FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと前にやった3グリ

3グリ3番手。
メンツは夢生場、しるば、私。
初手柴結びを取ると大工が回ってきた。上家の夢生場が愛人を取るために流したらしい。
大工をゲット。
その後キノコ探しもゲット。木材をガメるプランになった。

初手スタートプレイヤーのノミ手、2手目で日雇い、という愛人プレイのような1R目のあとキノコ探しをセット。木材に通いまくり、食料を過剰に集める。
目的はあまり他の人が使わない3グリの食料2必要な職業アクション。結果的には普通の職業も何度か選択できた上で、4ラウンド目に食料9、キノコ探し、大工、柴結びを並べて木材8を持っていた。
5ラウンド目に増員が出たので2部屋増築から増員。続けて増員しつつ木材荷車をセット。木材をあさりまくりつつ
食料もためる体制へ。
柵立てを出して牧場も淡々と作成。
畑だけはブーストが何もなかったので地道に畑に通う。
食料のために木材に通い続けたので他の二人も苦しそう。自分は木材余ったので厩4軒セット。
ステージ5に向けたスタプレ競争にも参加せず(5部屋5人体制で柵は完成。畑もほぼ埋まったので必要ない)家畜を集めたり石材集めたり。14ラウンドに修理屋出して石の家へ。ついでに石の暖炉も取って食料を稼ぐ。
最終的に56点で勝利。盤面だけで49点あった。

カードだけでそこそこ点数稼がないと勝てないと思っていたけども盤面埋めるだけでも結構点数いくなぁ、と再確認。

木材をひたすら独占するプレイは邪魔もかねて結構有効なんだけど、そこに食料がついてくると無駄がない。
キノコ探しの評価が自分の中でかなり上昇。イチゴ集めもいいけど本気で食料の当てにするならキノコ。

あとやっぱり牧場が早めに作れる状態での織機の強さは異常と言っていいかもしれない。
あの安定感はすばらしい。かまどだけで食料は十分になる。
調理場まで頑張らなくていい分焦りはない。

なんかこうきれいに職業や進歩がかみ合うと強いなぁと再確認した。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。