スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末アグリコラ

週末は体調やら別要件やらでみんなとやったのは2戦だけ。

みんな帰ってから2人プレイをあと1回。

1回目5グリ。
パトロンくらいしかいいのが無かったから職業ゲーでもしようかと思ったら上家のぜつも家庭教師で職業プレイ。
畑とかはそこそこ埋まったものの柵を作る手番がなく撃沈。
5グリは1順が長いので読みづらい。
場所的と資材的にむらさめさんがスタートプレイヤー取るのはまったく読んでなかった。

2回目3グリ。
出来高と乳母がいたので出来高取ってみる。
いや4グリ以外では破壊力落ちるのはわかっているものの、小さい進歩などを見ても、食料基板は畑重視になりそうで増築資材がそんなに手に入らない見込みであったため。
しかし蓋を開けてみると、じゅんさんが種屋、まるたいが穀物スコップを出して、麦を手に入れる効率が一番悪いのが自分とかいうありさま。パン焼き桶を出したじゅんさんにレンガ暖炉競争で負けるなど目論見が外れまくり。
増員が思ったようにいかずなんと12ラウンドまで家族2人とかいう状態。まるたいは8ラウンド目には5人いたというのに。
最終的に36点でビリ。2人は42点でタイだった。
人数の割には離されていないのは出来高の石調達能力で井戸や石の暖炉をゲットできたため。
出来高の課題はやっぱり増員と木材調達だなぁ。

ちなみに乳母を取って出来高回すプレイとした場合もシュミレートしてみたけど、まるたいが梁を使って葦を漁りつつ食料をゲットする方針だったため、レンガ屋根や柴屋根、はしごなどを全く持たない私は増築しづらかったと思われるため、やっぱりうまく行かなそうではあった。

2人プレイのほうは60点で快勝。
2人プレイでは各10枚のカードを配り3枚捨てる方式でやっているが、この時点で畑番、乳母、季節労働者、露天商の女、養父母がいて、且つ小さい進歩にレンガ置き場、石切場が存在する状態だったのでほぼ磐石。
しるばも出来高労働者と販売人で大きい進歩をあさる構えだったけど日雇い無双で食料が磐石になっている状態の乳母+養父母は凄まじく増築、増員、すぐ働くで場の資源を漁って勝利。
久々に石の部屋5部屋も作った。

最近の傾向は増築控えめ戦略で、ステージ4まで3人、ステージ5でできるだけ4人、5人目は可能なら、っていうやり方で勝つことが多いけど、今回は3人目の増員でコケて負けている。
特に3グリのほうはステージ2で3人目がいればもう少し点は迫っていた気がする。

2グリは乳母、養父母がいたのとレンガ置き場があったので、いつものやり方ではなく「増築→改築→レンガで2部屋増築→石に改築」の順番で5部屋作れた。けどなんかやっぱり5部屋は無駄な気がする。資材と手数のバランス的に。
2人プレイだと資材が結構残るので、家族は多ければ多いほど圧倒的だからよかった。
でも4人くらいになると4人目の家族の動きにあまり価値が高いものが残らなかったり、5人目ともなると完全に遊んだりするので、埋めよ増やせよプレイをやるなら酒場やレンガ置き場なんかで確実に点数稼げたほうがいいかも。

最終的に食料や資材が余りに余っているようなプレイは無駄が多いと思うので避けたいけれど、常に調達に負われて発展しないのも論外なので、ギリギリのラインでうまく成り立つプレイを目指して試行錯誤中。

今の課題は3人目をどうするか。競争に負けたら2部屋増築、という方針は正しいと思うしバランスもいいけど鋤手や柵運びみたいに手数を浮かしてくれる系がいるなら、その増築資材は別のことに使いたい感じ。
このへんを見誤ると負けてる気がするのでステージ2をもう少し慎重に進めたい。
スポンサーサイト

そして/または

どうでもいいことなんだけど

スタートプレイヤー そして/または 小さい進歩1

なんだよね。
小さい進歩はしたいがスタートプレイヤーは要らない、とか出来るのか。

意味無いな。




とか思ったが毒味持っていて上家がスタートプレイヤーならアリ。
特にステージ4終了~ステージ5付近では価値ある行動の可能性高し。

「スタートプレイヤーを自分以外の誰かから動かさない」

これを毒味以外で有効活用できる場面てあるかなー?

出来高労働者本当に間違っていた!!

ホビージャパンのページを眺めていたら、出来高労働者の項目にこうあった。

出来高労働者(K,1~5):アクションスペースから品物を直接手に入れた場合のみ有効で、進歩や職業で手に入れた場合は使えません。



つまり、今まで出来高4人プレイのベストパートナーだと思っていた倉庫番は全然組み合わせ不可能だったということ。
それ以外でも、レンガ坑、石切場、庭職人、季節労働者との組み合わせで日雇い無双はできなくなった。

これはかなり弱体化だー!!!!

……と思ったけど、アクションスペースからの品物ってことなので逆に今まで不可能だと思っていた、木材運び、温室、石車などのターンの頭に拾える資材をブーストできることになった。
つまり石車で10個以上石をゲットしたりできるということ。コレは地味にヤバイ。

他にも食料さえあれば木材集めで木10個ゲットなど、既存で弱点だった木材集めがやや弱い、という欠点が克服されるかもしれない状況が見えてきた。

今までの主要な使い方
・葦石食料で葦と石をブースト
・麦で麦2個ゲット
などは使い勝手変わらないので、組み合わせ面での工夫をもう少し考えてみたい。

出来高が次は手札に来ますように!!

結婚祝いにチップもらた

るりさんからポーカー用のチップを頂きましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ありがとうございます!!!

ケースに入った本格的なやつ。
4色300枚で、よくある真ん中に数字書いてあるやつではなく本当にカジノにあるようなあれです。
トランプ2セットとダイス5個とディーラーボタン+クリスマス特典のかもう一個カードセット

これで自宅でもポーカーが楽しめるというものです。

昨日ベルトささこと4人でリングを、本日夫婦でヘッズアップで遊んでみました。

あとはポーカーテーブルが必要だなぁ。

最近のアグリコラ

2~3人プレイを数回、そして昨日はベルトささこ夫妻とウチら夫妻で4人プレイ。

2人プレイは負けすぎなくらい負けている。
最近勝ったのは畑番引いた時のみ。畑番は何人プレイでも強い。使いやすさでは群をぬいている気がする。

しるば実施の柵運び+木挽き台はかなりの強さ。
放っておくだけで柵12本+厩が木材ナシってのはアドバンテージデカすぎ。

柄付き網で葦をガメつつ食料を得るプレイは2人プレイでかなり強い。
が、やられた時は非常にウザかったのに、自分やるとあっさり柴屋根とかで躱される理不尽。

4人プレイでは一応勝った。でも37点と低い感じ。木材が枯渇して柵が作れなかった。
資材商人と石切りでレンガ暖炉をゲットしたあと、成り上がりを出して改築+製陶所、井戸、改築+家具製作所、と取っていく。
石の暖炉もとって気がつくと大きい進歩は井戸とカゴ製作所以外の下の段すべて掻っ攫った状態になった。

石切りはやはり強い。進歩において石材は2個必要なものが多いから、石切りは石材の価値をほぼ倍に上げている。
改築+大きい進歩でも、有効に使おうと思ったらかなり石材の準備が必要なので影響は大きい。

木材配りは難しい職業だと思った。
有効に使う分岐点が分からない。
ただ、木材荷車との相性はめちゃくちゃいいと思う。

家畜の世話人をささこさんが使っていたが、畑系で進めてる時の寄せとしてかなり優秀だと思った。木材8個と1アクションで家畜3種が手に入る。上で書いた柵運び+木挽き台と組み合わせたら柵運びを出す1手、家畜の世話人出す1手、木挽き台を出す1手、木材8個、厩の1手の5~6アクションで牧場4厩4家畜各1匹で11点稼げる。
計画的にやれればかなり効率がいい。

乳母は使い方が難しいと改めて。
増築競争を1手遅くする代わりに2部屋分資材集めて、乳母→2人増加で追いつく、というプランは悪くないが、追いついているだけでアドバンテージが無いので微妙だと思った。
やはり相手に先んじて家族を増やしてこそ。
家族を増やすが7ラウンドまで出なかったときの乳母の破壊力はハンパない。
余った手数でスタートプレイヤーや他の人の必要資材を押さえて追いつけなくすることが可能。できればステージ1で3人目が欲しい。

人狼のことはSNSでいい気もするが

リンク先はリンク元が自動的に出るっぽいのでそれがSNSってのもあれか、と思いこっちで。

コメントで書けよという気もするがはてなユーザーでは無いのでこっちで。

ふらふらしてて見つけた下記のサイト。
ドミニオン会の跡 - おひとりさまなめんな! ドミニオン会の跡 - おひとりさまなめんな!

東京村について書いてあった。
ジェスチャーとかはやる人の中で統一されてりゃなんでもいいのであまり思うところはない。
……けど「狼の耳の両手ポーズ」で占い結果出すってどんなんだかさっぱりw
自由占いが基本的に無い、とかで霊能者のごとく結果のみ発表とかならなんとか出来るかな。
しかしほのぼのする風景だなー

狩人回避CO周りは狙いが違うなーと思った。
東京村では吊り回避狩人COは必須扱い。
「15人以上いて1~2日目だったら気持ちは分からなくもない」とか書いてあるから回避した人が出たら対抗回して白確定にするようなこと考えてそうだけど、そんなことはしない。普通に次の吊り候補に移行する。
回避者が食われたらそいつは白だった、でいいし、何日たっても食われないなら吊ればいいし。

リンク先文書は狩人が吊りに当たったときを主軸にばかり考えているので認識が違うのかな、と。

狩人視点で自分が吊り対象でないのなら狩人回避COは徹底のほうが楽。
何故なら「絶対に狩人を吊っていない」ことは証明済みなので、占霊共有以外の襲撃が無い限りいつCOしても自分は白確定、ないし対抗を引きずり出せるため。

さらに踏み込んだ話すると、カード人狼限定だけど「人狼が偽装GJ起こせない」という縛りがあるため、GJ発生日の狩人生存は保証されている。
だから別にそれ以前に「狩人回避COした挙句襲撃された人」がいても狩人は確定できるので「村人の狩人回避CO」も割と有効。
これで吊りの移動先が真狩人だったらしらんけどw

真狩人が初日吊りになったらしょうがないので食われて貰う。それでも占い2日分が保証されているので共有にあたってなければそんなに不利では無かったりするが。

>「初日に占いが真・偽全部COで揃ってしまい、初日の吊りで狩人COが出てしまうこと。この時点で、夜に狩人を襲撃し、対抗の狂人は翌日偽COをして狼に真を襲撃させれば良い」

これは狼側悪手だと思う。具体的には「対抗の狂人は翌日偽COをして」が。
真確定させたらそれまでの2回の占い先が白確定ないし黒確定するから勝てない。つかそれ以前に狂人の占い先でたまたま狼に白だしてた場合、狂人襲撃も選択肢だろうし余計なことすんなって言われそう。

……とか書いたけど自由占い前提なので統一だとそこまででも無いのか?
でも初回占いはほとんど統一出来ないしその後統一っていうのもなぁ。補完ならギリギリ?
でもまぁやんなくていいと思う。>狂人の偽CO

>「ギドラCO!私は狂人が狩人のどちらかです。霊能者を騙ります」

こんなことをする狂人はいないので狼か狩人です。本当にありがとうございました。
という反応しか出来ないだろうなぁ。
こんなことする霊能者もいないだろうしなぁ。。。
対抗見えてて出てこない理由が分からないし。出て行かないとまとめ役し始めますよ、対抗の人。多分狼が。

なので多分この回避は普通の狩人回避となんら変わらない視線で見られるかな。
実際にやったらその必死さからどう見ても真に見えて「絶対に吊れない」と狼側に思われて初回襲撃だろうなぁ、と思うw

★狩人CO周りの私の常識
・回避COは、起こったらとりあえず淡々と別の候補を吊る(もちろんこっちも回避を聞く)。
・吊り候補以外の対抗COは絶対にさせない。
・占いで黒もらったら光の速さで狩人CO。ただし恋やハム入りで飼い狼狙い、とかですぐに吊られない場合は黙っていてもよい。
・2回GJ出したらCOすればだいたい詰むのでCO考える。個人的には3連GJまでしか記録がないので4連狙いたいがw
・黒海さんを良く見て狼だと思ったらさっさとCO。さもないと灰襲撃くらってやばいことになる。
・ぜつの狩人COは伝統芸能。

週末アグリコラ大会

結果はSNSに挙げてあるので省略。

アグリコラ4人プレイを4戦して2勝2敗。
1、1、2、3という減速っぷりだけど、予選→決勝の2戦で勝てたのでまぁよし。

以下適当に。
・出来高労働者+工業プレイは異様な安定感。
・4人以上の出来高労働者と梁や柄付き網の相性は異様に良い
・しかしそれでも出来高労働者は勝ちきれてない模様。+αが欲しいか。多分弱点は木材不足による柵の少なさ。
・つか出来高労働者、出現率高かった癖に私のところに来ないとか。
・毒見役はひょっとして私に向かないのではないか、と思うほどやりくり難しかった。
・が、最終的には勝った。
・以前使った時も同じ印象だった。その時は負けたけど。
・昔の「乳母を引いたら負けない」ときみたいな感覚。増員で無茶してギリギリの食料生産で回して行く自転車プレイは、言い方変えれば「無駄が無い」わけで強いのかも? 精神安定的な意味でやりたくないが。
・毒味は増員に関しては劣化家長で寄せに関しては劣化収入役(家畜で寄せる場合にはそうでもないけど)。爆発力では乳母に劣り、他カードとの組み合わせには出来高労働者ほどの柔軟性がない。
・が、それら全てを1枚で兼ねている感じ。結構ハイレベルに。
・出来高労働者引いたあまきと毒味の私が戦った4グリ2戦目は、序盤~中盤は明らかにあまきのほうが点数でぶっちぎっていたが、寄せで捲くれた。出来高労働者の課題は寄せか。
・とはいえあまきが早めに鋤手出せてれば追いつけなかった。畑耕す手損が痛かったハズ。
・1戦目はなんで勝てたのか分からない。
・あの時は増員レースで勝てる気がしない手札だったので手損回避のために柵見張りで4マス4牧場を自動生成して残りを農耕鋤で一気に埋める戦略を取っていた。
・有機農業者が柵見張りと相性いい。家畜集めは各1頭で、かなり点数入った。
・4戦やって思ったが私の基本は3部屋5人プレイだな。
・改築屋テラ楽しい。5ラウンドに改築出たら6ラウンド目には石の家2部屋w
・小さい進歩「石の家増築」と農場管理で4人。でも結局負けた。
・カードの点数はなんだかんだで重要。カード+ボーナスで7~9点くらい無いとトップ戦線は難しい。
・イチゴ花壇、白鳥の湖、石切場は、条件が厳しいがノーコスト2点なので迷ったら押さえていいのでは?
・つか石切場って効果と点数双方で強いよね。
・ごますりは妨害カードとしての側面が強いが、自分で取りに行って小麦+食料1も悪くない。出来高労働者と組み合わせてみたい。
・ごますりはゲームをスローペースに出来るから資材溜め込み2部屋増築とかと相性がいいような気が。
・4~5人プレイでは比較的少数の石ならば手に入りやすいため、石の家増築(小さい進歩)は割と強い部類。
・みんな帰ったあとの3人プレイでやったけど「かんな」+「家具製作所」+「家具職人」は割と木を食うのもいいかな、と思える食料効率。木2で食料6。
・簡易かまどの性能良すぎるなぁ。
・行商人の上家カワイソス
・ありったけの小麦を植えずにパンに変え始めたら、小麦車でもない限り負けフラグ。
・畑守は寄せだけで畑4つくらい楽勝なので畑競争無視して柵を早めにつくるプレイがやっぱり強いっぽい。そこまでの食い扶持を家畜で稼ぐか他の手段かは場合による。昨日は平地に小麦蒔いて暮らしてた。


だらだら書いていたら異様に長くなったのでこれくらいで。

最近自分内評価が上がったカード

◎急上昇
・石車
  2人コラで破壊力を感じているが、4人以上とかだと案外出せないかも?
・販売人
  こいつ強い。石さえ十分に手にいれれば大きい進歩を独占できる。地味にレンガ2+食料1で調理場とかもできる。

○上昇
・改築屋
  今まで全く注目してなかったが、石の家コンセプトプレイをするなら一番いいかも。
  3人以下のプレイなら下手すると修理屋より改築が早くなる。
・学者
  石の家コンセプトプレイでは最優先に出す職業ではなかろうか。
・カヌー
  地味で使えないと思っていたけど、3人以下で1アクションあたりの効率があまり良くない盤面の中では割といける。
  いつ行っても最低食料2+葦は入るので日雇いの完全上位互換。
・柵運び
  最初に出して置くと柵がいずれ埋まる。これ+柵管理人が自分の中で使えるコンボにエントリー。
  畑系で勧めるときのいい盤面埋め。
・鋤手
  こいつはもとから使えると思っていたけど改めて。
  食料さえあれば1アクションで畑3つ耕しているのとあまり変わらない。
  資材も使わないし計画も立てやすくてよい。

昨日も2戦

2回とも勝った。わーい。

1戦目は確か41~3点くらい。
特に目立ったことはしてないけどちょっと評価が上がったカードは「改築屋」
これ2部屋改築なら葦1で改築できるんだなw

手元に「レンガの家増築」と「農場管理」がいたから5ラウンドで改築が出た瞬間に改築してしまった。
最終的に得点目的でもう一回改築したときも石1葦1で良かったからついでの大きい進歩で製作所とれた。
意外にデカイ。

2戦目はカードの質の差、人員の数の差をダブルアクション系カードで捲くった感じ。
しるば所有カードは「葦の家、乳母、出来高労働者、畑番、小売人、白鳥の湖、君主」など凄まじいメンツ。
こっちは「パン職人、居候、販売人、鋤手、個人の森、石車」など。
後手だったのでいきなりスタートプレイヤーで個人の森からスタート。
明らかに販売人が鍵だったので日雇いをして2ラウンドへ。
2ラウンド目に販売人をセット。木材をゲット。
で、3ラウンド目に鋤手を出してスタートプレイヤー。食料1払ってカヌーと石車をセット。
多分これが勝因。
石6個と食料確保+葦のあてがつき、畑も3個確約なので盤面も無理しないでOK。
改築+井戸+レンガ暖炉とかで手数を稼ぎつつ、家族3人しかいないので食料が余るのをいいことに資材を漁ってばかり。

あと途中で強いと噂の柵見張りを設置。評価としては……うーむ、悪くは無いけどくらい。
序盤は増築と小さい進歩がメインで厩なんか作ってる余裕無いし終盤になっちゃうと活躍するのに4ラウンドかかることから使いづらい。今回も厩4個作って設置したけど3ラウンドしか活躍できなかった。

結局3人のまま14ラウンドでようやく部屋のいらない家族を増やして最終的に48点で勝利。
やはり大きい進歩を独占すると強い。未使用スペース3つあったし柵見張りが1ラウンド足りずに厩つき1マス牧場が3で終わったりともう少し詰められた部分もあったけど割と動きとしては満足。

HJのメアドはどこだ!?

結局公式にはどういう見解なんだよ、と思うことをまとめてHJにメールでもしてみようかな、とか思ってかるーくサイトを見てみたけど、どうにも問い合わせ用のメアドらしきものが載っていない。
どこに聞けばいいのやら。

聞きたいことメモ
・家畜小作人はエラッタでいいよね?
・14ラウンド終了後の収穫から得点計算の間に「いつでも」系の操作をしていいの?
・出来高労働者は読んだままでいいよね? 石車とか木材運びとかをブーストできるわけわからない仕様じゃないよね?
・葦の家は間違っても残り家族全員ぶち込めないよね?w

くらいかな。
さいたまでやってるのは以下の通り。公式で変更されない限り多分ずっとこのまま。
・家畜小作人は各種1匹もらって各種1匹返すが正解
・14ラウンド後の収穫が終わると直ちにゲーム終了なので「いつでも」は無理。
・出来高は日本語で見たまんまの解釈。アクションで手に入れたものならなんでも、アクションスペースからのものは無視。
・全員ぶち込むという発想がなかったw

2人プレイ2戦

1戦目は惨敗。
また学者が来たから取ったけど、石材ブースト系が無く、改築が5ラウンド目に来たのはいいものの石材が7ラウンドまででない展開で石の家にならない。
やっぱり学者は4グリコラ以上で輝く気がする……

2戦目はなんとか勝利。
レンガ職人と資材商人の相性良すぎないか?
3ラウンド目までにこの2職業と石車を出して資材を一気にブースト。結局最後まで石の量の差が響いたっぽく勝利。
石車3Rまでに出せたらかなり強いカードだった。

しかし2戦とも勝利点が42点だった。
2人コラの割にはかなり低い。狙いがかち合い気味なのかもしれない。

昨日の2戦

3人プレイ。
私としるば、夢生場。
初手でパン職人とはしごを取る。どっちもそこそこいいけど方向性が決まらないチョイス。
その後、石切場、ギルド長が手に入ったので工業プレイがいいかな、と思い販売人も取る。
畑準備もそこそこに石切場設置して販売人でひたすら大きい進歩をゲット。
盤面こそショボイものの大きい進歩とボーナスで22点稼いで42点で勝利。
この勝負は10ラウンド目まで家族2人とかいう辛い状況だったけど10ラウンド目に2部屋増築し3人目、11ラウンドに4人目、と増やしてなんとか捲れた。家族少なくても食料事情を万全にしておいて手数を浮かし、販売人のような効果的なことができるダブルアクションで手数を稼ぐと意外と持つものだと学んだ。

2人プレイ。
夢生場帰宅で私としるば。学者がいたので使おうと計画。お気に入りの木のクレーンを設置しサクサク改築し石を掘る体制。しかし家庭教師プレイをしているしるばにずっと職業を抑えられて学者が出せない。
結局10ラウンド目あたりでようやく出せて、そこから毎ターン大きい進歩をほったけど届かず敗北。確か35点。
負けたものの学者のポテンシャルを感じた。
毎ターンの頭に「じゃあ井戸貰います」「こんどは製陶所貰います」と言えるのはやはり強い。石をブーストできる何かと組み合わせてもう一回使ってみたい。

出来高労働者間違っていたかも!?

気が向いてアグリコラスレを覗いてみたら、


871 :NPCさん:2009/09/12(土) 04:31:21 ID:???
質問です。

1回のアクションで葦と石材を取った場合、出来高労働者を使用して
2食料払い葦と石材を追加で取得することは可能でしょうか?

872 :NPCさん:2009/09/12(土) 12:43:56 ID:4NzSs7XW
>871
それがアクションで両方手に入れたものなら可能じゃないの?
「そのうち1種類について」という制限もないようだし

アクションによって誘発された進歩や職業で得たものは無理だろうけど

873 :NPCさん:2009/09/12(土) 13:37:32 ID:???
制限する文はないですよね。
回答ありがとうございました。

874 :NPCさん:2009/09/13(日) 01:20:01 ID:???
アクションで誘発された進歩や職業やで獲得した資源もアクションで獲得した資源だよ

875 :NPCさん:2009/09/14(月) 20:13:33 ID:???
>>874
それは違うぞ
アクションで獲得したか進歩や職業で獲得したかは明確に分かれてる

876 :864:2009/09/14(月) 21:22:55 ID:???
すまん。日本語版の誤訳に惑わされた。
誤訳:アクションで木材・レンガ・葦・石材・小麦のいずれかを手に入れるたびに…
英語版:アクションスペースから木材・レンガ・葦・石材・小麦のいずれかを手に入れるたびに…

877 :NPCさん:2009/09/15(火) 00:06:09 ID:???
誤訳のせいばかりでは無かろう

878 :NPCさん:2009/09/15(火) 14:25:25 ID:???
木こりとか苺集めと間違えたんだってば。
こいつらは進歩とか職業から貰っても起動するから。
# mixiではしない解釈のスレ立ってるけど間違いだから。根拠はGeek

879 :NPCさん:2009/09/15(火) 23:22:05 ID:???
そんなわきゃないと思ってgeek見てみたら
アクションとアクションスペースをきっちり分けてた

日本語訳じゃこの区別つけてないから
この解釈でいくと日本語役に立たんぞ?

あと露天商の女のつじつまがあわない気がする



というやり取りを発見。
これが本当ならば、出来高労働者は倉庫番、季節労働者、レンガ坑など追加資材系と相性はそんなによくなくなる。
代わりに個人の森、石車、温室みたいなアクションスペースに資材を置く系との相性が良くなる。
出来高労働者+木材運び+食料5でアクションなし木材10とか割と頭おかしい。

劣化なのか強化なのか、そもそも英語版が正しいのか、ドイツ語だとどうなのか、それ以前にソースは確かなのか混乱気味。

出来高労働者のキモになってる、葦、石、麦、野菜の増加そのものは変わらないから強いのは変わらないだろうけど、コンボとしては使い方変わってくるから気になる。

とりあえず当面は普通に日本語読めばそうなるであろう>>874の解釈で引き続き使う予定ではいるけど。

持っていると精神安定剤になるカード

・簡易かまど:調理場までショートカット。大きい進歩2回で調理場取ったり、レンガ4個集めたりするよりは多分早い。手札で余るなら余ったでいい。最後の寄せで+1点くらいにはなるから。

・木の暖炉:小さい進歩の暖炉、というだけで存在価値が。パン焼き暖炉、部屋、小屋あたりと組み合わせても強い。肉屋がいれば野菜の食えない調理場になるし。得点も2点あって寄せにもいい感じ。

・調理場(小さい進歩):手元に小さい進歩で調理場があるのが素晴らしい。簡易かまどがあるとさらに安定w スタートプレイヤーとりつつ出せるのは大きなメリット。

・パン焼き暖炉:パン焼きなんとか系では唯一追加の石材が要らない。肉屋の能力も消さない。得点も3点だから木やレンガの暖炉と交換なら惜しくない。

・醸造師:序盤もしきつくなったらこいつ出して凌ぐ。

・火酒作り:中盤もしきつくなったらこいつ出して凌ぐ。

アグリコラは食べていくって大変だなぁ、と実感できるよいゲームです。うん。

2人プレイで勝利

チームさいたまタイマンルール。

2人ドラフトではほとんどのカード内容抑えられてツマラナイため「10枚引いて3枚捨てる」を職業と進歩に適用してやってる。

と言うわけで今日の2人コラは50対48で勝利。

職業で畑番を引いたのに序盤ほとんど使えず。
というのも後手で、2ラウンドに柵運びを出す必要があったため。その後柵管理人も無事出して木材なし柵計画。
しかしこれは盤面を埋める手数制作であり、狙いは別。
ラウンド7で石運び、ラウンド8で石を3個ゲットし井戸。
でもってラウンド9で水運び、スタートプレイヤーで村の井戸。ラウンド10で石材3取ってもう一回井戸。

要するに盤面で最低限離されない程度に点数を稼ぎつつ井戸で勝つプラン。
メインにならなかったとはいえ、合間合間に畑番がせっせと盤面埋めて最終的に畑も5個で種もMAX。

盤面では離されたもののなんとかカード点数でまくれる範囲まで進んで勝った。

今回ので石運びの評価が上がった。3人プレイ以下では「葦が目当てだったのだけどいつの間にか溜まっていた石」とかが存在しないのでカード点数稼ぎは純粋にステージ2と4の石材アクションしかない。
それを取り合う中で+1個は相当大きいアドバンテージだった。
石材は井戸や石の暖炉、石の家増築などのボーダーである3個から重みを増すので取られやすい。
2個の段階で3個分かっさらえる石運びは1ラウンド先を行けてかなりやりやすい。

ほんとは木のクレーンが好きなんだけど、あれは出すのが大変だからあまり人気ないねw

他に評価があがったのが簡易かまど。レンガ1で出せていつでも調理場にグレードアップできるのは相変わらず安定感があっていい。2人プレイだとレンガが2個溜まるのすら時間がかかるのでこの1個差はでかい。

あとこれはしるばにやられて結構強かったのだけど、大工とレンガ貼りでレンガ増築。葦がネックなもののレンガがあまりいらないプランなので2人プレイでもかなりの数行ける。葦自体は2人だと余るから増築随分楽そうだった。

つかレンガ貼りが自分の中で結構評価上がってきている。進歩のレンガも-1なのが地味に強いんだよな。

mixiのアグリコラコミュを覗いてみた

地方ルールのトピック見たけど、そのコミュニティの価値観がわかるなw

禁止カードとかそういう「占い師確定は強すぎるから村側の占い師騙り禁止にしよーぜ」的な白けることは私はしたくないけど、ここで禁止候補に上がってるやつがバランスブレイカー評価なんだろな、とか思って参考に眺めてた。

で、

・乳母
・葦の家
・毒見役
・収入役



まではまぁいいとして、

・柵見張り



ここで目を疑った!
すげー評価されてるよ。これ使って勝ってる人見たこと無いけど場所によっては大活躍なんだなぁ。
いや弱くはないと思ってたけどさ。
今度気が向いたら使ってみよう。ドラフト1枚目とかならスルーして戻ってきたら考えようレベルで。

そして

・林務官
・キノコ狩り(キノコ探しの間違いと思われる)
・君主



この辺は禁止の意味が全く不明。キノコ探しとかドラフトで最後まで残ってても不思議ではないけど。
林務官は営林士と間違っていると信じたい。
君主はそれが有効になるように使えた人が偉いだけな気がする。

あと、ローカルルールによるカードの能力変更の話もあるのだけど、

・乳母
→このカードの効果により増える家族は1人まで。

・葦の家
→このカードの効果により増える家族は1人まで。



……乳母の言いたいことはわかる。
しかし葦の家がさっぱりだ!!
こんな意味分からん注釈がつくということは葦の家にまだ使っていない家族全員ぶち込んでいたのか!?
そりゃあ禁止にもなるw
出来高と一緒にいたら2ラウンドで家族5人。最初は飢えるかもしれないけど、それ以外は盤面を蹂躙できる。
そしてこんなイカサマと同列とか乳母高評価すぐるw

毒味と収入役もルール変更が検討されているみたい。
家長、出来高労働者は野放しだから、この辺引いたら勝つる!!

そして一番驚愕だったローカル追加ルール

・スタート時の食料は手番プレイヤー3、次のプレイヤー4、その次5、次6、次7



すごいインフレだ!!
スタートすら3だし。
出来高天国?
ていうかこのルールでやってるから葦の家とか乳母とかが過剰に強く感じるのではなかろうか。食料に困るのだけが急速増員の欠点だというのに。

なんかスタートプレイヤーがゲーム開始から最後まで動かないルールとかやっているのではなかろうかと思えるほど凄い傾斜でワラタw



読んでて思ったのは
・コミュニティすら違うとカード評価違いすぎる。
・しかしそれでも上位にくる「毒見役、収入役、乳母」の3職業はすごい。
・葦の家もすごいけど正当に評価されているのか不安w
・出来高労働者、家長涙目w

ひょっとしてウチらの中での評価とかも見る人からみたらアリエナイ形だったりするんかなーとか。

2人プレイで54点タイ

やることが2人で全く被らないためお互い高得点に。

私がパン+カード得点、しるばが野菜+家畜。

自分の職業に乳母、出来高労働者、レンガ貼り、レンガの屋根、修理屋など優秀なのが多くて勝ったと思ったが、しるばも堆肥、庭師、厩番などで磐石の体制。

ここで思ったのは2人プレイだと出来高労働者はかなり破壊力が下がること。
葦石食料とかそういうのが無いのが原因。
3人プレイでも下がるが、あっちは初期から石2をゲットできる上、まず取り合いにならないのでそこまで劣らない。
ただそれでも強かった。石の手に入る量が違うし小麦も増えるしで。

2人プレイではどうしてもレンガが少ないので修理屋の価値は高い。

以前のプレイで2人プレイの収入役はほとんど雑魚だと学習。

予想だけど2人なら毒見役もそこまでエゲツなくは無いだろう。
奪い合い要素が減るので家長すら少し相対性能が落ちる。

何人プレイであろうと相変わらずの性能を誇る畑番とかS入りするかもしれない。

出来高工場プレイ

本日の4戦目。しるばがやっていましたが、マジパネェw

ギルド長と石切組み合わせてとんでもないことに。

盤面は一部屋増築して石まで改築して以上。未使用スペース12とかいう有様でカードとボーナスを除いた点数はわずか11点。

にもかかわらずカードで16点、ボーナスで21点稼ぎ48点でトップ。

意味分からないw


つか今日4戦やって一回も勝てません。。。
スランプすぎる。

毒見引いても1点差で2位だったし。
どうにも改築のタイミングを潰されることが多すぎる。

ちょっと修行しよう。

ソリティア173点

前回のベースにここまで伸びた。

しかしコメントくださったmaさんは184点出しているという……
ここから+11点は厳しいなぁ。。。

というわけで自分の173点は折りたたみ。

>>続きを読む

ソリティアで167点

れのーから教わった154点をベースにやってみた。

こういうのは見ないで自力でやるんだーって人がいると思うので折りたたむ。
見る人は自己責任で。

あと間違いあったら指摘Plz

>>続きを読む

出来高労働者が難しい

らしい。

昨日はなんか「必要資材から逆算して使うといい」みたいな結論だった気もするが、個人的にはそこまで先を見通して使うもんでもないような気がしている。

簡単な使い方。
・麦は無条件ブースト。ノーリスク。ただし必要ならば食料1に戻すことをもったいないと思ってはいけないw
・葦は序盤無条件ブースト。葦2持ってる状態は他の人へのプレッシャーになるので是非。
・大きい進歩に照準を合わせてブースト。レンガ2→3でレンガ暖炉、レンガ3→4で調理場、などが代表的。あとは葦石食料で両方ブーストしてかご製作所に行くのも簡単で効果が高い。

難しいのでやるかやらないか迷ったらやらないほうがいい使い方。
・木のブースト。これは完全に逆算が必要。家具製作所あればそうでもないけど。
・調理場なしの野菜のブースト。調理場があれば無条件にしていいけど暖炉プレイだとこっちは完全得点専用。蒔いた場合、蒔かない場合の必要個数と最終までの必要食料の見通しのバランスで。
・レンガ5つ目以降のブースト。どうせいつかは必要になるからでブーストするのはよほど食料に余裕無いとしないほうが自由度が高い。別のブーストが出来るという点で。ただし製陶所で喰えるなら無条件で。
・石4つ目以降のブースト。1個あたりの価値が大きいのでやれるならやりたいが、食料を増やす方向に持っていけることが出来ないなら難しい。大きい進歩で石を食うことが出来ないので中々無条件ブーストとはいえない。

とにかく食料を使ってブーストするので、その結果をより多くの食料の取得に還元できないと行き詰る。
序盤から石が手に入りやすく大きい進歩がとりやすい(特に序盤のかご製作所とかほぼ被らないので緊急非難も万全)ため、やりくりは比較的楽なはず。
食料をうまく回して量産ラインに乗れれば全資材片っ端から追加してもいい日が来ると思う。

思いついたカードの組み合わせを書きなぐる

2枚を基本に。

・葦の家+出来高労働者
マジパネェ

・愛人+農場管理
2部屋4人家族プレイ。よく考えれば手数的には農場管理部分が葦の家でもいいけど得点とか2部屋で改築しやすいこととか考えるとこっち。愛人はステージ1で出すこと。
ここに+葦の家で2部屋ステージ3で5人とかも可能。
増築材がいらないので葦や木材に余裕が出来る。

・柵管理人+小牧場
木材ほとんどなしに牧場が完成する。上と逆に牧場に木がいらなくなるので家につぎ込める計算。ただし手数はそれなりにかかる。

・倉庫番+出来高労働者
4グリコラの暴力。資材も食料も0の状態から葦石食料→大きい進歩でかご製作所ゲットとかおかしい。
家族一人で何アクションしてるのか。

・小売人+季節労働者or庭職人
日雇いに通う関係上、ステージ1でダブつく食料をスタートダッシュ用資材へ。
結構いい加速。

・ぶらつき学生+本棚
職業出すごとに食料5。何でるか分からないけどどうせ全部出すし、なプレイ。
ぶらつきの能力は使わなくてもいいから勝負どころは普通に出す。
パトロンのほうが安定するのは当たり前。食料のインパクトでこっちオヌヌメw

・庭職人+露天商の女
日雇い無双。ここにレンガ坑とか石切り場とか出来高労働者とか組み合わせても暴力的。
一回そこまでやってみたい。

・家畜小作人+家畜の餌
使ったこと無いけどコレ2手で家畜0から6点分の働きと思えば畑ゲーからの追い込みにはいいかも。

・毒見役+職場長
使った分はすぐ回収w
地味だが意外といけてるハズ???
思いつきだけど誰か試してw

・石打ち+へら
高速改築。それだけ。これに組み合わせる何かが欲しい。

・石切り+工場主
製作所系は全て石1個でw
たまーに溜まっている石3個とかをかっさらってスタートプレイヤーと製作所系で3回。
できたらいいなぁ。
単体でも石切りは大きい進歩を取る時に地味に有利だな、と。レンガ暖炉石いらなくなるし。

・石切り+井戸掘り
井戸が木材1w
村の井戸がないとびみょいか。
さらに彫刻家がいればノーコストですな、井戸。

・庭師+堆肥
毎ターン空から降ってくる野菜。調理場があれば召使が回ったときのような騒ぎに。
これに追加で小さい庭師か庭職人がいると序盤から安定する。安定というかインフレする。

・露店+露天商の女
麦1が野菜1麦2に。なにそれこわい。

・畑番+営農家
小麦を取って畑を耕し種を蒔いてパンを焼くのを1人で行う働き者家族登場。
ステージ1から小麦畑2~3個作れる。寝室やわら小屋が一緒にあると間違いなく強い。

・レンガ貼り+レンガの柱
動いてるとこ見てワラタ。木1と葦1でレンガの部屋増築とかシュールでいいw
改築からスタートなので動き出しは安定しないが面白い。
ここにはしごがあったら盤面レンガの家で埋め尽くすまである。

・レンガ貼り+レンガの屋根
葦をレンガで代用しつつレンガが減るので要するに葦がいらなくなるw
出すコストを考えるとわら小屋より楽。
別にレンガの家に限らないので改築に左右されない分上のやつより汎用性が高い。
斧と組み合わせるとヤバいと思われる。

以下、追記予定。

れのーがソリティア152点達成。

検証したわけじゃないけどざっとみて概ね大丈夫そう。

というわけでれのーSUGEEEEEEE!!!
とたたえるスレ。

しかし予想していたけど完成型の盤面は圧巻だなw

SNSにいろいろ書いてて思ったが

厩番、柵管理人、小牧場、斧を持っていれば必要な木材は5部屋作るとしても11個か!!

これは勝つる!!

とか思ったのでシミュレート。

2:職業二つを出すのに2手。
1:小牧場出す、と同時に厩1個と柵追加3本で2マス2個牧場。
2:柵アクション。木材1消費+追加3本で2マス1牧場と厩追加。これを2回。
4:木材3アクションを4回
2:葦石食料を2回
2:葦2個以上を2回
1:斧を出す。
1:増築3部屋+厩

現実路線でこんな感じ?
15手とはまた結構かかるな。
増築のほうを優先して家族を増やしつつ小牧場とかで圧縮したり、木材6とか溜まってるとこを狙ったりでもう少し圧縮できるか。
そもそも4部屋プレイにしほうが安定という噂も。
葦2個以上は1回でよくなる。木材3アクションは3回で足りる。13手。

これに食料を得る作業入れたり家族を増やす入れたりするとステージ2で完成は厳しいか。
何より家畜取るアクションが無いw
柵アクションを後回しにしたり、増築を分割したりしてなんとかやりくりか。

うーむ、必要木材数が劇的に改善する割には劇的な完成速度が無いのが残念だ。
いや実際やったらかなり有利なんだろうけど。

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。