

木挽き台の勘違い

なんか木挽き台の無料柵は他の無料柵と併用できない、と日本語説明書の注釈にあった。

木挽き台
自分の牧場におく次の厩と3・6・9・12・15本目の柵は無料になる。(柵は牧場を完全に囲む形でしか置けない)



柵運び
現在のラウンドに6と10を足す。そのラウンドのスペースそれぞれに自分の柵を4本ずつ置き、ラウンドのはじめに食料2を払って4本全部を立てることができる。(木材は払わなくて良い)



を組み合わせた場合、普通に読めば柵運びで4本の柵をつくる時、2本建てた段階で木挽き台の無料3本目、さらに残り2本を建てると木挽き台の無料6本目、となって6本2マスの牧場になりそうだけど、ダメらしい。

小牧場や柵見張りみたく「1マスの牧場を作る」系でダメなのはわかるけど柵運びや柵管理人の無料柵と併用できない理由がさっぱり分からない。1マス分と4本分は別物だろうに……

とにかく説明書に書いてあるので併用出来ないってことで統一。

これで木挽き台の汎用性は下がったなぁ。

あと説明書にもう一つ不可解なことが。
「木材荷車は5人プレイの葦石木では使用出来ません」とのこと。
これも理由がさっぱり分からない。
レンガ職人などは発動するらしいから木こりはOKだろう。
となるとやっぱり「アクション」と「アクションスペース」の差再びか!?
とも思ったけど葦石木で手に入れるものはアクションスペースからの資材だ。
これを「違う」と言ってしまうと麦も野菜もアクションスペースから手に入らなくなり出来高労働者の能力と矛盾する。
それでもダメだとするとこれは木材荷車単体への能力修正ってことなんだろうけど、だったら木のクレーンみたく本文中に注釈で書いてくれよ、と言いたい。

あと、寝室とわら小屋。
「進歩で畑の代わりに麦を植えたものも小麦畑に数える」とあるが、「平地は畑2個として数えるのか1個なのか」が不明。
普通に考えれば2個カウントなんだろうけど、強すぎるから何らかの特殊修正で1個カウントになるかもしれない。
これはどっちにしようかな。

羊農強かった

昨日の夜3人プレイ。
メンツはいつものさいたま。

初手14枚の中に羊農と簡易かまど発見。
他にも牛の飼育士とか小麦車とか優秀なのいたけど無視。

1ラウンド目2番手、開いたアクションが大きい進歩だったので見え見えの1手目レンガ1。
無事2手目でスタートプレイヤーで簡易かまどセット。
2ラウンド目に葦を2つ取って2手目で調理場ゲット。
後からわかったけど、下家のしるばが乳母、上家の夢生場が斧を持っていたため、2部屋増築を遅くするここでの葦アクションは結構重要だった。
3ラウンド目で羊農を出す。この時点でほとんど食料の心配なし。
あとは柵のために木材の増減に注意して取っていく。
他人に木材6を渡さないための木材3以外は基本的に木材4以上のアクションを心がける。
8ラウンド目には無事3部屋3人柵15本が揃い、家畜を増殖開始。
乳母、斧が見えているのと改築が必要(工場長、左官屋などがいた)ため葦を2個貯まった時点で2回取った。
4部屋から改築2回+左官屋で石の家5部屋を作り42点くらいで勝利。

調理場のある羊農の安定度はハンパ無い。羊2匹溜まっているの取りに行くと食料7ゲットとか凄まじい。
柵ができてからは各家畜3匹を揃えて食料アクションはほぼいらなくなる。

序盤の食料効率の良さと中盤以降、猪、牛アクションと羊変換をあわせて早期に繁殖体制を作れる速さで終始大活躍していた羊農。やっぱあれば取るレベルの強さだなぁ。

暖炉で喰らう

敵の日記からスピンオフw

手札からなんの補助もなく、純粋に暖炉で食うと仮定すると、結論かなりキツイ。
まぁあり得るのは増築増員系と得点系で固めてて家畜、畑、漁or小劇場、日雇いのどれもブースト出来ないケースかな。配りきりならともかくドラフトでこういう方向選ぶのが悪い気もする。

暖炉というか畑が手数かかるせいで、毎回麦取って焼いてたら負ける。
麦はパンと種で2個欲しい。焼くと同時に蒔きたい。

ステージ1でも暖炉は取れる。
が、レンガ、石で少なくとも2手使っている時点で手数が厳しい。
麦1→暖炉と続けると麦が手元に残らないので、ステージ2でまた麦取って焼いてという手間がかかるパターンか、麦2回、畑、種を蒔きつつ焼くという2パターンになる。
増築増員、改築やら重要なアクションを取り合うステージ2だから前者になりがちでずっと手数が厳しい。

無難な線は暖炉をステージ2まで持ち越すこと。ただし他の人に取られそうなら手数損覚悟で先に取る必要あり。生命線だから。
ステージ1の収穫は初期食料を考えれば無茶してない限り日雇い一発でなんとかなるはず。
でもって麦2畑1を揃えて置くこと。
麦1でもいいけど暖炉取った瞬間焼いてまた麦取って蒔く必要あるのであんまり変わらない。

一番理想的なのはステージ1で麦畑種蒔きを3手つかってやって置くこと。
収穫を挟んでステージ2を迎え、暖炉を取って収穫した麦を焼く。
畑関係はステージ2では触らない。必死で増員すること。
ステージ3でまた1個麦が収穫出来ているので畑と麦を1回ずつアクションして種まきと同時に1個パン焼き。ここから拡大再生産が始まって安定する。

とまぁ結論はこんな感じ。
実際はアレだ。
・パン焼き桶などでステージ1でもあっさり暖炉が取れる
・麦ブーストがあるのでステージ1で蒔く必要があまりない
・小さい進歩「穀物の束」「畑」などでついでに畑材が得られるので楽
・畑番、畑好き、種屋など強力な畑サポートがある
・家畜サポートがあるので家畜で食いつなぎ畑はゆっくり作れる
・小劇場、漁をブースト出来るのでステージ2くらいなら1アクションで食える
・増築増員補助があるので畑に手数割いても平気
・ヤギ、コックなどでそもそもそんなに食料がいらない

などなど何かしらあると思うので、実際はこんな「理想的に行ってもステージ3まで形にならない」みたいな状態にはならないと思う。
要は「蒔く麦を喰わない」が実践できれば麦畑2個から安定するというだけの話だから。
「蒔いた麦を収穫後にパンにできる」パン職人の強さも分かろうというもの。

17日のアグリコラオフ

総勢8名でアグリコラ。
私とぜつ、れのー、あまき、ばにあす、ぽる、まるたい、夢生場。

送り迎えの関係もあって私は全部で4戦した。
初回、出来高+葦の家を1手目で引いて3ラウンドに葦の家と井戸、4ラウンド目にかめ、と順調に進んだ……けれども増員がらみで失速。やっぱり鋤系とか増築増員の補助要員がないとブッチギリまではいけないなぁ。もしくは小作人で原っぱプレイ。
結局2着。1着は家畜飼いで一気に点を伸ばしたれのー。
ただ家畜飼いの解釈をちと間違っており、4つの牧場で家畜4ペアを一気に購入とかしてたため参考記録。まぁ普通の解釈でも勝敗は微妙なラインだったであろう。

次は惨敗。上家のばにあすが乳母出したせいでぜつ、ぽるが葦、木材、増築アクションを徹底ブロック。私は庭師の基板作りをしてたせいで出遅れ、ブロックの煽りをくらい全く増員できずに13ラウンドまで行く罠。13でようやく1人増やして14ラウンドで3人動けたけどそれだけ。ぶっちぎりの最下位だった。

次の勝負はよく覚えていないが、これも増員レース出遅れで惨敗。ぶっちぎりの最下位。
このへんで「アグリコラ引退するわ」と宣言。

このへんで夢生場が帰り5グリ。初期順番は5番手。すでに勝てそうに無い。
配られた初期手札14枚が、自分のアグリコラ史上最悪のゴミ箱。ギャラリーだったまるたいぽるに見せても完全なゴミ評価。
「こんなことあるんだなー」とか言ってたし。
思わず「これで勝てたら引退撤回まである」とか言ってしまう。
ここはネタに走るべき、と思い、予てから好きな職業だと言っていた養父母と、初手からほうきを取るw

そしたられのーからごますりとわら小屋が回ってきた。その後多分あまき発だと思うカード群から風車を取る。
最終的にそろった14枚も、なんというかダメな感じだった。

はじめから勝利というより善戦を狙い、資材は木材に絞って取り、あとはごますり出して畑と麦を地道に取って植え続ける。
おかげでステージ2の途中でわら小屋養父母を出せたけど、この時点で暖炉が既に取られてて無いw

2部屋増築、一人増員、養父母使用、もう一人増員、と進められたのに間違って先にステージ2の増員アクションを使ってしまい、職業で2つ目の増員を塞がれた。
未遂だったけど5グリの養父母は面白いw
麦畑しかないのに暖炉も調理場も無いのでしょうがなく風車を出して麦が無くならないようにひたすら植える。

このあたりでもう腐った手札に見切りをつけほうきを使う。
そしたらなんか奇跡的に強力な7枚が登場。
まず寝室をそのまま出す。元々わら小屋のために麦畑はたくさん会ったから楽勝。
これで5人目も安定確定。
その後、ミツバチの巣や鴨の池など、すぐに出せる食料供給系の小さい進歩を並べまくる。
途中で余っていたレンガ4つを一度だけ取り改築も一回。
最終的になんか勝った。

大きい進歩一個も無いし、風車出す時に1回だけ葦石木材のアクションをしたのと改築用にレンガ1回取った以外は全て木材に費やした。
多分そのせいで他の人が柵材足りず、全体的に泥仕合になったのが原因だと思う。たしか得点は42点くらい。後の人は全員30点台だったはず。

普通はこういう特定資材をガメるやり方だと食料が足りなくなったり柵材が足りなくなったりするけど、そのへんは風車と手数任せの麦畑で強引ながらもなんとかなったのがよかった。

ごますりがさり気なく追加してくれる食料1と他の人の麦アクション2回程度もかなり助かった。
あとは単純にほうきで引いたカードの運。柵建てた時点でほとんど資材の無い私でも出せて、かなり有効なカードを大量に引いたため、カード得点も伸びた。

でもまぁ結局最後まで職業はごますりと養父母のみ。
こっちにもほうきみたいなのいたら良かったのにw

なんか勝って然るべきな出来高+葦の家で負けて、勝ち目の無い養父母+ほうきで勝つあたり、先の読めないゲームだなぁアグリコラ。奥が深いw

骨細工

さて目下使えない職業ランキングトップを独走中の骨細工について。
家庭教師プレイやぶらついていたらたまたま、くらいでしか見ないレアキャラ。

こいつが有効に使えるコンボが機能したら骨細工なしで勝てる、とかいうのがダメなとこ。
木材と猪が潤沢な状況作成とか難易度高いにもほどがある。

以前誰かにも言ったけどこいつは4+であることを考えるに、柵や増築のために溜め込んだ木が妨害により使えない、とかそういう勝ち目の消えつつあるプレイヤーがせめてもの得点稼ぎが出来るようにいるだけではないかと思ったり。

現実的に3点以上を1手で稼ぐのは後半の寄せでも意外と大変。

なので一応、後半やること無くなったときに、職業1の1手で3~4点稼げれば悪くないんじゃない?
以下、かまどか調理場か暖炉+肉屋は当然あること前提で進めてみる。

3点の条件は木材5と猪3。4点だと木材6と猪3……ほとんど変わらないから目標は4点でいいか。
ただし、猪3も食ったらほぼ確実に1点減る。ヘタすると3点減る(3→0で2→-1)。
平均2点減と考え差し引きだと木材6で+2にしかならない。
ただし食料9がそのまま入っているので食料を得る手数はいらない。一応そこ考慮すれば3点くらいの価値は認められ……るかな。。。

5点だと木材8猪4で食料が12行くことからちょっと余剰。そもそも猪4くらいになると、柵競争などに敗れたプレイヤーの悪あがき、というスタンスでは既に現実的ではない。
ただ一応木材については、柵用に集めたのであれば8個くらいあっても不思議ではないので、猪を改めて行えば意外といける。ただし1手あたりの点数という意味で激減。やる価値はかなり低い。

うーん、かなり期待値を下げてもあまり輝かないな骨細工。。。
そもそも猪が潤沢なやつって柵とか家とか完成しているだろうから木材足りないだろうし、柵材かかえて絶望してるような人が猪大量に抱えているとか森の牧場意外では有り得ないしそれどんな牧場経営だよだし、というジレンマがある。。。

最も現実的な路線だと「点数に関係ない猪1と最後に余った木材2で+1点」
これしかない。これなら別に柵が作れずしょんぼりしている人以外も狙える。

1手と食料1で行うにはあまりにショボイ。
14ラウンド最後の1手、もう得点が増えるとこなし、妨害もろくなこと出来ない、という状態で1点だけでも稼ぐ。
でもそんな時って職業もふさがってること多いね……

せめて得点にならない木材カウントが無ければ猪1木材2でも得点が2になってかなり旨みも出てくるし、猪2焼いて得点1下げつつ木材4で+4、差し引き3点なら全然ありなのだが。

結論としては、柵競争の敗北者の悪あがきに使うにはキツイ。
私の想定した使い道は間違いだった。

じゃあ別の状況。

骨細工が「最初から出ている」という状態ならば、猪を喰わざるを得ない状況でついでに木材突っ込む、とかでちまちま稼ぐこと自体は可能。
猪はステージ3からだけど5グリなら最初から取れることは取れるのでチャンスは多い。家畜で食いつなぐプランなら多分意識すれば4~6匹は焼けるはず。木材8~12で5~8点。
ネックは木材。やっぱり木材。
いや木材さえあれば手数使わずに食料作るついでに得点稼ぎだから弱くは無いと思うよ。多分。きっと。
骨細工の上に置く木材に彫刻家使えればなぁ……

族長の娘が3点であることを考えればコスト面から考えて差し引き3点で存在価値が出ると思ったけど難易度たけー。
猪10匹以上から3匹焼いて木材6で4点、が現実的に一番輝ける時、と予想。
超猪プレイをする人は木材をちょっと多めに取って骨細工とかどうでしょう?

木材の話。

木材総量を考える。
2人プレイ:木材3×14ラウンド=42個、1プレイヤーあたり21個。
3人プレイ:(木材3+木材2)×14ラウンド=70個(+αだが実質αは0)、1プレイヤーあたり23個
4人プレイ:(木材3+木材2+木材1)×14ラウンド=84個、1プレイヤーあたり21個。
5人プレイ:(木材3+木材4)×14ラウンド=98個+α(おそらく10個前後)、1プレイヤーあたり21~22個。

3人プレイは「任意の資材1個」の影響、5人プレイは「葦石木材」の影響で若干数が不確定。

でもまぁ大体21個前後でどれもデザインされている。

実際使いたい木材の数は、
・柵15
・厩8
・増築5~15
・進歩資材3~6(?)

で全然足りない。
「厩を諦めて増築は改築後に行う」とかでなんとか期待値くらい。

さて、標準的な進行で、木の部屋4つから改築を目指し、牧場は6マス、畑5個、みたいな農場を作る前提で行くと必要な木材は25~30。厩も欲しいなら+2~8
やりたい放題木材を使うこを想定しても骨細工にでもつぎ込まない限り総量40でお釣りがくるくらいだと思うので、減少分と追加分の合計が19個ほどになれば木材にはそれほど困らない。

必要木材現象は代表的なのだと以下。
・大工があれば木材-4(ただし改築してから増築を目指せるため最大で-10)
・斧があると木材-5(斧のコスト1のため)
・木挽き台で-3(実際は厩が増築時にタダで設置できるので-5相当)
・小牧場で-4
・柵運びで-8
・柵管理人で-(柵アクションを実行した数×3)
・彫刻家で期待値-5くらい? 積極的に使える手札を選べばもっと。

このうち大工と斧は同時に出す意味なし。
小牧場と木挽き台は相性良くない
柵関連だけなら柵管理人の相性はどれとも抜群。

こうしてみると彫刻家の強さがわかる。ただし小さい進歩で使いまくる前提だけども。
最低でも増築と柵には使うから-2~3は保証だなぁ。
木の家増築から改築、というプランにおいては汎用性を加味すれば大工を超えているw

おすすめは木挽き台+柵運び。手数わずか2手(しかも片方スタートプレイヤーとか家族を増やすついで)+食料4で柵12本。
厩1が付いてくる上に4部屋作って柵をさらに追加しても総木材は22個程度。

柵管理人+柵運びもなかなか優秀。

小牧場+柵管理人もいい。柵アクションを2回踏むつもりなら木材2で15本立つため-13。

柵管理人単体は有効活用するにはアクション数をかなり食うので単純評価はできない。
でも木材総数という意味では1回でも-3だからなぁ……

逆に木材を増やす方向で考えると、
・個人の森+7(最大値だけど最大で使わないならいらないかな)
・木材集め+5(ただし直後5ラウンドかかる)
・木材運び+7(ただし後半7ラウンド固定なので全部手に入るは最後)
・木こり+4~8(多分これくらい)
・木材荷車+5~10(これも多分。職業をどれだけ早く並べるかによる)
・林務官、1回でも種を蒔ければ+6。一時的に木材-3だが全部使えるのは木材運びや個人の森より早いことが多い。
・営林士+28(1ラウンドで出した時の最大値)

みなさん薄々お気づきと思いますが、営林士だけ頭おかしいw
自分だけが取るわけではないといいつつも人数割りしたって4人で+7、5人も+5.6。
違うゲームになっておる。

木材のやりくりで一番手っ取り早いのは「営林士出して誰にも取られないようにする」だとわかる。でも実際は無理。普通に盤面から木材取る+営林士アクションなので手数が足りない。
営林士は「自分が最優先で取れるから若干頭割りより多くなる」程度で見積もって置くと+7(5人プレイ)~+9(4人プレイ)くらいかな。
他プレイヤーもかなり木材が楽になるので相対的な得点差では数値ほどではない。
が、強い。


大体代表的なのはこれくらいだと思う。
うまく組み合わせて期待値21個に+19本を狙うか、そもそも目標を下げて対応するか。

実際には総数だけではなくスピード競争も絡んでくるので価値判断はもっとむずい。
木材運びや林務官は確かに+6とか+7だけど、もっとも焦点になる3部屋目にとっては出した瞬間-5の斧のほうが優秀だったり、柵運び-8っていうけど遅すぎるから牧場プレイでは待ってられなかったりとか。

経験上、厩を諦めた上で柵系の木材減少が2種類くらいあれば増築で木材10と進歩でいくつか使っても余裕があるイメージ。
牧場を1マス牧場×4とかで妥協するとなおさら簡単。

あと、農場管理、愛人の2枚は3部屋5人プレイを可能にしてくれるので密かに木材-5くらいの効果だったりする。逆にいうとコイツらがいると斧や大工の価値が下がる。
乳母でぶっちぎりを目指すなら5部屋行くから斧や大工の価値が圧倒的。
このあたりも評価基準。

毎回毎回ドラフト時にこの辺の計算ができていれば平均点はもうちょい上がるんだろうなぁ。。。
少なくとも惨敗は無くなりそう。

小さい進歩の番付が賑わない

職業番付はSNSでも結構みんなが書き込んでる。
人によって評価が分かれるところももちろんあるものの、トップクラスとボトムクラスは概ね共通見解ができつつある感じ(関係無いけど特に議論もなしに当然の顔をしてトップ集団にいる家長はやっぱすごいなw)。

小さい進歩は全く書き込まれていない。
これは多分評価基準が多すぎるからなんだろうな。
スタートプレイヤーと絡むせいで効果と同じくらい出しやすさが重要だったり、職業との組み合わせで評価が全く変わったり色々ある。

でもとりあえずなんとなく普遍的に強いカード集団とかそろそろ出来ているよね。

個人的に、職業や他の進歩によらず普遍的に強そうなカードは以下。
・木挽き台:畑でも牧場でも使える。
・簡易かまど:調理場への特急券。2人プレイなら引いたほうが圧倒的有利。それ以外でも強い。
・穀物スコップ:畑系の時嬉しいけど牧場系でも寄せで小麦1回から畑を耕し種を蒔くで3点ゲットで使える感じ。
・牧人の杖:畑系の寄せがメインで牧場系のちょっとした補助、と言った感じ。
・ヤギ:これがコスト0は嘘くさい。ステージ1でスタートプレイヤーを取るときのお供。
・ウマ:牧場系でも場合によっては1種に集中するから使えるかも。コスト0が素晴らしい。
・穀物の束:スタートプレイヤーとりつつ麦。無駄が無い。畑系は序盤、牧場系は11ラウンドとかで使うといいかも。
・斧:何このチート。ただ3人プレイだと若干弱く、2人だといらないまである。
・石臼:畑系ならあると一気に楽になる。暖炉なくてもおk。牧場系だといらないか?
・石切場:出す条件が厳しい。しかしコスト0で2点あってしかもあの能力って鬼だと思う。
・パン焼き桶:牧場系の時でも他にぱっとしたのが無かったら「他人に取らせない」だけのために取るかも。
・小牧場:木挽き台と相性あまり良くないのだけが残念だけど強い。最低でも1牧場という精神安定剤でもある。
・畑:コストが食料1でスタートとりつつ畑って強い。畑自体手数がかかるため誰でも重宝しそう。
・はしご:増改築系最強を斧と争ってる。出しやすさと改築性能で個人的には並んでいたらこっち……かなぁ?

あと単純な好みでは以下。
・木のクレーン:こいつが動き始めると楽しい。
・イチゴ花壇:ただのジンクスでしか無いが、こいつ出せた勝負は大体勝つ。
・石車:資材商人と一緒にあるとアホみたいな性能。3ラウンドまでに出す算段がついていれば取る。
・木の暖炉:精神安定剤としては最強クラス。牧場系だと点数稼ぎにしかならない上に木材食うからいらない。
・平地:効率良く麦を増やして食料供給させようと思ったらかなり優秀。ただし畑番がいると仕事がないw
・寝室:畑系で進むことが多い私にとっては劣化家長。ステージ4終了までに出せば効果があるので使い易い。
・葦の家:最後に家に入れても新生児扱いになるあたりでちょっと評価下がったものの、序盤出せれば強いのは相変わらず。梁や柄付き網で葦をガメるプレイをしながら出すとか組み合わせでフォロー出来るなら。出来高がいたら一瞬で取るw
・白鳥の湖:得点も含めて私の中では結構評価高いけど回ってくるので他では評価されてなさげ。
・林道:木材1で2点ゲットの可能性。ドラフトで他に道路が回っていたら出さないだけなのでそんなにリスクも高くない。彫刻家がいたら優先度はもうちょいあがる。
・レンガ置き場:プレイ人数にもよるけど性能はかなり優秀だと思う。

あとは増築シリーズもかなり優先度高いな。
木の家はスタートプレイヤーをとりつつ出して3人目増員を。
レンガ、石は改築後の進歩ですぐ行えると強い。普通にスタートプレイヤーでもいい。コストが減っているのも魅力。

パン焼きなんとかシリーズは実はあまり取らなかったり。
コスト高くてもいいから暖炉返す以外の出し方があれば取るだろうなぁ

この中でも割と最優先的なものは何か、というと
木挽き台、穀物スコップ、パン焼き桶
あたりかな。
このへんがあればほかは回すと思われる。

他の人の評価が聞きたいなぁ。

久々にTRPGでプレイヤーをやった

みながーGMでナイトウィザードというやつを。

なんの予備知識もナシだったけど、ダンジョンアタックモノなんだな。

私がTRPG始めた高校くらいのときは廃れつつあったジャンルだったけど復権していたのはいいことだ。
ちなみにこういうのやったのは、はるか昔にウィザードリィ(だったかな?)のTRPG版やったとき以来。

世界観とか何の役職いればいいのかとかさっぱりなんで、調整はやったことある人に任せて適当にランダムでキャスター(魔法使い系)属性に。
キャスターに向いているという役職を4つほどGMに提示してもらい、その中から吸血鬼を選択。
この時点ではヒゲのおっさんでエセ貴族をやるつもりだった。

……が、後からGMに学園モノであり高校入学からです、と言われたので方針変更。
とはいえノープランなのでいろいろランダムで決定してみる。
結果女の子に。しかも髪の色白銀肌の色白とか真っ白な状態に。
こういう外見書き込むとこがあるキャラシーが古参ゲームと違うっぽい(?)

つかキャラシー見るからに戦闘特化っぽいシステム。
ダンジョンアタック系だから当たり前っちゃあ当たり前。
データ量が多すぎる上に貸し借りを禁じるシステムのため、道具回りも他人任せに出来ないため結構重たい。
そういやこの辺の貸し借りが出来ない世界観的理由付けは無かった気がする。
最近のゲームでは一般的なのかな。コンピュータゲーム的ではある。主にMMO系の。

とりあえず空を飛べる用にした。
あとは装備品扱いの魔法をゲット。
外見上は何でもいいらしいからデミトリっぽくカオスフレアでもよかったけど出自表降ったらフリーターだったから貴族でもないし、と悩んだあげく目からビームに。
スペースリパースティンギーアイズっぽいイメージだったけど体液発射もどうかと思い、普通にビームに。
あとはドレインライフと何か一つとったけど忘れた。

まずは練習セッションから。
基本避けることをせず、攻撃を食らったら(おそらく)平均2発程度で絶命するNPCがいるので、そいつを制限ターン守りきれ、というやつ。
ゲームシステム自体が乱数値幅に対して基底値の差がかなりデカイバランスで出来ているため、PCも「攻撃を食らうためのキャラ(ディフェンダー)」以外が攻撃を食らうと死にかねないw
5人中ディフェンダーが1人のため、そいつがNPC鉄板であとは敵を必死に減らそうとしたものの、他人をかばうにもMPが必要で、ディフェンダーは基本MPが高くないためあっさり使い切り。
敵のほうが動きが早い上に増援もあり、手数の問題でNPCあっさり死亡。ミッション失敗。
振り返ってみると、「ディフェンダーが庇える攻撃回数6回(+NPCが自力で耐えてくれるかもしれない1回?)の間に敵を全滅させる」ミッションだったわけで、敵の数が初期4、追加2であることを考えると攻撃陣の火力が足りなさすぎたなぁという感じ。少なくとも3体くらいは攻撃前に沈黙させないと辛い。
私のキャラはそこそこ火力はあるけど全く当たらなかったなぁ。

で、それはそれで失敗ミッションで終了。成長をしてからより簡単なミッションに突入w
今度は敵全滅ミッション。こっちはあっさりクリア。

その後お話は進み、練習ではない普通のミッションに突入。

全然関係ないけど魔王とか偉いNPCの公式ビジュアルが美少女ばかりで胸焼けしたw
おっさん成分が足りない。自分がGMやった場合を妄想すると、あのへんはほぼ全て爺とかおっさんとか人外の造形にしないと精神衛生上キッツイと思われるw

特に分岐もない感じだったのでマッピングもせずズンズン進んでいく。
たまに出てくる敵の強さはさほどでは無かったものの、トラップがまずかった。
そもそもキャラメイク時にはダンジョンアタックモノだと思ってなかった+シーフに相当する役職がいないので必要な気がしてなかった+特におすすめスキルでもなんでも無かった、のコンボで罠感知に関しては全く無能なキャスター2名。
素の能力値だけでは限界あるのか、ガンガントラップにかかる。
特に吊り天井が凶悪で、部屋にいると強制的に全員ヒット。前衛系の役職でも痛いダメージ設定のため、後衛が食らうと即死。キャスター2名は見事瀕死に。私のは吸血鬼で復活するスキル取ってたので自動蘇生したけど、しるばキャスターは生死判定。
あと、トラップでは無いけど空飛べない縛りの空間で絶対にわたらないと行けない橋も辛かった。
回避策が何一つ無いので自力で判定成功する以外選択肢がなく、後衛系は敏捷が低い。HPも低い。
悉く落ちては這い上がり体力を回復し、のループをしつつボスの部屋へ。
流石に危なげなく、とは行かなかったものの、なんとか倒してミッション終了。
最後のアイテム争奪戦でゆっきーにサイコロ勝負で負けてご褒美アイテムはゲットならず。

セッション後の成長で必死になってサーチトラップやらヒールやらを覚えてみたw
あと1回だけ「目から命中地点で爆発するビーム」を打てるようになってみた。

しかしこれシティアドベンチャーとかでディフェンダーとはぐれてるときに戦闘になったりしたら誰よりも早く動いて白旗上げないと死ぬな、絶対w
そのディフェンダーも魔法攻撃食らったらヒーラーがいないとコロっと行くし、バラけて情報収集とか危険すぐるw

キャラメイクに乱数が存在しないためきっと人数ごと、スタートレベルごとの最適解はあるのだろうなぁ。
最適パーティと適当パーティの間には凄まじい戦力差がありそうだ。

とりあえず6~8レベルを目標に吸血鬼を上げていく予定。
取らないといけないスキルがいくつかあるため。

尚、次回はGMがなんか設定を付け加えてくれるらしい。
あんまりアドリブに強くないから無茶なのはやめてねw

というわけで楽しかったです。
参加者おつかれー。
みながーおつかれー。

【狩人CO】ちこからコメントがあったので改めて考えてみたが

ネタ元:
ドミニオン会の跡 - おひとりさまなめんな! ドミニオン会の跡 - おひとりさまなめんな!

こっちが前回のエントリ:
人狼のことはSNSでいい気もするが

うーむ……やっぱり環境の問題な気もしてきたな。

SNSのほうでは
「抑止力でGJは出ないのだがシステムを理解しているのか?」

くらいバッサリとした意見もあったわけだけど、実際に抑止力で占霊襲撃をやめるような狼が存在する環境なら意味はあるんだよね。

東京村だと狩人の生存可能性があろうとなかろうと、初回襲撃は9割以上占霊に飛んでくる(下手すると吊り回避で真狩人の狩人COがあっても占霊)ので抑止力なんて言葉に何一つ価値が無い環境なんだよな。

そもそもF標準って初回占襲撃が通らないだけで65%村勝つようなバランス。狼からすれば初回真占襲撃成功で初めて5割に持ち込めるわけで、狩人回避を求めるケースでの最悪状況である狩人初回襲撃も実は全然不利では無いってのが共通認識になさそうではある。

狩人回避ないほうがいい、という意見は回りでは1人も出てなかった。

狩人回避するかどうか不定のほうがいい、という意見はあった。

カードとか短期だとそこまで差がでないのだけど、長期的なモノの見方だなぁと思ったのは、
「狩人いないのが確定すると最終日に説得しやすい人だけを選んで残せるのが狼有利」
という意見。最後の灰勝負にスポットを当てると吊れない灰より騙されやすい白確定残したほうが楽なことはあるだろうなぁ。

自分が長期で人狼引いたら、とりあえず1GJ出るまでは狩人はいないものと考えて襲撃したいところから襲撃していくのがデフォなので抑止力狙いで狩人吊れてたケースで狼的に不都合は何も無いんだよな。
1GJって手数増えないし護衛傾向で狩人わかるチャンスだし。

回避あろうがなかろうが、例えば占い師全滅後の確定霊襲撃をしたら通っちゃったとか、唯一残った白確定襲撃が通ったとかがあれば狩人不在は大体バレるわけで、自分の中では未だに狩人回避をさせないメリットに価値があるか疑問だなぁ。

すべての狼が自分と同じこと考えるワケでは無いけど、実際問題抑止力気にして襲撃なんかしてて狼勝てるものなのかなぁ。結局占い師だけはいつか襲撃するんでしょ? という。。。

まぁ狩人は「護衛も出来る聖痕者」として働けば十分だと思うよ実際。
普通にしてれば村勝つだろうし。

で、ここからはエントリ名と関係ない話なんだけど、占い師COについて。
「対抗を必ず出すわけでもない」とネタ元にあるのだけど、東京村でも基本初日に占霊一斉COです。
「別に後日COしてもいいですよ、信頼される自信があるなら」というスタンス。
きちんと理由があって潜伏し、CO時に説明して信用取れればいいだけの話。自信無いならCOすればいいだけの話。
これは人狼BBSとかでも一緒だと思う。別に特別なことではない。
実際まだ20戦も長期やってない(17戦くらいか?)私でも2度独断潜伏占経験してるのでそんなに珍しい話でも無い。
だからこの辺は誤解だと思うなぁ。

そういえば葦の家

今まで自分で使ってないから忘れてたけど、非公式ながら作者からの注意事項があるとのこと。


・葦の家の家族は葦の家が建てられたラウンドから使用可能
・葦の家の住人は通常の家に住む家族(およびゲスト)配置後配置する
・葦の家による家族の増加は「家族を増やす」アクションではない
・葦の家の住人は家族ではない
・先のラウンドで「家族を増やす」を用いて葦の家の住人を家に移動させることができる。アクションは住人でない家族で行わなければならず、移動した家族は子供とみなされてこのラウンドのアクションは行えない



一番最後のが重要ですな。
葦の家の住人は得点に出来ない、と思ったほうが点数的にいいことが多そう。
養父母がいて食料がたっぷりならどうでもいいけど。

個人的に
「葦の家の住人は家族ではない」
という言い切りが冷たくてワラタ

1つの職業の能力は1アクションで複数回発動するか?

これもちょっとした疑問。

具体的には木材配りとレンガ職人。

木材配り

毎回ラウンドのはじめに「木材3」にある木材をその下の「レンガ1」「葦1」「漁」のマスに同じ数ずつ分けることができる。このカードを出したときに木材2を得る。



レンガ職人

アクションで木材かレンガを取るたびに、追加でレンガ1を得る。



さて、
・木材配りで木材を配る
・その状態でレンガ職人を持ったプレイヤーがレンガ1のアクションを行う

このケースでは以下のどっちが妥当かな?

1.木材とレンガの少なくとも1つを得たのでレンガ1つ追加
2.「木材かレンガ」という条件の前者を満たしレンガ1つ、後者も満たしてレンガ1つ、合計2つ追加

1.だと思ってたけど2.でも不思議では無いなぁ。
これはどっちを採用すべきか。

柵見張りはやはりゴミではないか

柵見張りのテキストは以下。

毎ラウンド、アクションで建てた厩1つまでを、食料1を払えば柵で囲み、1スペースの牧場にできる。柵のコストの木材は払わなくて良い。



これを私は以下の解釈をしていた。

・毎ラウンド1つまで厩を囲い、1マス牧場が作れる。
・コストは食料1

要するに、厩4つ立てて4ラウンド待ってれば1マス牧場×4かと思っていた。
mixiで禁止カードにしたいとか言ってる人がいたが、この性能でもぶっちゃけそこまでの価値は無いと思っていた。

でもって昨日2人コラやったとき、以前ぜつとじゅんさんとで話し合った結果
「そのラウンドで建てた新規厩しか囲えない」
という見解で落ち着いた、と話があった。

でもって良く見てみると、
「毎ラウンド、アクションで建てた厩1つまでを、食料1を払えば柵で囲み、1スペースの牧場にできる。柵のコストの木材は払わなくて良い。」

出ました「アクション」というキーワード。
散々「アクションスペース」と「アクション」には惑わされたけどまた登場。

さらにHJ公式の注釈を見てみると、

柵見張り(K,1~5):農場主、家畜飼い、厩番、馬手と組み合わせる事が出来ます。厩番の組み合わせる場合、柵を建てて厩を手に入れ、食料1を払ってさらに柵で囲むことが出来ます。ただしその後に2つ目の厩を得ることはできません。厩は1ラウンドにつき1つしかもらえないからです。馬手と組み合わせる場合、まず手番外に厩を1つ建て、それからすぐに柵で囲みます。



さて、これを見ていると「何を持ってアクションと呼ぶのか」がさらにわからなくなってくる。
・厩番で柵と同時に建てた厩
・馬手でラウンド開始前に建てた厩

が公式に両方OK……
となると、
・庭師で日雇いと一緒に手に入れた野菜
・木材集めでラウンド開始時に回収する木材

もアクションですか、そうですか。
木こり強いですね。木材集めで木材2本ずつ計10本拾えますね。倉庫主と一緒だと毎ラウンド2本ですね。イチゴ集めが一緒だと食料まで降ってきますね。
露天商の女の能力が同じくHJ公式の注釈と早速矛盾しますね。ええ。

つーわけで「そんなはずがない」と思われる。
これについてはあとで。

話がそれたので戻すと
「厩を建てたその瞬間」なのか「既存厩にも適用」なのか、「アクションで建てた」という文面からはよく分からない。
注釈の例から見ると、どっちにも触れていないし。

困った時の英語版は下記。これが答えだと思う。

Fence Overseer

Stable: Fence Immediately
Each Round, for a cost of 1 food, you can
immediately fence a pasture of 1 farmyard space
around a stable that you have just built. You do
not need to pay wood for the fences.



はい。
「今建てた厩をその瞬間に食料1で1マス牧場にできる」が正しい。
しかも、「アクション」とかいう単語はカケラも出てこない。
「アクションスペース」ももちろん出てきてない。

日本語版も注釈を合わせれば「アクションで建てた」が嘘であることが明白。
でもって柵を作るタイミングの表記を「アクションで建てた」で表現してしまっていて意味がわからないわけだけど、英語版では明記されており、おそらく日本語版も同じことが言いたくて何故か「アクションで建てた」という変な表現が出てきたものと推測される。

言葉の定義くらい統一して欲しいなぁ、正直なとこ。

で、ぶっちゃけ柵見張りはゴミではないかと思う。
「1マス厩付き牧場を4つ作りたかったら4回厩建てに行け」ってことだから。

厩のチャンスは
・1回目増築時
・2回目増築時
・小さい進歩「厩」でスタートプレイヤーのついで

くらいしかない。
手数的に1回目増築時の前に柵見張りなんて出してるのは、木材2個余分に取る手数もあわせて価値が薄い。3人目がかなり遅れる。
2回目増築時ならまだなんとか。
増築を2部屋1度に1回で済ませる場合もこれに該当するけどこれでも柵見張りは1回しか活躍しない。しかもステージ3前後なので既に大して早くも無い。
小さい進歩は一応いつでも使える。

なので柵見張りは出しても使えるのは2回が限度。木材は3得するが職業に1手と食料1払うならその1手で木材3行けばいいだけ。
木挽き台とかと組み合わせれば1回目増築時も出来そうだけど、そうなると今度は木挽き台で無料になるはずの3本目を柵見張りが使い潰すので木挽き台の効果が薄まる。2回目増築でも厩建てると6本目も潰す。

なんのためにいるのかさっぱり分からない。
・手数が異様に余っていて
・彫刻家を出している
場合はちょっと木材1片手に毎ラウンド厩建てにいこうかな、っていうのもアリ……いやそれでももう少し有効なやり方がありそうな……

しんざきさんのドミニオンオフに参加予定

あけましておめでとうございます。

年末から新型インフルにやられて寝込んでましたが、ようやく復活気味です。

下記イベント
新年もドミニオンをゆるゆる遊びましょうの会を開催しますですよ。 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部 新年もドミニオンをゆるゆる遊びましょうの会を開催しますですよ。 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部

に参加予定です。
参加する人よろしくお願いします。

さて会場に電車+徒歩なら軽めのカードゲーを、車ならごっそりボドゲを持ち込むとこですがどうしようかな?

コメントを見るとシャドハン、お邪魔者、ニムト、ボナンザ、魔法にかかったみたいは被っているっぽいのでいらなさそう。

チケットトゥライド・メルクリン、ストーンエイジ、エケトープあたりはでかいので徒歩だときついか。

アグリコラは持って行くとそれだけで1日終わるな。自重しようw

あとはポーカーチップとポーカー用トランプをもっていってテキサスホールデムも出来るがこれも自重しようw

バトルラインとかごきポ、ごきぶりサラダあたりで我慢すべきかな?

 ▲ 

