

プレイ人数の違い

アグリコラは人数によってぜんぜん違うゲームなのはいまさらな話。

全職業が使える4グリ以上が推奨なんだろうけども。

5グリのほうが最重要課題である増員のタイミングが5ラウンド固定になっているため、運で決まる影響が小さく実力差が出る、というのがアグリコラ部での定説。

まぁそれは確かにそうなんだろうなぁ、と。

しかしそれ以外にちょいと思うところがあるのは、5人用の追加アクションスペース強すぎないかな、という点。

そもそもワーカーの数が4グリに比べ最初から25%増しなのにスペース数据え置きなのはなぜなんだろうか。
一人当たりの資材量で見た場合のバランスこそ取れているものの、一箇所にたまる量が多すぎて偶々それが取れるめぐり合わせになった人だけ極端に得をするような。

ためしに1回資材数据え置きでアクションスペースを増やす方向で5グリプレイしてみたらどうだろか?
いや、やっぱ標準がいいや、とかに落ち着くと予想しつつも。

案:以下のように変更。
1.木材4→木材2二つ
2.レンガ3→レンガ2とレンガ1
3.葦石木材→葦石食料と木材1

……3.だけ少し意味合いが違くなって、総量としての葦が少し減って木材が少し増える感じになるかな。
多少インフレ気味にあわせるなら葦だけ累積にしてもいいのか?

とりあえずこれだけやれば最初から19スペースが確保。
25%増しには足りないけどまずまずかな。
予想としては一人が特定の資材をガメるとかじゃなくみんなが少しずつ持つような感じになりそうで地味な勝負になりそう?
それ以前に全体的にスロープレイになりそうな上に畑とか柵とか数変わらない重要アクションが尚更キツそうではあるw

4グリやって負け

昨日久々に4グリ。
メンツはいつものさいたま。

ドラフトで最近話題にしていた鶏小屋発見w
ついでに屋根がけもいたのでゲット。

いや鶏小屋使いたいがためだけに選んでしまった。今では後悔している。
実際、人形使いとか商人とか柴結びとか色々いた上にスタートプレイヤーだったというのに。
多分勝ちにいくなら人形使いだったなぁ。

プレイ中は増員が遅れないように気をつけながら鶏小屋→蜜蜂の巣→井戸と順当にプレイして調理場も暖炉もいらないプレイ。
降ってくる食料だけで総計21個とかすごいw

しかしそんなことしている間に陶器に製陶所、工場主に家具製作所、かご製作所をもっていかれ、暖炉も取り尽くされるという事態に。

さらに木材買い付け人と林が出ており、まったくまとまった木が手に入らない。

私が場の食料や家畜の食料化から完全に降りた弊害で買い付け人に食料がわんさかあり、常に買われる状態になっていたのがまずかった。

盤面が埋まりきらず、大きい進歩の数でも負け、という状態。38点で3位。

林も木材買い付け人もドラフトで見ていないから対策は無理だったなぁ。
代官みたいなボーナス+木材も回ってなかったので対策といっても何があったか微妙だけども。

出来高労働者

いっこ前の踊り手で思い出したのでメモ。

agricola-compendiumでは「出来高労働者の能力は一番最初に発動」みたいなことが書かれている。
解釈からすると本当は「同時」なんだろうけどわかりやすさの関係でそうしたほうがよいからそうなっているんだろうな、と思った。

具体的に言うと
・4人プレイ食料0の状態で葦石食料アクションをして、得た食料で葦か石を増やすのはOK
・上記条件+梁の環境で、葦石を両方増やすのはNG

何故かと言うと、資材+食料を得る→出来高を処理→梁を処理、という順番なので出来高の能力発動時に食料が2無いため。

まぁ元々食料を持っていれば差し引きで梁分使えているみたいなものだけどギリギリでやっていると影響ありそうってことで。
同時に処理ってことにしちゃうと、この食料を使える使えないで揉めるから(私的には同時に発生しているものは使えないでいいと思うが)出来高労働者は一番最初ルールになったんだろうな、と。

関係ないけど乗馬従者の能力が実際のアクションを行う前に発動するのは解釈の問題というよりは、ささやかながらの性能アップなのではないかと邪推するw

踊り手

小劇場系最強だと思われる踊り手。
ただこいつの能力は少々わかりづらい。

前々から疑問だったのが昔語りとの組み合わせ。
この組み合わせで「食料3+野菜」が保証かと思っていた時期もあったが、出来高がらみで職業の能力発動条件を見てたら「食料4+野菜」が正しいように思えた。

・アグリコラの職業の能力は基本的に他の能力で得られた物などには反応しない。
・アクションを行った時点でトリガーされた能力は全部発動する。
・その際他の能力でアクションスペースに資材を残し結果得た物が0になっても、既にトリガーされた能力は発動する。

要するに木材1を取りに行ってキノコ探し+木材荷車などは発動する。
また木材1でかごは、木材荷車を使用しても発動不可能。

なので食料が3以下しかない小劇場アクションをした時点で「食料4得る」は確定。
昔語りも小劇場にある食料1を取らずに置いておくことで「野菜1を得る」は確定。
なので結果として「野菜+食料4、小劇場には1食料残り」が正しいと思われる。

と思ってagricola-compendiumで確認してみたらきちんと
踊り手+昔語りだと「野菜+食料4、小劇場には1食料残り」になる、と明記されていた。

となると猛獣使いも同じか。
食料3ある小劇場に踊り手+猛獣使いで向かうと「牛+食料4」。
踊り手で食料最低4を確保しつつも元々あった食料も余すことなく使えるという面で意外とベストパートナーかも!?

アグリコラスレがあったので見てきた

ここ
カード評価は人によって全然違うなぁという印象。
特に35の人の評価は凄まじいw
木こりをこんなに評価している人は初めて見た。

24時間耐久アグリコラとかしょっちゅうやる頭のおかしい人狼アグリコラ部的な評価だと、

Sランク
毒見役、収入役、家長、乳母

Eランク
骨細工、精肉屋、畑作人

それ以外

といった感じだろうか。
細かく言えばAランクに畑番やら愛人やら出来高労働者やらいるけど、この辺は最近だと進歩やメンツ、開始手番によってはドラフトで流されることも増えてきた。
というかSでも乳母くらいなら流されることが出てきたw
いやぽるさんの「村長取って乳母回す」はアリだと思ったけどれのーの「木こりとって乳母回す」は流石にどうなんだと思ったw

話はズレるけどSの中では乳母の勝率は多分かなり低い。
乳母は強いけど妨害が比較的容易なのが他3枚との差か。初心者のころは引いたら勝つくらいのカードだったのに、時代は変わるものだ。

Eランクはぶらついた結果とかじゃないとまず見ないよなぁ。

スレ内では評価が低い資材を喰う系の職業だけど、まず石持ちはかなり使える。石切場、木のクレーンあたりがあれば終盤でも喰うに困らない。
旋盤職人は木材買い付け人と合わせて嫌がらせを。
家具職人、陶工、かご編みはギルド長と一緒にいると鬼だよなぁ。特にかご編みは食料3なのでバカにならない。
ブリキ職人はあまきに任せたw

あとはスレ内であんま見なかった意見だけど自分としてははっきりと
種屋>八百屋

出した時の麦1つが馬鹿にならないし、パンプレイの爆発力は種屋が上。
八百屋は寄せで種が2種入る強みが生きるけど、それなら畑商人や露天商の女の方が上。
序盤から野菜プレイを目指すなら庭職人のほうが上。販売人や畑商人、小さい庭師でもなんとかなる。どうせ序盤で2度も3度も野菜取りにいけないし。

八百屋は出せれば使えるが出すための1手がもったいない性能に留まっている。簡単に言うと「せっかくドラフトで取ったのに出さない」ことが非常に多い。
パトロン+職業訓練士のプレイに紛れ込んでいたら間違いなく使うんだけども。

他にスレ読んでいての発見は鶏小屋の高評価。
いやそんなに弱くはないと思うけどはしごや屋根がけ無しで使うという発想は無かった。
使ってみたいと思えた。

それ以外の小さい進歩評価はそこまで仲間内と隔離はないかな。

木材荷車とか石切場とかの評価が異様に低い人もいるけど、ドラフトをしていないのならばそんなものかもしれない、と納得の範囲。
ドラフトだと偏りがある程度是正されるのに加えて、コンボが組みやすくなるので職業を出す数が多くなるんだろうな。
適当に配られた7枚のうち4枚が使える職業とかどんだけ運がいいんだって感じだし。

あとこういったスレでも評価が高いヤギ、木挽き台、木の家増築あたりはやっぱり誰が使っても強い「とりあえず取っておけ」系カードなんだろう。

最近あんまり時間とれなくてアグリコラ全然できてないけど、こういうの読んでるとやりたくなる。

3グリとかはよくしているのだが

最近アウトプットフェイズではないのかアップする気力が湧いてこない。
仕事がもう少し暇にならんかな。

3グリについて改めて。
・斧が弱い→序盤に葦石なんとか系がないので
・暖炉が取りづらい→上に同じ

という特徴は思ったよりでかいかも。
要するに序盤~中盤の安定した食料源はかまどor調理場にウェイトがあるということ。
いや4グリ以上でも実際はステージ1からパン焼くことは少ないけども。

何が言いたいかというと、この間の3グリでパン焼き桶と石切と斧を出したら流石に強かった、という話。
家族を増やすが7ラウンドまで出ない展開で、3ラウンド目に愛人を出した夢生場がブッチギリかと思ったけど最終的にはなんとか捲れた。

鋤類も小麦の補助も何もなく、ただひたすら手数使って畑耕し小麦を取って植える日々だったけども、そのへんは斧+わら小屋で5部屋5人に早々にして頑張った。
一度パンを焼く体制を作ってしまえばあとは楽……と思いきや、やっぱり手数的にも資材的にも柵まで届かなそうだったので5部屋目と同時に厩4つ立ててみたりしつつ。
最終的に46点。盤面が38でカードが暖炉2種とわら小屋で6点、ボーナスが林道2点。

他には負けたけど45点程度とれた時も。
なんとなくだけどパンに偏ると爆発力が無いけど安定する印象。
理由を考えるに単純に暖炉の点数の高さと、パン焼きつつも小麦野菜で8点稼げることが多いことと、他と被りづらいことかな。
3グリで二人がパンに行くことはかなり稀。仮にそうなったら家畜に向かった人の一人勝ちだろうなぁ。
野菜プレイは家畜と畑のいいとこ取りっぽいけど野菜そのもが増えづらいので畑農か庭師が欲しいな。最近だと3グリで57点取った時が野菜プレイだった。

なんかいろいろやって一周してきた感じがする最近のプレイ傾向w

 ▲ 

