

スロープレイで勝つ

夢生場から最速増員以外の勝ち方がわからんと言われたので考えてみた。

増員を終盤までしないプレイはぜつとかちことかが得意なので専門的なことはそっちに任せるとして。

1.食料基盤を固めること
2.効率のよいアクションを多く行うこと
3.職業や進歩でボーナス点が得られるものを最低1つ押さえておくこと

これくらいかな。

1.は必要食料が少ないのをいいことに、他の人が食料を取る手番も資材集めをすることでアドバンテージを得る狙い。簡単なのはさっさと羊3匹+かまどを用意して+ヤギやら織機やらで賄ってしまうこと。麦畑+暖炉はそれより手間がかかる上にパン焼きアクションが必要になるけど、得られる食料が多いのと後半増員後もそれに合わせた拡張が簡単かつまとまった得点も得られる。後半の伸びは前者系のほうがいい感じ。後者はトップ争いしている連中が崩れたり妨害しあったりしている時に刺しきれる印象。

2.は人数少ないから当たり前。特に改築+大きい進歩とか家族を増やす+小さい進歩の進歩分で何も出来ないとかは結構辛い。ドラフト時点でこの辺で有効に使える進歩を選びたい。
畑プレイならパンを焼くためだけのアクションじゃなくて蒔きつつ効率よくやりたい。
あとは場の資材の偏り見つつなるべく効率のいい資材を取ること。すでに目先の増員争いからは降りているので、目先で必要な資材より1手で最大効率で取れる資材を選んだ方が後半伸びる事が多い。

3.はドラフト時点の話。ほら吹き、村長あたりは点がでかいので代表格。食料基盤作りつつ点を稼げる搾乳台や織機なども優秀。後は条件が厳しいけどコストがかからない2点進歩とかが後半の伸びにはかなり便利。かぶ畑なんかは場合によっては1枚でかなり大量得点が取れたりする。

とりあえずはこのくらい出来ていれば増員遅れても2位争いくらいまでは射程内だと思う。
あくまで感覚の問題だけども。

完全にまくりきるには+運とか私も知らないテクニックとかなんか必要になると思われる。

コメント

No title ぽる : 2010/09/07 (火) 18:36:53 修正

最速である必要は感じないけど、
増員が最後になった場合勝つのは相当難しいと思う。
4グリでも5グリでも。

実際まくりってマークされたら完全にアウトなんだよなぁ。
1手1手の重要性高いから1度でも要所をつぶされるともう巻き返せない気が。
収入役学者養父母鋤職人クラスの追い込みカードがあっても厳しい印象。

勝率安定させるにはせめて増員3~4番手(5グリ)からの差し切りくらいかなぁ。

No title Felean : 2010/09/09 (木) 14:42:03 修正

3人目最遅でも4人目が2番手以内の増員なら勝ちは見えるかなぁという印象。
マークされたらきっついのはしょうがないので頑張って息を潜めるしか……
4人目も一番遅いとか、そもそも4人目増やせないとかだと1位はないな。

あとたまに上手くハマって勝てるのが拾い系のプレイ。
鋤手、柵運び、石車、木材集め、レンガ運び、葦集め、鶏小屋、温室、荷車、猪使いなんかの拾ってくる系は時間かかるけど1手効率としては抜群にいいのでスロープレイと相性がいいみたい。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

