

プレイ人数の違い

アグリコラは人数によってぜんぜん違うゲームなのはいまさらな話。

全職業が使える4グリ以上が推奨なんだろうけども。

5グリのほうが最重要課題である増員のタイミングが5ラウンド固定になっているため、運で決まる影響が小さく実力差が出る、というのがアグリコラ部での定説。

まぁそれは確かにそうなんだろうなぁ、と。

しかしそれ以外にちょいと思うところがあるのは、5人用の追加アクションスペース強すぎないかな、という点。

そもそもワーカーの数が4グリに比べ最初から25%増しなのにスペース数据え置きなのはなぜなんだろうか。
一人当たりの資材量で見た場合のバランスこそ取れているものの、一箇所にたまる量が多すぎて偶々それが取れるめぐり合わせになった人だけ極端に得をするような。

ためしに1回資材数据え置きでアクションスペースを増やす方向で5グリプレイしてみたらどうだろか?
いや、やっぱ標準がいいや、とかに落ち着くと予想しつつも。

案:以下のように変更。
1.木材4→木材2二つ
2.レンガ3→レンガ2とレンガ1
3.葦石木材→葦石食料と木材1

……3.だけ少し意味合いが違くなって、総量としての葦が少し減って木材が少し増える感じになるかな。
多少インフレ気味にあわせるなら葦だけ累積にしてもいいのか?

とりあえずこれだけやれば最初から19スペースが確保。
25%増しには足りないけどまずまずかな。
予想としては一人が特定の資材をガメるとかじゃなくみんなが少しずつ持つような感じになりそうで地味な勝負になりそう?
それ以前に全体的にスロープレイになりそうな上に畑とか柵とか数変わらない重要アクションが尚更キツそうではあるw

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

