

アグリペディアVol.1

一昨日の24時間耐久アグリコラのときにげたが忘れていったので読んでみた(酷

Eデッキの解説と評価とゲームを通しての基本戦略が書いてあった。

自分なりのやり方が決まるまではとりあえずこの本の通りにやってもそんなに間違いではないな、とは思えた。
カード評価は私と違う部分も結構あったけどもその辺は個々人違うものなので問題もなく。

ただひとつだけ、明確にルールの間違いが書いてあったのでそこだけ気をつけたほうがいいかな。

キノコ探し(E196,1+)
アクションスペースにある木材を取るたび、その中から1つ取らずに残して代わりに食料2を得ることができる。



こいつは5グリの「葦+石材木材」のアクションでは発動しない。
詳しくはagricola-compendium-v8.0参照。
だから5グリのキノコ探しは2箇所でしか動かない。4グリより少ないのでちょいと価値は落ちる。

ちなみにイチゴ集めは発動する。
葦石木アクションの木をトリガーに動くのは
・木こり
・レンガ職人
・イチゴ集め
・出来高労働者(木以外も全部トリガー)
・材木買い付け人(他プレイヤー)
・資材商人(買い付け人に買われたら動かない)

逆に動かないのは
・キノコ探し
・かご(そもそもキノコ探しが動かない時点で動く要素はない)
・猪猟師(上に同じ)
・木材荷車

キノコ探しは「そもそも累積しないアクションスペースに木材が残るのはどうなん?」ていう思想かもしれないけど木材荷車が動かない理由は単に「強いから」なんだろうな、とか思った……からちょっともう一回読んでみたけども、なんか3人プレイの「好きな資材一つ」では使えないと書いてないな、キノコ探しも木材荷車も。

買い付け人のとこでは「3人プレイの好きな資材スペースで木を取ったプレイヤーがいたら買える」とか書いてあるから、アクションそのものが忘れ去られているわけではなさそうだけども。

3グリで好きな資材で木を選んでキノコ探しで木材1残し、次にかごもって行って木材2残し、もう一度行ってキノコ探しとかご両方使って木材3残し、次は好きな資材と木材3手に入るぞ、わーい!! とか出来たらちょっと気持ち悪いので葦石木でNGなものは好きな資材スペースでもNGってことにしたいなぁなんとなく……

コメント

No title jun : 2010/08/09 (月) 21:55:30 修正

本編と関係ないけど
・資材商人(買い付け人に買われたら動かない)
だけ納得いかんなぁ。

いったん手に入れたものを買われる訳だから、資材商人分はもらえていいと思ってた(実際そうやってた

石買い付けされたら終わるんだよなあ、とかふと思ったり


No title Felean : 2010/08/10 (火) 10:50:58 修正

>じゅんさん
SNSでも書いたけど、そもそも「得たものを買われる」というのが間違い。

買い付け人やキノコ探しの能力は「得るためのアクション」に反応して発動する。
資材商人は「得た資材」に反応して発動する。
順番としては「得るためのアクション」→「実際に資材を得る」

だから得るためのアクションに反応して資材を戻すなり買われるなりすると、結果資材が手に入らないこともある。
一瞬も「資材を得た」瞬間はない。

その代わり資材商人はアクション以外で手に入れた資材にも反応することが出来る。
石車で降ってきた石でついでにもう一つもらったりとか。

あと一昨日のプレイでは間違ってやっていたけども、買い付け人はアクショントリガーなので葦集めとか石車とかカヌーいかだなどの資材は買えない。

なんか間違っている人多そうなので念のため細かく。

No title lerno : 2010/08/11 (水) 02:05:41 修正

木材以外はアクションって書いてないから運び系も買えるんじゃないのん?
違うんだったらいくつかのカードの価値が変わってくるんだけどw

No title Felean : 2010/08/11 (水) 08:55:32 修正

>れのー
葦も石も木と同様にアクション以外で手に入れたものは買えませぬ。
英文読めばわかるけどこいつらも「receive」じゃなくて「taken」に反応してるから。
その代わりあくまで「First taken」に反応するのでその前に「receive」が何回あろうと「First taken」時には買い付けられる。
要するに自分が石買い付け人と石切り場出してて、日雇いで石材を得た後に、誰かが葦石木をやったらそれは買える。

No title max747 : 2010/09/05 (日) 03:52:56 修正

キノコ探しですが、原文のカードテキストが
to take wood that is lying on an action space (アクションスペースに "置いてある" 木材を取る)
ですので、個人的には3人ゲームの「建築資材1つを取る」では能力は
使えないと考えるのが妥当ではないかと思っています。

No title Felean : 2010/09/06 (月) 16:37:46 修正

>max747さん
どもです。
やっぱそうですよね。
さいたまでもその解釈でやっております!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

