

人狼アグリコラ部さいたま支部新年初部会

とでもべきいうようなアグリコラオフだった。
場所は我が家。

もともと21日は予定があるから20日だけアグリコラしようぜって話だったのだが、だいぶ昔に人間をやめてサイボーグになったぽるさんが「19日夜から夜通しなら行ってやる」と言い出したので「私は一向に構わん!」とかえしたら、なぜか19日夜に総勢12人集まっているという茶番。

参加者敬称略。
ぽる、ぜつ、じゅん、あまき、こーこ、れのー、むらさめ、ばにあす、まるたい、夢生場(途中退場)
しるば、ふぇりあん

前回に引き続き今回も宇都宮支部の猛威が止まらず連勝を許す。

久々に乳母を引いたのに、れのーの木材配りが大暴れで木材収集に手数を費やし、比較的順調に進んだにもかかわらず41点でれのーと2位タイ。ちなみにれのーは家長+養父母で暴れていた。
1位はぽるで50点越え。村長の得点を唯一ゲットできていた。

畑番引いた時も2位。5グリで柵作るタイミングを逃した。

畑農引いたときは何位だったかな? そこそこいったけど負けた。ただ畑農がいれば庭師はいなくても野菜無双できるなぁ、と思った。

ドラフトなのに「井戸掘り、水運び、かめ、村の井戸」を集結させて井戸無双していたぜつの引きがワラタ。
石の家無双の時もあったし、ぜつがたまに見せるコンセプトプレイカードの収集オーラはすさまじい。

あと私が密かに好きなのが、かんなと家具職人の組み合わせ。
今回もドラフトで回っていて、かんなをスルーしたあと家具職人が来て後悔したw
この2つと家具製作所で木材2を食料6にできるため、調理場、暖炉の競争に乗らなくても戦えるのがセールスポイント。必然的に木材をガメる戦略なのでほかのプレイヤーも辛いため以外といける。
ここに修理屋がいたらレンガいらないまである。

羊農をつかんだれのーは相変わらず強かった。この組み合わせに名前をつけて警戒したい。

朝6時ごろ、10時に帰らなければいけない村雨さんを送るため、運転手な私は睡眠離脱。
私が寝ている間もぽるが2連勝したらしい。

その中でぜつがぽるにドラフトで出来高と葦の家を流したとかw
回ってきたらビビるだろうなぁ

昼飯は近所のラーメン屋へ。おいしい店ではあるのだけど徹夜で疲弊した状態ではちょい重かったか。

戻ってきてひたすらアグリコラ。

夕方で帰る組を駅まで送って帰ってきたらさらにもう1戦。

終わったのは21時過ぎ。
まるまる24時間遊んだw

さすがに頭おかしい。

いくらハマっているとはいえ、ここまで耐久レースみたいなプレイしている連中は希だろうなぁとか思いつつ、すげー楽しかったからまたやるだろうな、と思ってみたりw

参加者みなさんお疲れ様ー

また遊びましょう。

最近のいくつか

3人プレイ。
全員36点で同点とかw
カードの強さ的には私が勝つべき場だったけど温かったんだろうなぁと。

4人プレイ。
レンガ詰みがいてレンガがあまり気味だったからレンガ改築のあと増築のほうが1ラウンド遅れても2部屋増築でいけるかな、と思ってみたら大失敗。
木の部屋2部屋増築からスタートプレイヤー取られ続けて増員が大幅に遅れて4位。

3人プレイ。
順調に進めていたけど村長の得点を一人だけ得られずに僅差でまくられる。
説得方法を学んだ。今後は全力説得しよう。

いまさらながら収入役の強さは11ラウンド時点で「畑を耕し種を蒔く」を使ったあと、収穫をはさむとこにあるな、とか思った。
理想的順番は自分の点増加だけなら12ラウンド家族増加で13ラウンド「畑/種蒔き」かな。
自分の手数が場で一番多い時など手数差が武器なら逆がいいかも?

家畜同種3匹が入る環境+家畜+調理場は超安定。
そういう意味で厩作りは意外と使えるかもしれない。

庭師+八百屋+調理場の安定度はパネェ。

寄せの投げ縄は暴力だなぁ。

とりあえずそんな感じ。

2月は忙しくてアグリコラオフできてないけどそろそろやりてー!!

木曜が休みなのでドミニオン会行ってみた

7回プレイして3回くらい勝利。
初心者COしてからやってるから手加減もあったと思われるが。

アクション場なのかコイン場なのかの見極めは重要だなぁとか。
仮想コイン禄なのが無い場に海賊船いると早い者勝ち的な側面があるなぁ。
島は地味に使える子? 1回使っただけだけど結構実感のある強さ。
漁村と礼拝堂とかがあるときの拷問人はさほど怖くない。
でも拷問人強いね。

お相手してくださった方々ありがとうございました。

みながーGMのセッション2回目

TRPGセッション第2回。

前回のキャラは捨てて作り直しから開始だったのでまたルールブック読むところから。
例によってランダムで年齢、性別、髪の色、肌の色などなどを決める。

そのあと似合う職業をチョイスして、そこから逆算してスタイルを確定する、という方式で。
できたのは錬金術師の女の子。
アタッカーにしたので筋力が異様に高く、きっとさりげなくムッキムキなんだろうな、と。
装備品にしても明らかに珍妙な外見に。
いやもうどう見てもDrオクトパスです、本当にありがとうございました。

ゲーム開始したらダンジョンアタック。
感覚の値が比較的高めなキャラにシフトしたせいか、前回ほど罠で致命傷は食らわない展開。
用意されたゴールのうち、比較的近いところに早々に到着してボス戦へ。

これがまた大変だった。ディフェンダーから離れたら死ぬのに、一緒のヘクスにいると全体攻撃くらって死にかける、こっちは射程が短く攻撃できないし、敵は射程長いから近づいてこない、という構成。
ヒーラーからのサポートとバリアに任せて一瞬突っ込んで殴って帰ってくる、とかしてみたけどほとんど役に立たず。自分はしっかり瀕死。
途中で見かねてサポートキャラが出てきてようやくなんとかディフェンダーを乗せてアタッカーが前に出る、という選択肢が生まれ、後方のゲートを塞ぎに前に出ることが出来るようになった。が、既に時間切れ。
ゲートが広がり全員飲み込まれてミッション失敗。

最後の判定で私だけ失敗し即死。
次回はなんか飛ばされた別の次元からミッション開始らしいもののキャラが死んだので作り直し前の前回のキャラを引っ張り出して1回成長させて使うことに。

その後少し時間が空いたのでランダムダンジョンに挑戦。
トランプめくってやるやつ。

これは機械的なミッションなので何故突然キャラが入れ替わっているのかとかは誰も気にせずスタート。

アタッカーからキャスターに変わったので、行動が遅い。
戦闘が始まってから何もしないうちに敵が全滅しているというのが何回か続いたあと、ダンジョンのレベルが上がる。

ようやく敵が生き残るようになってきたので攻撃に参加。
それにしてもやっぱり敵の射程がこちらの射程を上回っているのでチマチマと届く範囲だけを攻撃するくらい。
1回だけヒーラーのサポート頼りに1歩前に出てみたけど見事に即死。
吸血鬼なんで自動蘇生したけどシナリオ1回の能力を早くも使いつぶし。

でもってボス戦へ。
3匹中2匹倒したあたりで範囲攻撃くらって即死。
なんかHP1でも満タンでも変わらないな、後衛。

こうして書いてみると、1日で3回も死んでいるぞ私w

とりあえず思ったこと。
初期の頃ビジュアル重視で取ったスキルが使えないw
・翼つけたけど無くても飛べるし、防御が若干上がったところで焼け石に水。
・暗いマップがそもそも出てこない上に暗くする手段もなく、パーティ内に暗闇を一瞬で明るくする魔法持ちがいるので暗いところで+2のスキルが全く役に立たない。

1ミリも役に立っていないスキルに2ポイントとか1レベル分の損している。弱いわけだw

あと3回に1回くらい攻撃が当たらないのをなんとかしたいが魔導はこれ以上上げるのは多分無理。

一応GMがPTに最適な敵を用意するという前提に立った戦略として、むしろ魔導や魔攻はこれ以上上げないで、もう一人のキャスターと同じくらいの数値を保つほうがいいかもしれないとか思った。
高い方にあわせて敵の抵抗とか防御が決まると同じ系統で低いほうはいるだけ無駄になるので。

それよりも、数値の絶対値を低くキープして多様なスキルを取って手を広げて行ったほうが戦略の幅が広がると思われる。

とかまぁ色々考えたけど、とりあえずは次回成長は即死対策に不滅のなんとかにスキルポイント突っ込んでおしまいだろうな、とか。
狙うまでもなく数値は上がらないw

他にもビジュアル重視で取りたいスキルがいっぱいあるんだけど、そこにはいつ手が回るのやら。

まぁしばらくはのんびりやろう。

GMみながーおつかれー
参加者もおつかれー

また来月に!!

職業カテゴリ

職業って
A.安定性を増すもの
B.爆発力を増すもの

に分かれるのではなかろうか、と妄想していた。

家長、畑守、柵立てなんかはA
乳母、収入役、葦の家なんかはB

食料供給系は大体がA
得点系、石の家になったら系はB

そんなイメージ。

毒見役と出来高労働者はなんかAとBの中間でふらふらしているイメージ。
磐石の安定性もないし、ハマれば勝ちっていうほどの爆発力もないが、どちらにもそれなりに有効で、総合性能では間違いなく強い。単品性能は毒見、組み合わせの多彩さは出来高労働者。

でもってドラフト時はAばっかり、Bばっかり、よりはAとBが程よく混合している方が強い感じ。
個人的にはA多めが安心。

でも改めてカードをカテゴリAとBで分類しようとすると境界が曖昧で悩む罠。
個人的には畑番、羊農はAな感じ。
柵管理人とかはBっぽいかな。
石切りはどっちかというとB、しかしAと言われればAな気も。。。
彫刻家はAだと思う。
大工とか斧とかってAに見せかけてBじゃなかろうか。爆発力的側面を期待しないのならカード出す手数で普通増築のほうが良さそうだし。
養父母はB。愛人もB。農場管理もBかな。
水運びやら召使、檻のBっぷりはかなりのものだよなぁ。

とか、なんか途中から小さい進歩も混ざっているけど気にしない。

多分めんどくさくてやらないけど、カード評価を改めて「序盤安定力、終盤安定力、爆発力、使いやすさ……」などなどのステータスにわけて表記したら面白そうではなかろうか。
そしてこういう各能力値とか出すと、意外と畑番とか羊農とかSランクまで行きそうだったりしませんか?
バランス面で。

というわけで誰か作ってください。

2人プレイ結果

昨日やったプレイで割と強かったのが以下

・出来高労働者
・キノコ探し
・木材配り
・木材荷車

2人なので10枚引きの3枚戻しでプレイだったけど、3人以上でドラフトしたとしても、出来高以外は1枚目に取るようなランクのカードでは無いので比較的チャンスはある形ではなかろうか。

実際はここに葦の家もあったw
ただ手番の回りの関係上、一部屋増築して増員後、4人目として使う形になってしまったけども。

レンガ、葦、漁のアクションをしにいくと木材が+2でついてきて、そのうち1つを戻すと食料2が追加され、その食料でレンガとか葦とかブースト出来る、とか割と面白い状態だった。
調理場も暖炉もろくにないのに食料が回るw
木材が潤沢に、葦やレンガもそこそこの頻度で手に入る状態でかなり有利。

家畜を相手にがめられてはいけないので木材が潤沢なのをいいことに柵を早めに作って家畜を飼う。
喰う手段もないくせに最後には各4~5匹家畜がいたw
その後厩も4個建築

大きい進歩は暖炉2種と井戸と家具製作所をゲット。

最終的に57点で勝利。
余談ながらやっぱり葦の家の人員は家に入れている暇はなし。

木材潤沢になりつつ他の資材もとれて食料も増える状態はやはり相当強力。
キノコ探しもここまで周辺のカードが固まれば強力だなぁとか思った。

ドミニオン会行ってきた。

新年ゆるドミ会・結果報告会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部 新年ゆるドミ会・結果報告会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部

ちこ経由で誘われて行ってきた。

しかし灘さんの建てた恋天使村についカッとなって参加してたこともあり、当然朝起着られず遅刻。
途中で渋滞してたのも手伝い、到着は12時ちょい前になってしまった。
10km走るのに1時間かかるとか本気出したけーじろーより遅い。。。

着いてから受付しつつしんざきさんに挨拶。なんかしるばのことを知っていた模様。

その後直ぐに昼飯へ。じょしゅと一緒に近くのケーキ屋兼軽食屋みたいなところでご飯。
結構美味しかった。

戻って12:50くらい。
ここでようやくドミニオンのインストを受ける。
そして1戦もせずにスイスドロー大会へ。

たまたまインストしてくださった方(名前メモってなかったです、スイマセン!)と同卓。
他の方々にもカードの内容読む時間とかいただきつつ初心者丸出しでプレイ開始。

インスト受けた時点で、
・初期条件では2ラウンド以内にコスト5以上のものは買えない。
・アクションは1ラウンドに1回なのでアクションが増えないアクションカードはよほど理由が無い限り取らない方が回転がよくなりそう。
くらいはなんとなく思っていたので、カードの内容や主な使い道が良く分からないこともあり、とりあえず銀貨を買いつつ進めてみる。
他のプレイヤーの方々が色々アクションを繋げたりしているのを見ながら使いかたを見つつ、
・執事とかで圧縮を狙うには初手からやらないと間に合わないっぽい
とか学習。たまに拷問人を出す程度であとは普通にお金貯めて得点を買って終了。たしか24ポイントで3位。

2回戦。とりあえずまだ感覚的に進行がつかめないのでやっぱり無難に銀貨から。
4人中2名が宝の地図に走っていたのが印象的w
地図の妨害にもなるし、と役人で銀貨を溜める方向でガリガリと。
結局2名とも地図が発動したものの、その頃までにはなんとか遜色ないくらいの金貨は買えてて勝負にはなっていた?
これも24ポイントで確か同点2位。

3回戦。比較的使いやすそうなアクション「工房」「研究所」があったのでとりつつ、やっぱり無難に。
破壊工作員が私以外3人の手の中で大暴れ。
属州壊されて仕方なく金貨貰ってまた属州買って、とループしてたら割と早めに属州切れて終了。
26ポイントで1位。初トップ。
感覚的になんとなくポイントを買っていくタイミングが見えたような?

とりあえずこんなとこでスイスドローは終了。
その後フリーで何度かプレイ。

けーじろーおすすめの構成でやったら魔女の呪いで酷いことになった。
圧縮+魔女で毎ターン呪いが飛んでくるので回転がえらく遅い。
終わったときには最終的に2ポイントしかないとか凄まじい状態だった。

海の妖婆がいるのに堀とか破棄系が存在しない場とかでグダグダになっていたりもした。
私は基本呪いを振り撒く系は取らないでやってたけど、この時ばかりは一人で割を喰う展開を恐れてこっちも妖婆出した。けど確かどうにもならなかった気がする。

市場とか祝祭だっけか、あのへんは強いと思った。
貴族はアクション2以上増やすやつと一緒だと結構使えた。
橋がなんかポテンシャル高そうだったけど場としてアクション増加がほぼない状態で登場してたので意味無かった。

といった感じで。

実は車で行ったのでボドゲも大量に持っていっていたけど結局出番ナシw
持っていったのは、
・アグリコラ(やるとは思っていなかったが万が一ドミニオンに魅力を感じない展開になった場合の緊急避難先として)
・ストーンエイジ
・チケットトゥライド・メルクリン
・魔法にかかったみたい
・パンデミック+絶体絶命
・クク
・ニムト
・お邪魔者
・タブラの狼(いざという時に備えて)
・ごきぶりポーカー

くらいだったかな。
帰りに車に乗せてく人数が多くて邪魔なくらい持っていってしまったw

21時前に解散。結局ドミニオンばっかりやってたけど満足した。
楽しかった。

しんざきさん主催お疲れ様です。ありがとうございました。

で、その後さいたまに移動して自宅近所の居酒屋で飲んで帰ったらゲーム、をする予定だったけど結局村とフリートークの流れになったなぁ。村は村で超大変で……

 ▲ 

