スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のメルリコラで勝利

実はまだ2戦目だったりしますがw

S53年度生まれの部員を集めた通称ゴミ農場をやってきました。

まずは結果。
げた:42点(レンガ職人、鋤手、カヌー)
げどう:38点(レンガ運び、鋤職人、レンガ屋根)
ふぇりあん:50点(農場主、柵見張り、君主、酒場)
まるたい:41点(資材商人、種屋、レンガ屋)
けーじろー:41点(葦買い付け人、ネズミ捕り、葦の家、木挽き台)

というわけで勝ちました!
ラウンド8で葦3取れたときは50点台後半からあわよくば60点も見える、とかワクテカしてたのですが、続くラウンド9でネズミ捕りが登場して失速しました。

ネズミに殺された2手を小麦と酒場に使うだけで+4点なわけですが、実際はレンガ3からの改築増築増員がもっと早くなっていたため、食料行動を除いても4手くらいは失っています。
ネズミ捕り恐るべし。

以下ドラフト履歴です。

・初手
大学者,資材商人,鋤手,家畜主,農場主,【レンガ貼り】,葦買い付け人
週末市場,乾燥小屋,がらがら,パン焼き桶,【酒場】,書き机,木のスリッパ

職業の候補は鋤手、レンガ貼り、葦買い付け人。
進歩は酒場かパン焼き桶。

葦買い付け人を取るという選択肢を取ると自動的にレンガ貼りを流すことになり、5グリ3番手が葦石木or職業になることを考えるとレンガ3を初手で取るのも4~5番手であることから調理場が絶望的な流れになります。
そのためパン焼き桶とセットで取るしか有り得ないわけですが食える気配が無い。おまけにレンガ屋根がいそうな気がするのでレンガ貼り回したくないw

ということでレンガ貼りと酒場を選択。
食い方はかまど調理場コースで得点源は酒場という構成。
葦軽減系が来なければ増築増員を一切しないプレイかなぁというところ。

・2手目
かご編み,【柵見張り】,猛獣使い,レンガ積み,井戸掘り,網漁師
ハト小屋,醸造所,パン焼き暖炉,【檻】,木挽き台,かめ

増築増員をしないという路線では超強力な柵見張りを取らざるを得ない。
進歩はかめと檻で悩みつつも、初手のパワーバランス的に大学者と家畜主が間違いなく帰ってくると思ったので檻を選択。
一応第2候補として井戸掘り+木挽き台もあったけど少人数が念頭にあったので廃棄。

・3手目
居候,農夫,【養父母】,鋤職人,港湾労働者
ウマ,動物園,火酒製造所,くまで,【カブ畑】

どれもピンと来ない3手目。
もしかしたら後半に増員する流れになる可能性も考慮して追いかけ体制に有効な養父母。
進歩はまたも大学者コースでカブ畑。

・4手目
家畜守,木大工,【君主】,種屋
【レンガの家増築】,レンガ道,木の宝石箱,舗装道路

何故かここまで回ってくる君主w
個人的に10段階で8が付く職業。4手目レベルでは迷う余地がない。
進歩はレンガ道とレンガの家増築ですごく迷ったけども、養父母もあるし、レンガ貼りの能力を最大限生かす方向でレンガの家増築を選択。

・5手目
小農夫,【猪使い】,レンガ焼き
くびき,ヴィラ,【ガチョウ池】

ここまで回ってくるヴィラにびっくり。初手クラスでも不思議では無いけども、と思いつつ石の家というものがよくわからない私はスルーして、またも大学者頼りの(w)ガチョウ池を選択。職業は正直どうでもよかったけど君主に有利なこともあるかと猪使い。

・6手目
家畜主,【農場主】
週末市場,【がらがら】

驚愕の農場主帰還。
大学者戦略失敗。まぁ農場主のほうが強いからいいのだけど、早期檻が無理になったので普通に増員する方向へ舵を切る。
進歩は種2個蒔きからがらがら1回起動で君主5点までいく可能性を考慮してがらがら。

・7手目
【猛獣使い】
【醸造所】

この辺は正直どうでもいい感じ。

展開としては初手、思いもよらず葦石木と職業が両方回ってきたので葦石木を選択して増員路線へ。
葦買い付け人が登場したあと、何故か買われない葦2が回って来たのでゲット。上家のげどうさんがレンガ屋根だったのが幸いしてたかな。
ラウンド4で初手、目の前に木材6……本当ならここで小劇場食料4を取って、ラウンド5で養父母→増員→シャキーン(`・ω・´) が葦の家のスピードに負けない組み立てだったのだけど、げた、げどうの流れで漁も小劇場も枯れているため、ジリ貧と思いつつも木材6をゲット。
イメージとしては2歩進んで3歩下がった1手。

ラウンド5でレンガ貼り出して増員、ラウンド6でなんと調理場→羊3を取ることに成功。やはり上家で私以外唯一かまど持ちのげどうさんが増築増員で手一杯だったのが幸い。
イメージとしてはラウンド4の3歩後退をチャラに出来た感じ。
この時点でトップ争いには参加出来そうな算段が立った。

最初の方で書きましたが、ラウンド8で葦3が無傷で回って来たのでゲット。
これでもう一部屋+改築+レンガの家増築に必要な葦が揃い、圧勝の流れ。
しかしラウンド9にけーじろからネズミ捕りで土下座するハメにw

路線変更、家畜で君主点は稼がない。
農場主の家畜は全て喰う。1手飯14なら充分!!
という覚悟を決めるw

ラウンド12からは全て寄せ。
全て1手2点以上の行動をすることが目標。
結果としてラウンド12の3手が「3点行動、2点行動、2点行動」ラウンド13の4手が「3点行動、3点行動、0点行動(後の6点行動なので実質3点)、2点行動」ラウンド14が「6点行動、2点行動、2点行動、5点行動」と理想通り。

酒場を自分で使ったのは実際問題初めてな気がしますが、2点行動の受けを最大限に取るという意味で寄せの強さがハンパないなぁと思いました。
例えば終盤、持っていない家畜や種を取る2点行動と酒場があったら優先すべきは酒場になります。
次のラウンドになっても酒場は2点ですが、種や家畜は1点以下のアクションになってしまうためです。
でもまぁこれは食えている前提。
農場主は強かったw

で、反省点なんですが、今回もスタプレで展開を操作するようなプレイは出来ませんでした。
ゲーム中取ったスタプレは1回のみ。
げどうさんが比較的多く取ってくれたので流れに乗るだけでアドバンテージはあったものの、力押しも出来るようにならないと安定しないんだよなぁといつも課題として思ってはいるわけです。

でもまぁ勝負としては満足!

またやりたいです。
スポンサーサイト

かりんくんアグリコラ日本一おめでとー!!

ホビージャパンのゲームフェスティバルアグリコラ部門でかりん君が見事優勝しました!!!

おめでとー

2位はあまき、3位がこにさん(ちこの上司)でした。

人狼アグリコラ部3強の一人が参戦するわけで当然優勝は期待していたけども、危なげなく3連勝して優勝出来るのはやっぱすごいなーと感心するばかり。

村長の娘あまきも流石。大会とかだと爆発力より安定度が重要なイメージあるけど、安定度ならあまき最強だよなやっぱり。

こにさんとは直接遊んだことはほぼ無いのだけど、プレイ見て強いなーと思っていました。
割と中盤でしっかり勝てる形を組んでしまう印象。

なんかオフィシャルな大会で身内勢が大活躍しているのは素直に嬉しいです。
もう一度言うがおめでとー!!!

参加者のみなさんお疲れ様でした。
私も子供が落ち着いてきたらアグリコラしたいなー。

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。