

職業評価がやりづらい

アグリコラ部wikiの職業評価埋めようかと思ったけどなんか出来ない。

やっぱ組み合わせてナンボなんだよね実際。
単体で評価してみたところで進歩とかそれまで取った職業とか次第でより点の低いカードをチョイスすることなんざザラ。

まぁまず自分が使わないとしてもほぼ取るでしょってレベルだと毒味役、収入役、畑番くらいかな。
畑番は場合によっては回すけど。
毒味役は下家に使われるとめんどくさいのが確定しているので使わないとしても取る可能性は高い。回すなら食料提供系職業や進歩を全て自分でシャットアウトする覚悟が必要。
収入役は妨害がほぼ不可能なので一番回したくないかも。

それ以外はホント点数など当てにならない。

最近の初回選択でアツイのはネズミ捕りかな。
強さ評価以前に「誰にも見せない」事が重要。先行増員系戦略で他を突き放す最強のダメ押し。
他「誰にも見せない」状態で使う事が重要なのは村長。これが奇襲にならないのはあまきくらいじゃなかろうかw

小牧場、柵運びがあるなら他を差し置いてでも柵管理人取るし葦の家があるなら産婆、牧師も(回した場合1周して戻ってくる可能性も検討した上で)選択肢に入る。
ギルド長がいるときの家具職人、陶工、かご編みなんて滅茶苦茶価値が高い。

そんなこんななせいか最近ドラフトで誰も取らずに回りまくる乳母や家長の姿がw
最近の傾向だとこのへんの職業は取っても相当うまく使わないと勝てないね。乳母は妨害が厳しすぎるし家長には結局手数圧縮能力が無いので、安定感はあるものの最近の高得点場では伸びきれない。
どちらかというと追い込み系の使い方でテクニカルにやる方がいいのかも。難しい。

とにかく職業の全部評価は結構大変。
感覚で得点つけてもあとで並べて「こいつとこいつが同点? ないわー」とかなるw
1点と言い切れるのとかは逆に楽でいいなぁw

コメント

No title ぽる : 2010/10/15 (金) 11:55:47 修正

何も考えずに気の向くままに点数つければいいと思う。
意外と色々見えてくるので。

私の点数は他の人とくらべて職業系職業(パトロン、職業訓練士など)の
評価が低いことが分かった。
そんなところにも苦手があったんだなぁと実感。

No title Felean : 2010/10/15 (金) 14:44:06 修正

それじゃあと思って書いてみたら全体的にみんなより点数が低いw
あとでアップしよう。

No title ぜつ : 2010/10/15 (金) 22:34:24 修正

単体での強さも大事だけど、ドラフトでのコンボの発生期待値とか現実味とか、下家に使われたら面倒とかそういう点も考慮して俺は採点したよ。

商人は単体では7点でいいかなぁとか思うんだけど下家に使われたらたまったもんじゃないので8点にしたし、学者はまともに発動すらできないことあるけどコンセプト的に集めやすいしハマれば鬼だから8点とかそんな感じ。

職場長なんかは毒見役のベストパートナーだけど所詮その使い方が活躍の上限だから思いっきり評価低いし。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

