FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして「てき屋」……

なんかこれ家畜小作人以来のとんでもない誤植じゃないかと。

詳細はmax747さんのブログを参照していただくとして。

まぁ要するにてき屋は小麦起動の能力だったということ。
能力がシンプルで別に議論を呼ぶようなものではなかったのでCompでもまともに読んでなかった。
盲点……

ドイツ語原版の情報からしても多分小麦が正解なんだろな。
しかしホビージャパンから公式に何も出ない以上は扱いに困る。

家畜小作人のようにカード記述を信じるとただのゴミ、みたいなものでは無いし。
柵立てのように基本カードに書いてあることは尊重したいけど、なんというか「強くなった、弱くなった」とかじゃなくて「別のカードになった」みたいな変化だし、誤訳として小麦起動にしたほうがいいのかなぁとも。

とりあえずこいつも問題児入りw
ゲーム前にどっちに統一するか決めないといけない。
スポンサーサイト

コメント

No title Felean : 2010/11/05 (金) 20:19:43 修正

アグリコラ部ルールをまとめてみた。

●原理原則
以下の順で優先
1.カード記述
2.The Unofficial Agricola Compendium V8.0
3.その他補足資料
4.独自解釈

●注意点詳細
・増築・改築などの資材に影響する能力は適用順自由。基本は特になる「変更→減少、置き換え」の順番。
→10/30日の交流会でRICKさんに言われた「資材の変更(レンガ積み、大工、斧)は最後に適用ではないか」という指摘ですが、Comp8.0でレンガ積み&レンガ貼りならレンガ1葦2で増築できる、などの補足資料が多々あるため、原理原則に従い部内ではこんな感じです。明確に決まっているルールでは無いので交流会の際にはまた調整を。

・柵立ては15本立てることが可能。
→CompではNGなのですが、日本語カード上に注釈があるのでそちらを採用。Compを最優先するのであれば14本が正解。このへんも交流会の際は要調整。

・家畜小作人は各種1匹借りることが可能。
→ホビージャパンが正式にエラッタ出してくれないので原理原則から外れた形になっておりますw

・出来高労働者は以前の記事参照。
→問題児すぐるので調整必須。

・レンガ置き場は持ち主使用時食料は要らない。
→これも家畜小作人みたいな扱い。

・木材配りで空になった木材3のスペースは使用不可。
→Comp8.0準拠で。7.1だと使用可能。昔語り&家長で食料0の小劇場を行った場合どうなるか、など資材、食料の無いスペースでアクションはさせないほうが無難だと思うためこっち採用。これも事前調整が必要。

・物乞いは収穫やぶらつき学生&愛人などの「強制的に食料支払義務が生じたとき」のみ受け取ることが可能。
→以前、1ラウンド目でいきなり愛人出して2枚物乞い、その後、托鉢僧とかやっていたけど、それが許されるとするとコストが食料なら物乞って発動できるという解釈になってしまう。そうなるとCompのごますりにおける「物乞って小麦アクションはできない」という注釈に反してしまうのでNGではないかと。多分ここは部内でも統一出来ていない部分なので話し合い必須。

・てき屋の能力は小麦トリガー?(NEW)
→部内でも調整未完了w
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。