

東京村他オフ

先日は東京村。
このブログにも以前コメント頂いた、ちこの上司ことmaさんとご挨拶させて頂いた。
機会があれば是非一緒に遊びましょうと約束。
やっぱり場所は柏木が手っ取り早いかな。

あ、柵見張りはその後ウチらの中でも見直されてきました^^

というか最近Sランク以外のほとんどにおいて意味不明な使い回しで有効活用してたりするので(主にぜつとかw)差があまりなくなってきている感じ。
それでも骨細工に代表される、一部どうしょうもない職業はやっぱり見ない。

で、東京村。
全体的に基本に忠実というか、言語化できない共感で人外をピンポイントで吊っていくいつものノリは控えめだった気がする。初参加さんが多かったからかな?
そのせいか今回は人外勝利が半数くらいと、かなり多め。
F標準にハムとQP足したり、酷いときにはQP2人追加しても容赦なく村側圧勝してたせいで、普通にやるとマゾい編成が普通になってしまっているのかもしれない。
個人的には見え見えの恋人を2度も吊り逃しているあたり、自分の誘導力の低さに泣く。
キックたんの誘導力が半分くらい欲しい。そういや見え見えのLWキックたんも吊り負けたな。あそこは自分吊りでもいいからキックたん吊れっていうより、先にキックたん吊れという主張のほうがよかったか。説得する相手によるんだけども。

あとインディアン人狼やったw
ルール
1.人数+3~4枚程度のタブラのカードを準備。9人だと狼3狂人3村人5ハム1くらい。
2.全員カードを引く。「見てはいけない」
3.タイマーをオンにすると同時に自分にだけ見えないようにカードをおでこあたりに掲げる。
4.自陣営がわからんまま誰を吊るか相談する。
5.普通のタブラの終了条件になるまで繰り返し。

勝利条件
1.村人(村側は村人のみ)は狼とハムを全部吊ること
2.狼側(狂人と狼)はハムを吊り、狂人と村人の合計数を狼と同じ人数まで減らすこと。
3.ハムスター人間は昼間の相談時間に自分がハムであることを確信したら「ワイはハムや!」と叫んで自分のカードを見ること。実際にハムなら勝利。違ったら突然死。
4.狼が全くいない場合の狂人は昼間の相談時間にそれを確信したら「狼はいない!」と叫んで自分のカードを見ること。自分が狂人なら勝利。
5.ハムスターが「狼はいない!」でカードオープンした場合は無効試合。

すげー楽しい。あんま大人数には対応しないけど徹夜明けの頭でも十分ゲームになる。
素早い自陣営把握と他の人の巻き込みが大事。うまくやればハム吊り後に狼2狂人3村2という状態からでも村勝てるw

東京村よりさらに前、どきゅんさんちでボドゲした。

ドミニオンwith錬金術:必ず錬金術のカード4種が入るサプライでやったけど1戦目魔女ゲー、2戦目寵臣ゲーだった……
アルケミストとかゴーレムとかかなり楽しい。賢者の石は使いようにもよるけど多分超強い。

エルグランデ:シンプルだけど奥が深い陣取りゲー。塔のカウンティング超大事。最小兵力で得点をかすめ取りつつ重要拠点のトップを確保する手腕が必要かなぁ。

スモールワールド:シンプルで軽いシステム。ボコスカ殴り合うライトな陣取りゲー。雰囲気が良い。家に帰ったらその日のうちにamazonで購入していたw
欲しいと思ったとき既に行動は終了しているのだ。

あとはドメモとかライトなのをいくつか。これも買いたい候補ではある。

そして昨日のアグリコラ。
いつものさいたまメンツで4グリ。
普通に負けた。ステージ2の増員のでる場所がよりによって7ラウンド。最速増員を目指していたので無駄にスタプレ取ること数回。流石にロスが多く、下家のまるたいが楽をしてそのまま勝利。13ラウンドで改築材集めておけばまるたいを落とすことは可能だったんだろうけどそれで夢生場に勝てたかは微妙い。

さて、そろそろあまき呼んでTRPGとか、ストⅢ3rd出来るメンツ集めて格ゲーオフとかしてみたいのだが果たして……

柵立て

カードに書いてある日本語とagricola-compendium-v8.0とagricola-compendium-v7.1で書いてあることが変わりすぎていて何がなんだか分からない柵立て。

とりあえずアグリコラ部さいたま支部では以下の解釈で当面行きます。

1.柵はmax15までOK(カードに書いてあることを尊重)
2.柵アクションに柵を置いた場合、柵アクションを2回行ったということで、柵を建てた時にトリガーされる職業などは全て2回起動(カードに注意書きがあるものを除く。例:柵作りは2回の合計本数に応じた木材を得る)
3.木材3に柵を置いたが木材配りによって木材が無い、といったケースでは柵立ての能力は発動しない(agricola-compendium-v8.0を尊重。柵はあくまで「その後で」に属するアクションという解釈)
4.同様に畑に柵を置いた場合で、これ以上畑を耕せないケースでは柵立ての能力も使えない。

何か不都合があれば調整しましょ。

あとは基本的にmax747さんが翻訳してくださっているagricola-compendium-v7.1をベースに考えます。

産婆

今までぶらついてたまたまくらいでしか使われた事の無い産婆も、げた国46時間耐久アグリコラを通し、ぜつのプレイから割と使い方が見えてきた。

以下、私の思う産婆の活躍条件。

1.5グリ。他のプレイヤーが多いほうがいいため。ただ2.以降の条件を高く満たせるなら4グリでもいけるかも。

2.資材を効率よく集める環境を持っている。具体的には営林士で1手6個以上の木材しか取らなかったり、資材商人や出来高労働者で石や葦の獲得率を上げたり。性質上牧師も使える。レンガ職人、倉庫番もよいパートナー。

3.序盤から井戸や暖炉、製作所系など高得点大きい進歩を消費されない展開。この辺があらかた井戸掘りやギルド長などに荒らされると追い込もうにも色々足りないため。せめて井戸は取りたい。

この条件下で、食料調達を産婆とその他補助に任せて、増員をせずにひたすら資材を効率よく溜め込み、ステージ4くらいまで行ってから2~3部屋増築→(増員+進歩)×2~3→改築+進歩→改築+進歩or柵と一気に進める形。

「条件が揃えば強い」というカードも多く、その中でも地味な部類の産婆だけどダメ職業ではないんだな、と思えた。
増員は全員いつかは行うアクションだからかな。
畑作人なんかは下手すると最後まで発動しないけど。

agricola-compendium-v8.0

max747さんのところで翻訳して下さっているのはv7.1なんだけども、調べてみたら8.0がすでに出ているっぽい。

そして7.1は書いてあることが違ったりするのが悩ましい。

いや柵立てのとこしか読んでないんだけども。
英語版でいいから前回からの変更点だけをまとめた簡易なシートがあればいいのに。

職場長

SNSでも書いているのだが、最近職場長をどうにか使えないものかと考えている。
何故かは知らないけどw


1.職場長で小劇場の食料を増やし続け、自分は人形遣いで待つ。誰も使わないなら自分で取る。
2.ごますりを出した上で麦に食料を置く。麦アクションを自分でやろうが他人が取ろうが必ず食料1はゲットできる。ただしコレだと折角の妨害要素が消える。
3.木材配りで配りきって何もない木材3のスペースに食料をためる。自分が木材をとれるタイミングで配らずに食料共々回収する。

これくらいが浮かんだ。
毒味役と組み合わせて……は最強路線なのでそれ以外で考えてる。

あとは漁か小劇場に置いて漁師などで2倍にするとか踊り手とは相性よくないから魔術使いと合わせるとか。
まぁ悪くないけどぱっとしない。猛獣使いはアリなんだけどなぁ。効率がどうにも。

なんかいい案はないかな?

ちょっと前にやった3グリ

3グリ3番手。
メンツは夢生場、しるば、私。
初手柴結びを取ると大工が回ってきた。上家の夢生場が愛人を取るために流したらしい。
大工をゲット。
その後キノコ探しもゲット。木材をガメるプランになった。

初手スタートプレイヤーのノミ手、2手目で日雇い、という愛人プレイのような1R目のあとキノコ探しをセット。木材に通いまくり、食料を過剰に集める。
目的はあまり他の人が使わない3グリの食料2必要な職業アクション。結果的には普通の職業も何度か選択できた上で、4ラウンド目に食料9、キノコ探し、大工、柴結びを並べて木材8を持っていた。
5ラウンド目に増員が出たので2部屋増築から増員。続けて増員しつつ木材荷車をセット。木材をあさりまくりつつ
食料もためる体制へ。
柵立てを出して牧場も淡々と作成。
畑だけはブーストが何もなかったので地道に畑に通う。
食料のために木材に通い続けたので他の二人も苦しそう。自分は木材余ったので厩4軒セット。
ステージ5に向けたスタプレ競争にも参加せず(5部屋5人体制で柵は完成。畑もほぼ埋まったので必要ない)家畜を集めたり石材集めたり。14ラウンドに修理屋出して石の家へ。ついでに石の暖炉も取って食料を稼ぐ。
最終的に56点で勝利。盤面だけで49点あった。

カードだけでそこそこ点数稼がないと勝てないと思っていたけども盤面埋めるだけでも結構点数いくなぁ、と再確認。

木材をひたすら独占するプレイは邪魔もかねて結構有効なんだけど、そこに食料がついてくると無駄がない。
キノコ探しの評価が自分の中でかなり上昇。イチゴ集めもいいけど本気で食料の当てにするならキノコ。

あとやっぱり牧場が早めに作れる状態での織機の強さは異常と言っていいかもしれない。
あの安定感はすばらしい。かまどだけで食料は十分になる。
調理場まで頑張らなくていい分焦りはない。

なんかこうきれいに職業や進歩がかみ合うと強いなぁと再確認した。

 ▲ 

