

問題児、出来高労働者

ルール云々のトピックの時、面倒なのであえて触れずにさりげなく家畜追いとかのほうへ誘導したりした超問題児、出来高について詳細に書こうと思いますw

これについては正直アグリコラ部内でも「手に余るのでこれでいいや」的な扱いで扱っています。
長いので珍しく畳みます。

>>続きを読む


職業評価がやりづらい

アグリコラ部wikiの職業評価埋めようかと思ったけどなんか出来ない。

やっぱ組み合わせてナンボなんだよね実際。
単体で評価してみたところで進歩とかそれまで取った職業とか次第でより点の低いカードをチョイスすることなんざザラ。

まぁまず自分が使わないとしてもほぼ取るでしょってレベルだと毒味役、収入役、畑番くらいかな。
畑番は場合によっては回すけど。
毒味役は下家に使われるとめんどくさいのが確定しているので使わないとしても取る可能性は高い。回すなら食料提供系職業や進歩を全て自分でシャットアウトする覚悟が必要。
収入役は妨害がほぼ不可能なので一番回したくないかも。

それ以外はホント点数など当てにならない。

最近の初回選択でアツイのはネズミ捕りかな。
強さ評価以前に「誰にも見せない」事が重要。先行増員系戦略で他を突き放す最強のダメ押し。
他「誰にも見せない」状態で使う事が重要なのは村長。これが奇襲にならないのはあまきくらいじゃなかろうかw

小牧場、柵運びがあるなら他を差し置いてでも柵管理人取るし葦の家があるなら産婆、牧師も(回した場合1周して戻ってくる可能性も検討した上で)選択肢に入る。
ギルド長がいるときの家具職人、陶工、かご編みなんて滅茶苦茶価値が高い。

そんなこんななせいか最近ドラフトで誰も取らずに回りまくる乳母や家長の姿がw
最近の傾向だとこのへんの職業は取っても相当うまく使わないと勝てないね。乳母は妨害が厳しすぎるし家長には結局手数圧縮能力が無いので、安定感はあるものの最近の高得点場では伸びきれない。
どちらかというと追い込み系の使い方でテクニカルにやる方がいいのかも。難しい。

とにかく職業の全部評価は結構大変。
感覚で得点つけてもあとで並べて「こいつとこいつが同点? ないわー」とかなるw
1点と言い切れるのとかは逆に楽でいいなぁw

先週末の記録

●群馬での1戦
まるたい:40(柵見張り、パン焼き桶)
ふぇりあん:49(小屋大工、茶番)
ぽる:41(石買い付け人)
れのー:51(毒見役、ぶらつき、本棚、小売人)
じゅん:34(出来高、畑守)

最後寄せの1手で牛を先取りしていればれのーと同点だった。
完全に1手ミス。

●さいたまに戻って2戦
ふぇりあん:50(倉庫主、ギルド長、キノコ探し、林)
じょっしゅ:33(資材商人、旅芸人)
れのー:62(人形使い、種屋、茶番、レンガの柱、パン焼き桶、ヴィラ)
しるば:44(彫刻家、小売人、庭師、埋まったネズミ捕り)
げた:37(鋤手、羊農、露天商の女、家畜飼い)

倉庫主を使いたかっただけで頭おかしいドラフトしてみたが、倉庫主の追い足はやってて自分でびっくりするw
どうでもいいがこの勝負も私の増員はステージ4に入ってからw
最近追い込みプレイばかりだな。

ぽる:47(家畜追い、養父母、大農場管理人)
れのー:58(柄付き網、葦の家、牧師、収入役)
じゅん:40(芝結び、露天商の女、ほら吹き)
げた:41(旅芸人、ぶらつき)
ふぇりあん:47(職業訓練士、畑番)

木の家増築で3人目はそこそこ早い展開。
畑番もいたし普通に進めたけどやっぱ柄付き網+葦の家はチートまであるなw
収入役でさらに逃げ足利かされてぶっちぎられた。
アレは無理。
でもやっぱり職業訓練士の手数圧縮能力はパネェな……
これもどうでもいいのだけど私、ぽる、れのーのカード、ボーナスを除いた盤面点数は全員41点で並んでいたw

3戦やって全部れのーに敗北した2位。
というか今回やった私が参加していないのも含め全ての5グリでぽるさんが1、2戦勝っただけで残りは全てれのー勝利とか。れのーチートまであるなw

最近40点台後半取ってもさっぱり勝てないのが大変すぎる。
多分みんな他と狙いを被らせずに自分を伸ばすのが上手くなってるんだろうな。
一昔前より確実に平均点が高い。低得点乱戦でしか勝てない私的に辛いなぁw

※追記
そういや自分は参加してなかったけど、れのーが牛12匹まで増やして乳搾り、搾乳台あわせて基本4点+ボーナス12点を叩き出していたw
馬を超えておるw

さらに追記でゲーム終了について

SNSのコミュでみかけたみみかきさんの質問だけど、こっちで書いてみる。

アグリコラの終了は14ラウンドの収穫終了と同時。
もっというと収穫の中の繁殖フェイズが終わると同時。

なので以下はNG
・最後の繁殖で増えた猪を革なめす。
・最後の繁殖で4匹に増えた羊を変換して各種1匹にする。

その他類似するものも大体NG。
理由は繁殖終了後直ちにゲーム終了で得点計算に入るからゲーム内の能力は何一つ使えないため。
例外は家畜の餌や家畜小作人の返却などそのタイミングで処理するもののみ。

で、みみかきさんの質問は、だったらラウンド開始前に食料を払って得るもの(温室の野菜など)のコストとして前ラウンドの繁殖で増えた家畜を使えるのかどうか、ってことだった。

これはOK。

なんか「収穫完了後、次のラウンド開始前などと言う時間が存在するのか」とか気にしているけども、そんな時間は無いけどOK。

そもそも「ラウンド開始前」というのが間違い。
「ラウンド開始時」が正しい。もっと言うと「ラウンド開始時労働フェイズ開始前」になる。
この時間には回収系だけではなくいろんな能力が発動する。毒味とか木材配りとか。
当然「いつでも」系の能力も割り込めるし、処理順番も任意(ただし一度決めたら撤回できないというルールだけはある)。
なのでここで家畜を食料にして野菜や畑や柵を拾うのはあり。

あと一応念のため言うと、繁殖フェイズにも家畜は焼ける。
繁殖フェイズの正確なルールは「繁殖に関わる2匹と繁殖した1匹の合計3匹は食料にできない」なので4匹目とかは繁殖フェイズ中でも容赦なく焼ける。
それに意味があるのかどうかは知らんけど。

 ▲ 

