

踊り手

小劇場系最強だと思われる踊り手。
ただこいつの能力は少々わかりづらい。

前々から疑問だったのが昔語りとの組み合わせ。
この組み合わせで「食料3+野菜」が保証かと思っていた時期もあったが、出来高がらみで職業の能力発動条件を見てたら「食料4+野菜」が正しいように思えた。

・アグリコラの職業の能力は基本的に他の能力で得られた物などには反応しない。
・アクションを行った時点でトリガーされた能力は全部発動する。
・その際他の能力でアクションスペースに資材を残し結果得た物が0になっても、既にトリガーされた能力は発動する。

要するに木材1を取りに行ってキノコ探し+木材荷車などは発動する。
また木材1でかごは、木材荷車を使用しても発動不可能。

なので食料が3以下しかない小劇場アクションをした時点で「食料4得る」は確定。
昔語りも小劇場にある食料1を取らずに置いておくことで「野菜1を得る」は確定。
なので結果として「野菜+食料4、小劇場には1食料残り」が正しいと思われる。

と思ってagricola-compendiumで確認してみたらきちんと
踊り手+昔語りだと「野菜+食料4、小劇場には1食料残り」になる、と明記されていた。

となると猛獣使いも同じか。
食料3ある小劇場に踊り手+猛獣使いで向かうと「牛+食料4」。
踊り手で食料最低4を確保しつつも元々あった食料も余すことなく使えるという面で意外とベストパートナーかも!?

コメント

No title ぜつ : 2010/07/27 (火) 20:00:11 修正

これ、いける気がしてきた。
…となると踊り手+猛獣使いは性能ヤバイな。

No title Felean : 2010/07/29 (木) 12:47:54 修正

>ぜつ
序盤から食料調達がてら牛とか猪とか集められるだろうから柵補助があれば一気に点伸びそうではある。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

