

レンガ置き場の効果を全力で間違っていた

というか誤訳か。
詳細はmax747さんの日本語訳参照。
持ち主は食料いらないらし。
ばにあすよかったな!

ちょっと前にやった3グリ

参加者:私、しるば、まるたい

ドラフトで選択。初手に石切りがいたが、葦石食料のアクションがない3グリにおいてはレンガ暖炉争奪戦くらいしか序盤は役に立たないと思って柵管理人を選択。
そしたら柵運びが回ってくる。柵はこれで十分形。あとは改築屋を取った。
小さい進歩はへらとレンガの柱を確保出来たので、あとは食料を拾える系統のものを集める。鯉の池と果物の木と、ちょっと違うが荷車をゲット。しかし荷車は出すチャンスなし。
あとは初手で取らなかった石の家増築が戻ってきたのでゲット。改築屋+へらがあるから嬉しい。

2番手だったので、初手は素直に木材3。2巡目に食料2は痛いものの柵運びを出した。
柵完成は少しでも早い方がいいと思って無理したけど結果的に正解。ラウンド6で柵管理人を出して柵は自動完成を待つだけの体制。
増築競争ではビリだったもののステージ3の終りにレンガの部屋2部屋増築成功。
柵に木材0増築に木材2、あとは進歩で6個くらい木材を使って終り。物凄く節約出来ている。中盤手数足りないのに離されすぎなかったのはこのへんかな。
人増やしつつ改築+石の家増築で5部屋に。何故か空いている畑+種まきでテキ屋からもらった麦を植えたりしながら寄せ。
家畜を3匹囲って減らない食料化するのを念頭に置いて進めていたので最終的にそこそこ家畜も残って結果40点で1位。
大きい進歩はかまどのみでカード得点3、ボーナス点は木の宝石箱の2という状態だったので盤面がそこそこよかったということ。
久々にアグリコラで勝てて嬉しい。

へらの評価が自分の中であがった。
スタートプレイヤーとりつつ改築の1手分を浮かせるし、なにより改築が5~7のどのラウンドから出来るのか不明な状態から脱出できる。
レンガ増築は大変だけども、レンガの柱、レンガ貼り、レンガ積み、大工、と必要レンガ数減らす連中が結構あることと、レンガ混ぜ、レンガ大工、レンガ置き場みたいにレンガが大量に手に入るものもそれなりにあることから、取りあえずへらを押さえてそういったカードが回ってくるのを待つのはアリかなぁ、と。
増築補助何もなしだと増築完了後の改築が優先でへらの有効度減りそうだけど、工場長などをすぐさま機能させたい時とかは最低1手分動き出しを早める効果もあるので組み合わせ次第。

レンガの柱はへらのある環境下ではかなり強力だと思った。必要資材が2種から3種になってしまうものの、資材総数が7→4はやっぱり大きい。特に葦が減るのが大きい。レンガ4くらいなら1手で手に入ることも多いので2部屋増築の難易度が下がるイメージ。


ところで関係ないのだけど、max747さんの翻訳見てて気がついたが、かんなの効果って家具製作所で木材2を食料5にできるものだったのだな。
カードに書いてある日本語訳から「木材1を食料3か木材2を食料4のどちらかを選べ」という能力だと思っていたけど、英語版読む限り「木材1を食料3に出来る。さらに追加で木材1を食料2にしてもよい」って感じだった。
となると、家具製作所+家具職人+かんなで木材4で食料10か。
木材4はキツイものの、ひたすら木材をガメるプレイで嫌がらせを続けるのもありだと思える性能だなぁ……

アグリコラのカード解説翻訳作業

max747さんを全力で応援!
頑張ってください!!

現在職業を翻訳中のようです。
ボードゲーム記録帖

★新発見
・営農家+畑守とかできるのか。
・柴結びはやはり1部屋に1木材必要
・最後の収穫の繁殖フェイズに能力は誰も使用できない(羊農参照)
・彫刻家の[レンガの柱(E37)、柴屋根(K136)、梁打ち(K272)、柴結び(K294)を出していたとしても、レンガの家や石の家を増築するときには彫刻家の能力は使えない。]は重要かも。
・家畜飼い[1回で牧場を2つ以上作った場合や、同じターンに2回以上新たな牧場を作った場合であっても、家畜のペアを購入できるのは1ターンに1回だけである。]も新発見。前者はともかく後者はOKだと思っていたが違うらし。
・猛獣使い[アクションスペースに置かれている食料のみを、家畜の購入に使うことができる。たとえば、旅芸人(I237)または踊り手(E212)を場に出している場合に発生する追加の食料は家畜の購入には使えない。]を見るとコンボできそうなのは職場長くらいしかないのか?

小さい進歩についてはSNSで書いてしまったけど暇見てまた書く予定。

しんざきさん主催のドミ会に行ってきました。

直前のエントリのやつに出席。
つか直前がずいぶん前だなぁ。。。

新学期ゆるドミ会結果発表会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部 新学期ゆるドミ会結果発表会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部

結果はこちら。

スイスドローで17位でした。前回も17位。このまま毎回17位を目指せということなのか?

ひたすらドミニオンばかりをやったわけだけども、個人的には何か意図のあるサプライよりも完全ランダムのほうが遊んでて楽しいかなぁと思った。
毎回同じカードがある、みたいな偏りが出たときだけリシャッッフルすれば満足。
サプライを選んだ人の意図とかが紛れ込むとノイジーに感じてしまう性分なので。

あとゴキポを一回。ろんうるがいないと違うゲームのようだw

参加はしてないけど人狼もやっていた。ジェスチャーが東京村と違いすぎて参加したら絶対混乱しただろうなぁw
ゴキポ後にふらっと見に行って第一印象で狼っぽかった二人が狼とハムだった。
この村ならぜつや黒海さんの真似できるかも、とか思ったw

あと初回吊りで狩人吊ったらそりゃ勝てないだろーとか。
吊られそうならすぐさま回避してOK、カードなら。
対抗は出てはいけない。

途中、前のエントリにコメントくれていたMAX747さんとお話する。
アグリコラの翻訳参考にさせていただいています。ありがとうございました。
なんかmax747さんの話だと泥沼面白いらしい。家族を増やさなくても勝てるあたりが。
とりあえず自分の中ではもうちょい基本を極めたいとこなので拡張はいつ手を出すべきか悩んでいる。

例によって車で行っていたので2次会には参加せずに帰宅。
いやー面白かった。

つかドミニオン欲しいです。はやく在庫切れ解消せんかなー

主催しんざきさんはじめ参加者のみなさんお疲れさまでした。
また機会があれば参加します!!

 ▲ 

