

アグリコラスレをまた見た

子育てであまりアグリコラ出来ないせいか、最近割とアグリコラスレを見たりしています。
なんか人狼アグリコラ部の話も出ていて笑う。
割と以前見たときより書き込みが多いのは、やっぱりホビージャパンの大会の影響が大きかったのかなぁ。

●ドラフトの話

ドラフトの話題はちょっと気になりました。
なんか大会では進歩と職業を別々に、逆回りでドラフトとかしたらしいですね。

スレ内でもやり方がいくつか出ていたみたい。
まぁ結論としてはどれ選んでも一長一短でどれも変わらないかな、という感じです。

大会でやっていたドラフト形式では意図してコンボが出来づらいですが、逆に「さっきこれ回したからコレ止めよう」みたいな意図も入れられないから結局事故でとんでもない組み合わせは出来うるし、進歩→職業でも職業→進歩でも職業進歩同時でも公平さはどれも大差ないと思います。
配りきりよりはマシというレベルで同じかなと。

アグリコラ部では職業進歩同時ドラフトで1枚ずつピックして下家へ流す形式ばかりやってます。
時間がかからないのがいいところ。
下へ流すのは逆でもいいのだけど、今のところ下のほうがいいかな、とは個人的に思っています。
上家に対してはスタプレ取ることによる有利を、下家に関してはドラフト情報的優位を、ってことで全員が全方位にそれなりの立場を取れるため。
これを逆にすると偏りを感じます。まぁ誤差なんだろうけど感覚的にw

それと、なんかドラフトの話題のコンボが出来やすい出来にくいの話題の時に気になったのですが、一部の「単体ではそこまで強くないけど組み合わせると強いケース」ってどの程度認知されているんだろうなぁとか。
例えば「毒見+かご」とか「産婆+葦の家」とか「小売人+陶器」とか。
大会形式で進歩職業逆順だとまず止めることが不可能なので、折角ドラフトで手札的偏りを是正するならせめて流す方向だけは揃えたほうがいいとこの点では思えます。

●カード評価の話
100点満点評価にしろよ、という意見がありましたがメンドクサイw
まぁ話題の中では「8点の中では高い方」とか出てくるのでいっそ100段階にしたほうが正確なのかもしれませんが、やはり面倒にも程がある。特に下位。

アグリコラ部wikiにもありますが、基本的に部員の評価は5グリ基準です。
ていうか5グリしかほぼやらないw

季節労働者の話題もありました。
個人的に何点付けてたかなぁとwiki確認したら7点。これは今見ても違和感ない点数。
これの強さは浮いた手の1手価値を上げることできる点。
単純に1手3食料行動ってだけでもラウンド3の漁と小劇場に人気ぶりを考えれば価値があること。
これはかまど持ちの羊+食料1のアクションと同じ価値。
種集めのタイミングが誰かと被っても余裕で後回しに出来るしどう考えても弱くはないです。
ただまぁ無くてもなんとかなると言えばなんとかなるのでレンガ坑、石切場と同時とかじゃ無い限り初手クラスには入れないこともあるなぁと。

レンガ貼りの話題も。
これも個人的評価は7点。そこまで激烈な効果は無いのですが、このゲームの最強コンボの一角を担うカードであり、レンガ屋根と組み合わせると結構酷かったりと、進歩との組み合わせが一部やばくなる爆発力がありますね。
でも漫然と使うとレンガ3個くらい減らして終わりとかもよくある話w

●どうでもいいこと
>ドラフト評価が10点満点基準なのはMtGからの流れ

初めて知った!!w

ギャザはリバイスドの終わりごろ始めてVisionsだっけ? そのあたりで止めたような気がするけど、カード評価を10段階とかその時点では聞いたこと無かったなあとか。


あと書き込み内容から見るに、おそらく人狼アグリコラ部のメンツは誰もスレには書き込んで無いと思われます。

またなんか見つけたら書こうかな。

久々のリアルアグリコラ

ちょっとアグリコラ分が不足していたため、

「赤ん坊がいるから2戦くらいしか出来ないし、不測の事態でいきなり中断もありえるよ」

という無茶な注文をした上で集まって下さった方々とアグリコラしました!

私が出来たのは1戦。
まずは結果。

ふぇりあん:47点(葦買い付け人、畑番、執事)
かりん:39点(家庭教師、職業訓練士)
れのー:49点(葦集め、鋤手、木材荷車、村の井戸、製材所)
こーこ:44点(鋤職人6枚、収入役、柄付き網)
あまき:42点(彫刻家、葦の交換、厩番)

まさかの日本チャンプ5位。
日本2位4位。

葦ブースト何も無い所に買い付け人と柄付き網が大暴れしたらこうなります、という酷い例でした。

私は久々に苦手な1番手だったのですが、まぁなるようになれと葦買い付け人セットからスタート。
早速買った葦でスタプレからかごをセットw

そこから順調に葦を買い続け、買ったものは全て使うの精神で木の部屋5、レンガの部屋1、改築2回、鶏小屋、かご製作所、食用3個と16個の葦を使い切りました。

最終的な盤面は私にしては珍しく、石の部屋6、畑5、厩in1マス牧場2、空きスペース2という構成。

13ラウンドのこーこに完全フリーの手が出来てしまって、私を妨害する1手を打ったのが大きかったなぁと。
あれがなければ勝っていたと思うのだけど。

もしくは、ドラフトで倉庫主とパン職人が一緒に回ってきたとき、ポリシーに従って倉庫主を取っていなければ勝ったのかもしれないw

れのーは葦集めがいたし、隣接もしてなかったから止めようがなかったなぁ。

でもまぁ全体としては増員も食料基盤もばっちりで資材も食料もきっちり使い切り、ストレス無いプレイが出来ました。

またやりたいw

来てくれたれのー、こーこ、かりん、うーちゃん、あまきありがとね!

 ▲ 

