

4グリと3グリを1回ずつプレイ

昨晩久々にアグリコラ。メンツはいつものさいたまー

1戦目4人。順番は夢生場→しるば→私→まるたい。
2ラウンド目に魔術使いが出せたので基本路線はチャリンコ。
4ラウンドに増築1番乗りすると5ラウンド目に家族を増やすが出たのでやや有利に。
まるたいが乳母から2部屋増築で一気に追い抜く構えだったが食料事情で一人増員に留まる。私は畑守出して寄せの体制に。
結局終始魔術使い大活躍で終了。43点で勝利。

2戦目3人。順番は私→まるたい→しるば。
ドラフトで迷うこと無く種屋と平地をゲット。これで麦は平気。
次に資材職人をゲット。3グリは葦石食料とかがないため、増築競争に備えて資材ブーストを狙った。本当はレンガ職人と一緒にいると強いんだけど単体でもまぁアリ。
……と思ったら次にレンガ職人が回ってくるw
なんでだ? そんなにいい職業がいたのかみんな。
1ラウンド1手目に資材商人を出し、2手目でスタートプレイヤーから平地。2ラウンド1手目でレンガ職人と順調にプレイ。資材集めがやたらと捗る。
結局この勝負も5ラウンド目に増員が出てきたせいで一番乗りで3人に。
その後種屋出して種蒔きつつレンガ暖炉もゲットして体制はまずまず。
最終的に順番の問題で5人目増員できず。でも石の部屋5つまでは増改築するw
48点で勝利。

★今回の学習
・魔術使いは単体でチャリンコを力強く後押ししてくれる。
・平地は相変わらず頭おかしい。
・レンガの屋根に得点があるのは効果とコストから見てもお得。
・白鳥の湖は出せればかなり強い。
・石切場はもっと強い。
・石材の取得が遅れがちになって大きい進歩分の得点で負けそうって時はとりあえず木材押さえて柵で楽させないのがある程度有効。
・葦石食料などがない3グリにおいて、資材商人+レンガ職人は序盤から石のアドバンテージを大きく得られる。
・最終的に家畜が無駄に溢れていることがあったので、せめてかまどくらいは道中で取りたい(今回は2戦ともかまど、調理場なし。暖炉も得点目的で出しながらパン焼いただけで基本チャリンコ)。

コメント

ふぇりーんの中で jun : 2010/05/14 (金) 17:13:24 修正

チャリンコとはかまど調理場なし、という新しい定義になっていることに今気付いたw

オレの定義は万全な食糧基盤より手数増やすを優先するだけって意味なんだがなぁw

No title Felean : 2010/05/14 (金) 17:36:24 修正

「安定した食料供給が無い状態でその場凌ぎに生き延びる」が定義のつもり。
暖炉あっても畑が無いとかかまどあっても家畜が増えない状態とかはチャリンコっぽい。
今回は家畜の量産体制あるのにかまど無かった。かまどあれば脱チャリンコな感じ。

No title ぽる : 2010/05/15 (土) 07:53:32 修正

おおむねじゅんさんと同じイメージかな~。

食料供給の方法っていうよりは
プレイスタイルを表す言葉のような気がしてた。

明確な食料基盤を作るよりも
増築増員を優先して手数で食料をまかなうってイメージ。

そして人の夢の中でまで平地を出すのは勘弁していただきたいw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

