

先週末のアグリコラ

久々にアグリコラをした。
順番に抜けていたので私が参加したのは4戦。

今回のコンセプトはかりんリスペクトで以下の点を押さえて練習。
・増員はなるべく最速で。
・なるべくパンで喰う。
・柵材が無くなることを恐れずに中盤に増築をする。
・4~5手目が遊ばないように立ち回る。

まぁ当のかりん君が最近追い上げの練習とかしているし全然リスペクトになっていないのだけど。

1戦目。SNSより結果。
しるば:33(倉庫番・資材商人・族長)
けじろ:40(柵立て・厩番・大農場管理人)
ふぇりん:42(季節労働者・愛人・レンガの柱)
ぜつ:43(毒見役・庭職人・ブラシ作り)
じゅん:40(出来高・木こり・梁)

最近では珍しい低得点場。下家毒見は悪くない。
が、季節労働者と庭職人で被ったのが痛かった。
愛人がいたのでレンガ暖炉を急ぎ、季節労働者から最初の増員をする人が出るラウンドで愛人を出し、改築レンガの柱から3部屋増築して進めたのは予定通りだったのだけど1点届かず。早く回ってくる毒見2手目で日雇いを潰されて効率悪い動きになったのがゲーム中2回。それがそのまま差かなぁと。

2戦目。
じゅん:36(踊り手、執事)
ふぇりあん:40(出来高、木こり、柄付き網、柵管理人)
あまき:49(職業訓練士、ぶらつき、家長、家畜の世話人、ほうき)
けーじろー:43(彫刻家、庭師、温室、木挽き台)
ぜつ:47(ギルド長、織工)

手札は割と悪くなかったけど、食えると判断してスルーした3ラウンド目の漁or小劇場の食料3が失着で全て後手後手になったかなぁという印象。
スタプレも遠いところ(あまき、けーじろー)あたりが多く、じゅんさんがあまり取らなかった。こういう時に強引にスタプレを取れる構成を組まないとダメだなぁといつも思う。

3戦目。
__しるば:25[石切り、家畜主]
__じゅん:46[葦の家、大工、乳搾り、レンガ屋]
けーじろう:44[農場管理、小屋大工]
__あまき:45[街頭の音楽家、小売人、小麦車]
ふぇりあん:44[季節労働者、木大工、村の長老]

低得点場再び。負けたけど今回一番頑張った勝負。
本当は族長の娘がいたので石まで改築を持って行きたかったが、じゅんさんがレンガ屋調理場で食い始めたあたりで諦めて保険の木大工ルートへ。
盤面は木の家5部屋と4マス牧場1つと畑が少々くらいのボロボロが精一杯、と装いつつカードでボーナス込み26点稼いでトップを狙っていたけど家畜1匹分届かず。。。
ステルス的には割と成功してたのだけどなぁ。

4戦目。
しるば:41[家庭教師、代官、大農場管理人]
けーじろう:44[葦集め、羊農]
ぜつ:50[ごますり、材木買い付け人、ほら吹き]
ふぇりあん:52[炭焼き、木こり、産婆、村長、レンガの柱]
じゅん:49[畑番、種屋、出来高労働者]

とりあえず初手スタプレのみ手からスタート。
さっさと炭焼きを置く。炭焼きが食わせてくれることを期待して木こりもセット。
レンガの柱からの村長盤面ゲーなのは分かっていたので産婆もセットして本日のコンセプトから外れた追い上げプレイへ。
ラウンド9の終りに初増築3部屋からラウンド10に2名増員して家畜飼いを出す。
柵に3回通って各種1組み揃え、鋤を使って畑を4枚、小麦、野菜は1つずつ。建築士で6部屋目を作ってから最終ラウンドぜつのほら吹き7点を見てから村長を出す。
狙ってなかったけど、これでしるばと同じ職業数になり代官もゲットの8点行動。
なんとかギリギリ52点で勝利。
ぜつは4人終了なので、最後部屋なし家族行ければ私と53点同士で同点(ぜつが浮いた手で私の1点行動を妨害しているため)。
私がうっかり耕運鋤2回目起動していれば地固め機でぜつ+2点で同点、と割とキワドイ勝負だった。
ほら吹き見るまでは勝ったつもりだったんだけど、実は代官ナシではじゅんさんとも同点だったりしたw
ちなみに村長取れたのは私とけーじろーのみ。そこは狙った通りだった。

久々のアグリコラで1勝出来てとりあえずよかった!!
かりんリスペクトプレイはもうちょい石集めるのが上手くならんとダメ、というか展開読んで飢えない程度に飯行動後回しにするセンスが必要。
ただ安定はしてたなぁと。

特に3戦目は飯行動先にしてステージ4にして4~5人目がやること無くて遊んでしまったので。そこで1手1点でも稼いでいれば勝てているわけで、難しい。



曲芸師と営農家について

max747さんがまとめてくださいました。


曲芸師(K269)と営農家(K289)のコンボは可能か?


異論は特になく、感覚的にも正しそうなのでこれで統一でOKかなーと思いますが、どうでしょう?

 ▲ 

