

さらに追記でゲーム終了について

SNSのコミュでみかけたみみかきさんの質問だけど、こっちで書いてみる。

アグリコラの終了は14ラウンドの収穫終了と同時。
もっというと収穫の中の繁殖フェイズが終わると同時。

なので以下はNG
・最後の繁殖で増えた猪を革なめす。
・最後の繁殖で4匹に増えた羊を変換して各種1匹にする。

その他類似するものも大体NG。
理由は繁殖終了後直ちにゲーム終了で得点計算に入るからゲーム内の能力は何一つ使えないため。
例外は家畜の餌や家畜小作人の返却などそのタイミングで処理するもののみ。

で、みみかきさんの質問は、だったらラウンド開始前に食料を払って得るもの(温室の野菜など)のコストとして前ラウンドの繁殖で増えた家畜を使えるのかどうか、ってことだった。

これはOK。

なんか「収穫完了後、次のラウンド開始前などと言う時間が存在するのか」とか気にしているけども、そんな時間は無いけどOK。

そもそも「ラウンド開始前」というのが間違い。
「ラウンド開始時」が正しい。もっと言うと「ラウンド開始時労働フェイズ開始前」になる。
この時間には回収系だけではなくいろんな能力が発動する。毒味とか木材配りとか。
当然「いつでも」系の能力も割り込めるし、処理順番も任意(ただし一度決めたら撤回できないというルールだけはある)。
なのでここで家畜を食料にして野菜や畑や柵を拾うのはあり。

あと一応念のため言うと、繁殖フェイズにも家畜は焼ける。
繁殖フェイズの正確なルールは「繁殖に関わる2匹と繁殖した1匹の合計3匹は食料にできない」なので4匹目とかは繁殖フェイズ中でも容赦なく焼ける。
それに意味があるのかどうかは知らんけど。

コメント

No title みみかき : 2010/10/21 (木) 01:24:33 修正

返信遅くなってすみません、わざわざありがとうございます!

なるほど。
「ラウンド開始時」って言うフェーズが定義されてるってことなんですね。

読みようによっては
>例外は家畜の餌や家畜小作人の返却などそのタイミングで処理するもののみ。
と同じような扱いにも読めたので、混乱してました。ありがとうございます。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

