

アグリコラスレがあったので見てきた

ここ
カード評価は人によって全然違うなぁという印象。
特に35の人の評価は凄まじいw
木こりをこんなに評価している人は初めて見た。

24時間耐久アグリコラとかしょっちゅうやる頭のおかしい人狼アグリコラ部的な評価だと、

Sランク
毒見役、収入役、家長、乳母

Eランク
骨細工、精肉屋、畑作人

それ以外

といった感じだろうか。
細かく言えばAランクに畑番やら愛人やら出来高労働者やらいるけど、この辺は最近だと進歩やメンツ、開始手番によってはドラフトで流されることも増えてきた。
というかSでも乳母くらいなら流されることが出てきたw
いやぽるさんの「村長取って乳母回す」はアリだと思ったけどれのーの「木こりとって乳母回す」は流石にどうなんだと思ったw

話はズレるけどSの中では乳母の勝率は多分かなり低い。
乳母は強いけど妨害が比較的容易なのが他3枚との差か。初心者のころは引いたら勝つくらいのカードだったのに、時代は変わるものだ。

Eランクはぶらついた結果とかじゃないとまず見ないよなぁ。

スレ内では評価が低い資材を喰う系の職業だけど、まず石持ちはかなり使える。石切場、木のクレーンあたりがあれば終盤でも喰うに困らない。
旋盤職人は木材買い付け人と合わせて嫌がらせを。
家具職人、陶工、かご編みはギルド長と一緒にいると鬼だよなぁ。特にかご編みは食料3なのでバカにならない。
ブリキ職人はあまきに任せたw

あとはスレ内であんま見なかった意見だけど自分としてははっきりと
種屋>八百屋

出した時の麦1つが馬鹿にならないし、パンプレイの爆発力は種屋が上。
八百屋は寄せで種が2種入る強みが生きるけど、それなら畑商人や露天商の女の方が上。
序盤から野菜プレイを目指すなら庭職人のほうが上。販売人や畑商人、小さい庭師でもなんとかなる。どうせ序盤で2度も3度も野菜取りにいけないし。

八百屋は出せれば使えるが出すための1手がもったいない性能に留まっている。簡単に言うと「せっかくドラフトで取ったのに出さない」ことが非常に多い。
パトロン+職業訓練士のプレイに紛れ込んでいたら間違いなく使うんだけども。

他にスレ読んでいての発見は鶏小屋の高評価。
いやそんなに弱くはないと思うけどはしごや屋根がけ無しで使うという発想は無かった。
使ってみたいと思えた。

それ以外の小さい進歩評価はそこまで仲間内と隔離はないかな。

木材荷車とか石切場とかの評価が異様に低い人もいるけど、ドラフトをしていないのならばそんなものかもしれない、と納得の範囲。
ドラフトだと偏りがある程度是正されるのに加えて、コンボが組みやすくなるので職業を出す数が多くなるんだろうな。
適当に配られた7枚のうち4枚が使える職業とかどんだけ運がいいんだって感じだし。

あとこういったスレでも評価が高いヤギ、木挽き台、木の家増築あたりはやっぱり誰が使っても強い「とりあえず取っておけ」系カードなんだろう。

最近あんまり時間とれなくてアグリコラ全然できてないけど、こういうの読んでるとやりたくなる。

コメント

No title ぽる : 2010/07/26 (月) 19:11:22 修正

最近は5グリだと収入役だけSランクで後はA+な感じのぽるもぐです。

石持ちはありなんだけど食う手段として考えるにはコンボが必要だからどうしても後回しになっちゃうなぁ。石ばさみ持ってて5~6枚目に回って来たら嬉しいけどw ああでも石買い付け人+石持ちは凶悪。

種屋>八百屋は同意。
ってか八百屋は野菜取れる系の中で評価最低ランクだなぁ。

鶏小屋は1回出すと強さ実感する。
井戸とか白鳥の湖なんかと一緒に出すと食料に手数使わなくなるので盤面作りが一気に楽になる。
ただ序盤に出すと増築が遅れるのがなぁ……。

No title ぜつ : 2010/07/27 (火) 07:32:04 修正

昔語りよりは八百屋のが好き。
八百屋が種屋より使えるときってパン職人+調理場の形とかレタス畑を飯の主軸にするときくらいかなぁ。

鶏小屋は他に鴨の池、ガチョウ池、果物の木、井戸あたりと組み合わせると檻発動と同等やから強い。
とゆかスタプレで1点ついて飯8降ってくるなら増築遅れるのもありかなって感じで屋根がけもはしごもなくても時々つかう。
農場管理や毒見と相性いい。

No title Felean : 2010/07/27 (火) 15:35:35 修正

>ぽるさん
石持ち単品だと確かにいざという時の緊急避難程度かなぁ。
木のクレーンがあるとかなり変わるのだけど。

鶏小屋は今度引いたら使ってみよう。


……ところでなんで私は野菜の話題で販売人とか書いているんだろう? 小売人だよな。恥ずかしい。

>ぜつ
パン職人がいる時点で食料としての野菜の価値がががが……

昔語りより使い易いのは同意。でもまぁ小劇場系は組み合わせてなんぼだし直接比較は難しい。

鶏小屋が強く思えてきたw
ただ実際のとこ引いた記憶はおろかドラフトで回ってきた記憶もほとんど無いんだよな。
使ってる人も見たかどうか自信がない。

我慢プレイなら単体でも使えそう。
屋根がけはしごアリなら積極的に取ってもよさそうだなぁ。欲をいえばレンガ貼りも欲しいがw

No title jun : 2010/07/28 (水) 00:39:07 修正

鶏小屋使ってみたら強さがわかる。ぜつがなんで使うんだろと思って使ってみて、さらに井戸取ったらやばかった。

食料降ってくる系は1個だと強さの実感ないけど2個重ねたとたん3倍強くなる体感

No title Felean : 2010/07/29 (木) 12:50:02 修正

>じゅんさん
食料拾い2個重ねは強いね。井戸+ミツバチとか結構いい感じ。

鶏小屋は上でも書いたけどそもそも見ないw
今度引いたら使ってみます。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

