

24時間耐久アグリコラ

土日はお疲れ様でした。
休日出勤が重なって半分だけ参加。
みんなは朝10時~翌朝11時くらいまでほぼノンストップ、私は18時過ぎに参戦。

アグリコラが2卓とあぶれた人がドミニオンという流れでドミニオンもそこそこやったので、今回の合宿では実は3戦しかしてない。

というわけでみんな帰った日曜夜に迎えアグリコラを1戦したw

・1戦目5グリ
ぽるさんが勝てなければ夕方に帰らずオールという約束の勝負。
5グリ5番手は相変わらずキツイ。どちらかと言うと職業より小さい進歩で進めるべき構成だったのでぶらつき学生を出して食料をとりつつ職業を並べて職業条件の進歩で頑張るプランだったが、結局盤面を埋めるので精一杯という状態。40点で4位。
ぜつの学者による壮絶な追い込みが印象に残る。
季節労働者のみの我慢プレイから改築→学者→農場管理→各種進歩の圧倒的加速!!
結果ぽるオールへw

・2戦目4グリ
正直あまり記憶に無いw
農夫で木材を7つばかり稼いだので結構資材はあったハズ。
少人数我慢プレイで盤面こそ埋めたもののやはり人数の少なさは響くなぁ、という感想。38点で2位。ゆっきーの終始3人プレイで47点勝利というのがあったらしい。見てみたかった。真似できないなぁ。

・3戦目5グリ
ドラフト初手で愛人とか石切場とか色々あったのにも関わらずレンガ貼り+レンガの柱をチョイス。やってみたかったんや。そしたらへらが回ってくる。他によい進歩があったにも関わらず(略)。職業でコック、種屋、脱穀職人をゲット。あとは出しやすい進歩を得点重視で。
ラウンド9開始時点で家族5人。食料、資材なし、種なし、盤面にはレンガの部屋5つと畑1つという壮絶なチャリンコ状態へw
一応かまどはあったので場にある食料をひたすら漁りつつコックを出してステージ3を凌ぐ。
脱穀職人、種屋を出して当面の食料を確保。余った手数で畑。木材もこまめに取る。
麦畑が2つ野菜畑が1つとかぶ畑に野菜植えて安定状態へ。あとはひたすら資材を集める。
改築して族長出して柵を作って家畜を各種1ギリギリ取って終了。つっきーさんの出した共同体長の3点を含めて56点で勝利。結構突っ走ったつもりだったのに51点でしっかりまくり圏内にいたあまきが怖い。

・迎えアグリコラ4グリ
初手に羊農、八百屋、イチゴ集め、倉庫番と、1周回ったらもう会えないメンツが並ぶ。
どちらかと言えば苦手な家畜プレイを克服するために羊農をチョイス。進歩は畑の手数がなさそうなので鉤型鋤をチョイス。
その後何故か回ってきた網漁師と愛人を取って方針決定。さらに何故かレンガの柱が回ってきたのでこれも取る。
2番手スタートでとりあえず網漁師を出す。葦石食料に2回通った後に愛人を出す。これで増築競争からはドロップ。7ラウンド目まで増員が出ない展開だったためアドバンテージが滅茶苦茶でかかった。
木材4個集めて1マス牧場を作って羊農を出す。羊3頭取って超安定状態へ。のんびり資材を集めてステージ3で改築+レンガの柱から3部屋増築へ。人数増やしながら鋤を出して柵と畑を完成させる。序盤に葦石食料で溜め込みつつ使ってなかった石で改築をもう一回行う。最終的に盤面はかなり充実した。47点で勝利。カード得点やボーナスがあまりになかったので形の割には50点到達できず。村長がいるわけでもないのだから麦を切って井戸を取るとかそういった割り切りが必要だったかもしれない。
それ以前に厩を作れればもっと点は伸びたハズ。

☆今回学んだこと
・4グリにおける序盤の網漁師はかなり強い。
・羊3匹飼える状態の羊農の強さは異常。
・カードの選び方にもよるが、増員最優先のチャリンコはなんだかんだで強い。
・愛人は使いづらいが強い。間違いなくバランスブレイカーとしての潜在能力がある。
・脱穀職人は他人にたかが食料2で2点を献上する可能性がありリスキーだが、食料事情が苦しい時の切り札として非常に頼りになる。
・レンガの柱は特にブーストなしでもかなり強い。が、斧と同じで縛られると逆に遅れる。資材3種は意外にネック。レンガ貼りと一緒にいるとやっぱりキチガイ。
・ネタではなく「ここに養父母があればなぁ」という局面が今回ちょくちょくあった。特に複数増築で連続で家族を増やす流れのとき、それ以外の1手を間に挟めるメリットが濃く見えた。単純手数だけではない価値がありそうだな、と少し。
・学者は動き出したら鬼。一度コイツ中心のコンセプトプレイもしてみたい。
・大学者の評価が自分内でじわじわ上昇中。コイツ一人でカヌー、石車、カモ池が出せる。木材荷車とかも近い。進歩重視の戦い方ではアリな感じ。1ラウンド目に大学者、カモの池の2手が差し当たってやってみたい。
・最速増員プレイにおけるコックはちょっとオカシイ。ステージ3で出したから、コイツ一人で食料11浮かせている。とはいえ普通はそこまで増えないけども。
・糸巻き棒意外といける。畑フェイズに食料を得たあと焼いていいので羊3匹体制だと1匹だけ喰うなら食料3みたいなもの。5匹なら食料4相当。この時点で牛に並ぶ。
・初期に1マス牧場をつくる強さを学んだ。と同時に「今回は愛人があるからいいけど普段こんなことやってたら増築競争で負けるな」と思った。小牧場の評価が相対的に上昇。

意外と長くなってしまった。
とりあえず今日はこのへんで。

参加者のみなさんお疲れさまでした。

でもってまだアグリコラやりたりないw

4グリと3グリを1回ずつプレイ

昨晩久々にアグリコラ。メンツはいつものさいたまー

1戦目4人。順番は夢生場→しるば→私→まるたい。
2ラウンド目に魔術使いが出せたので基本路線はチャリンコ。
4ラウンドに増築1番乗りすると5ラウンド目に家族を増やすが出たのでやや有利に。
まるたいが乳母から2部屋増築で一気に追い抜く構えだったが食料事情で一人増員に留まる。私は畑守出して寄せの体制に。
結局終始魔術使い大活躍で終了。43点で勝利。

2戦目3人。順番は私→まるたい→しるば。
ドラフトで迷うこと無く種屋と平地をゲット。これで麦は平気。
次に資材職人をゲット。3グリは葦石食料とかがないため、増築競争に備えて資材ブーストを狙った。本当はレンガ職人と一緒にいると強いんだけど単体でもまぁアリ。
……と思ったら次にレンガ職人が回ってくるw
なんでだ? そんなにいい職業がいたのかみんな。
1ラウンド1手目に資材商人を出し、2手目でスタートプレイヤーから平地。2ラウンド1手目でレンガ職人と順調にプレイ。資材集めがやたらと捗る。
結局この勝負も5ラウンド目に増員が出てきたせいで一番乗りで3人に。
その後種屋出して種蒔きつつレンガ暖炉もゲットして体制はまずまず。
最終的に順番の問題で5人目増員できず。でも石の部屋5つまでは増改築するw
48点で勝利。

★今回の学習
・魔術使いは単体でチャリンコを力強く後押ししてくれる。
・平地は相変わらず頭おかしい。
・レンガの屋根に得点があるのは効果とコストから見てもお得。
・白鳥の湖は出せればかなり強い。
・石切場はもっと強い。
・石材の取得が遅れがちになって大きい進歩分の得点で負けそうって時はとりあえず木材押さえて柵で楽させないのがある程度有効。
・葦石食料などがない3グリにおいて、資材商人+レンガ職人は序盤から石のアドバンテージを大きく得られる。
・最終的に家畜が無駄に溢れていることがあったので、せめてかまどくらいは道中で取りたい(今回は2戦ともかまど、調理場なし。暖炉も得点目的で出しながらパン焼いただけで基本チャリンコ)。

 ▲ 

