

アグリコラ納め

色々あって1ヶ月ちょいくらいアグリコラ出来ない日々だった今日このごろ。
ぜつ、あきよし、げどう、まるたいをウチに招き久々にアグリコラ。

すげー楽しかった。

1戦目はネズミ捕りに引っかかり、全体的に低得点ゲー。
24点という超低得点で4位惨敗……
1位はぜつの51点。地固め機が動きすぎ。

2戦目は52点で快勝。
人形遣いとカヌーがあったので安定走行で普通に。糸巻き棒と搾乳機で収穫のたびに食料6振ってくるのは強かった。かまど系も暖炉系もナシで安定。
さりげなく5グリ1番手で勝ったことなかったので初勝利w

3戦目、木骨の小屋を取ると絶対に回ってくるヴィラにいい加減腹を立てて石の家5+ヴィラだけを目指してプレイ。結果38点で3位タイ。多分木骨でいっていればもうちょい点上がってた。ついカッとなったのが間違い。

1戦休んで4戦目。
上家のぜつがドラフトで葦買い付け人取りつつ葦ブースト系を回さないようにしていたせいで葦がなくて困る。
初手で取った収入役以外、職業もゴミでかなり参った。
初めて織工、井戸、白鳥の湖と葦の買い付け費で喰いきるプレイとかやったw
我慢プレイで43点2位。葦が無くてみんな沈んでいる中、漁師カヌーを持っていたげどうさんが抜き出て44点で1位。さすがの収入役も他が雑魚だと刺しきれなかった。

カヌーは相変わらず安定した強さ。
ネズミ捕りほぼ皆勤賞。出てきすぎ。
有機農業者を引いたぜつの今日の勝率100%。
今日1日を通してみると、レンガの屋根とか最強進歩なんじゃないかと錯覚するw

というわけで終了。
また遊んで下さい。

いくつか問題点

ちょっと最近問題になったことメモ。
あとで資料を見てみる予定。

1.港湾労働者
まるたいが木材3からのコンバートは「レンガ1葦1」or「レンガ1石1」だと思っていた。
私は「レンガ1葦1」or「石1」だと思っていた。
日本語テキストでは別荘のコストなどの表記を考えると確かに紛らわしい。
Compで見る限り私の解釈でよさそうな英文に見えた。

2.物乞い
メルリコラで食料を出すとき物乞いつつ出すというプレイが発生。
それが許されるのかどうか。
参考になりそうな注釈は、ぶらつき学生で愛人などが出てきたとき食料が足りなければ物乞うという表記。
もう一つごますりの、ごますりがいる時の麦アクションは物乞いつつ出せないという表記。
少なくともごますりを見ると物乞いと食料がいつでもコンバート可能ではないはず。
・基本収穫フェイズでしか物乞えないがぶらつきだけ例外
・食料が必要なアクションのときはいつでも物乞い可能だがごますりだけ例外
のどちらかだと思う。
私は前者だと思っているけどはたして?

3.ぶうらつき学生と10ラウンド目以降のネズミ捕りなど
基本処理としてぶらつき学生に引き直しという処理は無いものと思っているので、プレイそのものは可能ではないかと思うところ。
・出せるけど効果がない。
・出せるしまだ12ラウンドが来てなければ効果も発生(ネズミ捕りの場合)
のどちらなのかは悩みどころ。
出せないし引き直しも無いとかは流石におかしいと思うので多分どっちか。

 ▲ 

