のく感じ。
2.はそもそも牧場プレイじゃなく畑プレイと呼ばれる気がする。
3.は一番牧場プレイっぽい。ただ、理想的プランを追ってみると分かるけど、ステージ2での羊くらいしか安定して取れて且つ喰える状態はあまりない。羊の食料効率があまりよくないため、終盤はどうしても困る。

以上がカードに頼らない状態での牧場最高点成長プレイ。
ここを緩和するために職業と進歩で補う。

まずは各家畜を1匹余分に取れる職業シリーズ。是非欲しい。
食料はやや減るが家畜追いで賄ってしまうのが一番効率的。

ついで糸巻き棒、搾乳台その他、家畜がいるだけで食料になるシリーズ。家畜を減らさないでいいので役に立つ。コレだけでは喰えないものの欲しい。

三つあしやかん、焼き串など、家畜の食料化効率を上げてくれるシリーズ。これも地味にありがたい。
出来れば焼きたくないので搾乳台などよりやや優先度は劣る。

柵管理人、小牧場。ステージ1の最低条件を食料2で賄ってくれる小牧場と、プランどおりに作るなら木材最低6個は浮かせてくれる柵管理人は是非欲しい。両方あるのがベスト。木材0で1マス牧場を2つ作成できる。

木挽き台。柵作成のお供。無料厩も付いてくるので強い。

森の牧場。猪専用の無限スペースを持った牧場。これがあれば厩は一つで十分になる。

調教師。これがあると必要な厩が一つ減る。森の牧場と一緒にいれば厩0で家畜全部4点にいける。

大工、斧。直接は関係ないものの増築に必要な木材を減らす効果は木材が常に足りない牧場プレイにはいいお供。特に大工がいるなら改築を先にして木材呪縛から解き放たれるといいかも。

調理場。取れなかったら方針変えたほうがいい。

家畜の餌。強いけど出す条件が……。

家畜追い、小牧場があって+α何かがあれば狙っていけるかな。
+αは食料系か家畜追加系で。

しかし上手くいってもそこまで高得点ではないんだよな……
やってみたいけど。

4人プレイで48点勝利

いつものメンツで4人プレイ。
今回は初手のカードがすげー微妙だったので「ぶらつき学生」と「ほうき」を取って次へ。

色々考えて取ったはずだけど選択基準は覚えていない。

1Rめ4番手。セオリー通り、職業、職業、木3が取られて回ってきたので葦石食料1をげっと。
2週目ではスタートプレイヤーが空いていたので建築用資材を出しつつスタートプレイヤー。

2Rでぶらつき学生をセット。2週目はもう一度葦石食料のアクションで増築に備える。

3Rで職業。食料2もらいつつ引かれたのは召使い。
ここで方針決定。無茶増築プレイをやることに。

ステージ1は既に食料十分なので資材集めつつ終了。

5R目に出たのは家族を増やすアクション。夢がこの時点ですでに乳母を使って家族3人だったがここで追い付いたため損手は1手のみ。
小さな進歩「葦の交換」やら何やらで石材もげっと。職業をランダムで出したら村の長老で木材4ゲット。そんなこんなで7Rには石の部屋3部屋。8~14ラウンドには食料3個ずつセット。

ほうきを使って残り1枚の小さな進歩を捨てて新たに7枚引く。木骨の小屋を出した後だというのにヴィラを引いて間が悪いw
ここで寝室ゲット。すぐには出せないので他に何か出した。

ステージ5までに寝室を出すと便利なのでしばらくは畑にリソースを割り振る。
プランター効果で小麦5植えられた畑が2件できて無事寝室セット。

途中家族4人目競争に一人負けた状態で2ラウンドほど過ごしたけど、食料供給全く困らないため意外と不利になりすぎない状態でなんとか「部屋のいらない家族を増やす」まで。

あとは5人家族まで増やして柵を作って井戸取って、とかやっていたら各ラウンドの始めに食料5入る状態になって益々盤石。
投げ縄もってる夢に家畜はかっさわられて最終的に家畜は猪1頭のみだったけど48点達成でトップ。

完全なコンセプトプレイで先行き不安なまま進んだものの、意外と点が伸びました。
アクションで取った食料は葦石食料のアクション2~3回のみで、漁、小劇場、日雇いは無し。
かまども暖炉も何もないのでパンも家畜も野菜も焼かず。

それでも食料に全く困らない、という状態はかなーり強かった模様。
あの状態で唯一困ったのは石不足という側面。
木のクレーンがあの状態にあればもっと点は伸びたはず。もしくは投げ縄が夢に無ければあと1点くらいは。

なんにせよ、完全コンセプトプレイはやってて凄い楽しかったです。
それで勝てたので満足。

とりあえずぶらつき学生は運次第なものの結構強い。
たまにはこう言うのもありかな、とかおもった。

かなり強烈

ちょっと前、夢生場にやられた形、

「出来高労働者」+「葦の家」

これは凶悪過ぎる。
以前出来高労働者を評価したときにちらっと書いたのだけど想像以上だった。

正直乳母の速度より早く、乳母よりも安定する最強状態に思える。

出来高労働者の能力を持ってすれば、最速で2ラウンド目、遅くても3ラウンド目には葦の家登場(1ラウンドで出来高労働者を出せている計算)。
つまり遅くても3ラウンド目には3人の家族が動き始めている。

あとは食料確保をしつつ出来高労働者をフル回転させて効率よく資材をゲットしていけばよい。

葦の家は愛人や農場管理と違い、3部屋目増築すれば4人目の家族をゲット出来る(愛人などはまず部屋が入らない家族が部屋に入ってしまうので4人目は4部屋目を作ってからになる)。

そのためその後の増員計画も順調に進むので差が縮まない。

乳母なら4人目競争の当たりで追いつけそうだけど、おそらく追いつくのが精一杯。果たしてそれまでのアドバンテージをひっくり返せるかどうか……

家長では追いつけない。ただ差が開きすぎないので相手がミスすればなんとか。

他のカード構成にもよるのは確かだけど、自分の中で出来高労働者の価値が更に上がった。
自分が1ラウンド目に職業を出せるポジションなら優先度はかなり高い。

羊農

3人プレイで羊農使って46点トップタイ。

いや愛人もいたけど実際は羊農が強かった。
調理場あるときの羊農は地味に強い。

交換能力があるせいで、羊2匹が場にいれば一回のアクションで7食料手に入る。
序盤から有効なことを考えるとかなり効率いい。
羊4匹を各1匹に換えられるため、マイナス点を気にして猪や牛を取る必要があまりない。

こいつが食料とマイナスポイントをなんとかしてくれるからこそ愛人や村長が役に立った。


ここでちょいと問題になったんだけど、「いつでも~できる」っていうのは点数計算直前とかでも発動できるのだろうか。
繁殖フェイズ以外いつでも、が羊農の能力なので、最後の繁殖で4匹になった羊を点数計算前に各1頭に変えられるなら強いなって話。
繁殖フェイズ中がダメなのは、例えば羊5頭を繁殖で6にしてそれを猪2牛2にしてさらに猪と牛が繁殖……とかがおきないようにするためだけだと解釈すればできそうだけど、そもそも最後の繁殖フェイズの後に行動する権利無いよ、って言われればNGな気もする。
さてどっちだ?

 ▲ 

