

TRPGミニキャンペーン2回目お疲れ様でした

なんか、こう……時間かかりすぎで3シナリオ目に入る片鱗すら見せないとか申し訳ありませんでした。
シナリオボリュームを見極められていないのは酷いなぁと

●第3シナリオ:ナイツオブナイツ!
シナリオ名が完全に宙に浮いたw

本当はこいつらと合流して守りの剣破壊ミッションと政府要人暗殺ミッションが同時並行で発生している事を整理して手分けしてあたる予定だったのだけど完全に別行動w

最終的にヴェストリにPCがかかるのは予定通りだったものの、道中の護衛は全て倒すことに。

・ヴェストリの依頼を受けて内部潜入したこと自体がまず予想外w
・ヴェストリが黒幕でまず間違いないとイリス情報で確信、というとこは予想内。
・まったくナイツオブナイツに興味を持って貰えず、ヴェストリから護衛を引き剥がそうとかプランに全く入らなかったのがキツかったw こいつらそれなりにリソースは削れる連中なので。
・飼ってるだけで戦う必要0のダルグブーリーまで捜され殲滅。ある意味ヴェストリさんの延命ではあったけどw
・それでも当初予定を変更するのもあれだから予定通りのボス出したらかなりの死闘になったw
・思ったんだけどケルベロスってひょっとしてブレス吐くのは頭1個分主動作消費のみでよかったのかな? だったら勝てたかもしれないんだg(ry

とにかく長くなってしまったのが反省点。
しかし戦いまくったせいで経験点がたくさん入ったので許して下さいw

●第4シナリオ:コボルドアタック!
さて、この町の設定を考えた時からずっとやる予定だったシナリオです。
結果は完敗だったのでもっと調整が必要だったなぁと。
オーガウォーロード使わせろよーぶーぶー

・"月を飲み込む者"アーウィン登場、なんだけど無様な戦いだったw
・敵の目的は普通に分かる設定のもと、NPC配置型のタワーディフェンスだったのですが、助っ人の呼び寄せがほぼパーフェクトだった上に、PCが最初から正解付近に居座る形だったためほとんど脅威を感じさせる事ができず。
・つか対大量の雑魚のエキスパートが集合地点に配置された時点でスタート出来たコボルドが少なすぎて。
・詳しく事情を知らないNPCが護衛しているとこも無かったのでコボルドだけでは抜ける気配でもなく。
・想定では逆さ城でPC待機とかPT分割して2カ所護衛とかだったんで、ボスの肩書き推理無しで大聖堂に貼り付かれたのが意外すぎw
・爆弾がスイッチから30秒で爆破ってのは手が回らないでてんやわんやだったときの救済措置ではあったものの、ああなると「何故即爆破できないのか」と設定に文句付けたくなるw
・剣と壁でセットで破壊できれば真打ち登場までいけたんだけどなぁー

そしてボスが無様に捕縛されてシナリオ終了となりました。
今回のリベンジが4/13に行われる事が決定!

シナリオはもうあるので今度こそ頑張る!
と、言いたいが最終回予定だったアレなので今のままクリアされるとその後続けるのが困難になりそうなほど強力なアレもソレしちゃいそうだから綿密な調整が必要そうでもうちょい考えますw

ではまた次回!
遊んで下さった方々ありがとうございました。

つい手が滑って……

4/13と4/27もコミセンを押さえてしまったのだが……何しよう

・SW2.0する
・天羅万象する
・ドラゴンナイツする
・マスカレイドテストプレイ
・ゴロゴロする

SW2.0ミニキャンペーンお疲れ様でした

3/3の第1回は無事終了しました。
遊んでくれた方々はありがとうございました。

●反省点
・PTが予想以上に強かったので敵の脅威力が足りない
・マスタリング下手で情報の開示の仕方というかプレイヤーの興味向く方向を狭くしてしまってる感
・もうちょいNPCのキャラを表現したいところ。出てこない設定も数多いw

●次回目標
・とりあえず3シナリオをこなす。
・PCも決っているので活躍の場を考えてみようという努力目標

●シナリオについて
第1話:ネクロマンサーとの邂逅
ほぼ一本道シナリオ。最初だし簡単に、と思ったがもう少しテンション上がる形をとれたら良かったな。
どういう方向で来てもよかったのだけど、経験点目当てで正面突破とかされる対策はやはり要らなかったようだw

第2話:塩の魔女
ダンジョンアタックで。シナリオ作成時ではステ分からないので、比較的やり方次第でなんとかなるステージを順番に出す方式にしました。
部屋0:ご挨拶
忘れましたw すっ飛ばしてしまった

部屋1:吊り橋
セージがいないので強度分からずw
一応馬が出て無ければPT全員乗っても平気でした。
PT全員でソロソロ移動していたら挟み撃ち発生→魔神2体乗ったら橋破壊で落下という目論見でしたが、橋の強度のギリギリラインが分からなかったのでイマイチ盛り上がらず

部屋2:砲台
目標値設定間違ったか割りと普通に距離感を把握されてしまうw
想定ではただのランダム射撃してくる相手なので人形とかを大量に歩かせつつ走り抜けるイメージだったけど、一人走り抜けて時間かけて壊すでも正解という感じ。
まぁライダーが入ればピストンで終わりでしたね。これは考えてなかったw

部屋3:顔無し奇術士の遊び場
入って早々に簡単な状況解説してしまったせいか、それ以上に聞かれなかったが、実際は無視して次の部屋に行く事も可能という部屋w
但し入るなり足止めがかなり入り、2分で火の海になるから誰か一人でも幻覚にかかったらそう簡単にはいくまいという目論見の部屋。
防具の一つでも焼き尽くせればいいと思ったけどヌーディに抵抗失敗がわずか一人とは誤算だったw

部屋4:塩の魔女
色々会話するだけ。
これからどうするかはPC任せというだけの部屋
もうちょいキャラが分かるセリフを考えておけばよかった。
事務的に話すことしか出来ずキャラが表現出来ていない……

部屋5:ボス
1シナリオ目が救済ありで且つ通常攻撃のみの10レベル2名だったので、2つ目はこれまでの部屋でリソース消耗ありの前提で10レベル救済なし1名でいいかというアレでしたがやはり弱すぎた模様。
ここでいい勝負しようと思ったら砲台と奇術士は本気でダメージ与えに行かないとダメだったなぁ

そして次回!
シナリオ案が4つ以上あるので纏めたりしつつ今度こそ最適手を打たないとギリギリ一人死ぬみたいなラインの何かを作りたい!(希望

では再来週もよろしくお願いします。

さて前日となりました

TRPG参加者の皆様よろしくお願いします。

●場所
与野本町コミュニティセンター

●待ち合わせ
JR埼京線与野本町駅に朝10時

●開始予定
10:30ごろから

●持ってきて欲しいもの
筆記用具
ダイス(あれば)
SW2.0ルールブック各種(あれば)

●昼食について
駅前まで歩いて買ってくるコースとなります。
あらかじめ買ってきてもらってもOKです。

それではお待ちしております!

 ▲ 

