

増築改築について


石を投げないでください  アグリコラ(5)



暇な時間にネタ探ししてたらトラックバック先を発見。
とりあえず増築改築のルールを整理しておこう。
全てagricola-compendium準拠。

★基本
1.増築、改築をするとき、全職業や進歩の能力は適用される。つまり小さい進歩の「~の家増築」に梁打ちを載せるとか可能。

2.増築改築材を「~でよい」「~になる」などのテキストで変更しているものついてはその資材に「変更する」。小さい進歩で「木の家増築」をしたときに「斧」の能力を適用したい場合は「木材2、葦2」が必要。葦1にはならない。斧、大工など「変更する」類のものを複数持っているときはどれを適用するか選べる。また1部屋ごとに違う効果を適用して複数部屋増築をしてもよい。

3.増築改築材を「~で代用できる」「減らす」などの効果は、2.の効果適用後に乗せて良い。大工、石切り、梁打ちがいれば葦2木材1で石の家増築できる。レンガの柱、レンガ貼り、はしごで木材1でレンガの部屋増築できる。

さてここまでは今までやってきた通り。
で、ここが問題というかagricola-compendiumと日本語版が食い違う決定的なアレなんだけども。

★レンガ積みとレンガ貼り
日本語版の説明書にわざわざこの組み合わせだけ、「組み合わせ不可」と明記されているのだけど、agricola-compendiumを見る限りこの組み合わせは「OK」

しかも[]で括られた「非公式なので適用は自己責任」という扱いではなく普通の注釈で。
「レンガ積みとレンガ貼りで、葦1で改築やレンガ1葦2で増築できる。同じように大工と組み合わせてレンガ1葦2で増築できる」と明記。

普通に考えて大工やレンガの柱がOKなのにレンガ積みだけ特に理由もなく「組み合わせ不可」っていうのは確かにオカシイと思う。

となると誤訳なのかな、と考えるとそれはそれで何故この組み合わせだけ……と疑問が。

とりあえずこの制限は理不尽だと思うので今後は「OK」ってことで処理したいんだけどアグリコラ部の面々はどう思う?

コメント

No title ぽる : 2010/08/06 (金) 18:13:43 修正

レンガ積みとレンガ貼りはありでいいでしょ。
『★基本』の部分が大前提だと思うから、そこから1つだけ外れてるのも変だしそもそもそんな例外覚えてられんw

柵立てもそうだったけどちょこちょこ矛盾した所が出るなぁ。

今日は涙を飲んでさいたまを通過して帰るよ。
よいアグリコラを(ぇ

No title ぜつ : 2010/08/08 (日) 22:01:58 修正

レンガ積み+レンガ貼り、いいんじゃない?
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

