スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンナイツが面白い

★ドラゴンナイツとは
・もとさんの先輩が作成した同人ボドゲである。
・基本コンセプトは軍人将棋
・5×5のマップの中に手前から詰めて16体のユニットと2本の塔を配置してスタート
・それぞれのユニットは相手のほうからは見えない向きで配置されるため、動きなどから正体を予想。
・同じマスにユニットが入ると戦闘開始
・お互い正体を表し「必殺」の関係にあったら一方的に勝敗が決定。
・必殺の関係でないならユニットごとの戦闘力+0~9までの手札1枚の合計値で高い方が勝利。
・0のカードは使っても手札に戻る。それ以外のカードは公開情報として捨て札にする。
・お助けカードもあるよ。
・相手の盤面の塔を2本壊せば勝ち。

というなんともシンプルで運も勇気も戦略も記憶力も試されるゲームです。
超おもしろいw

標準ルールでも十分なんですが、序盤でかなりの戦闘力を誇る魔導士に対して戦士が必殺を持っているようにちょっとカスタマイズして遊んでいます。

戦士、魔導士、貴族の三すくみが熱い!

最強にして最重要ユニット竜騎士を必殺出来る忍者や、高い戦闘力と機動力で味方ユニットを輸送出来る強力なユニット賢者を必殺出来る戦士、単純戦闘力と機動力は最も優秀なドラゴンを必殺出来る狩人など、弱くても相性上重要なユニットと単純に強力なユニットのバランスが素晴らしく、長く遊べそうな感じです。

そのうち大会とかやりたいw
スポンサーサイト

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。