FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5番手救済措置とか

SNSで話題になっている、極端に5番手を引くことが多いように思われる人の救済措置について思うことをいくつか。

まず大前提が2つ。
1.100戦程度で5%程度誤差があるのは普通。
2.1戦ごとが長くて重いアグリコラにおいて連続5番手とかやってられない気持ちも分かる。

1.はまぁどうしようもない。
2.はドミニオンなんかでも強力なアタックカードがある時は先手が有利なのだけど特に問題視されていない理由だと思われる。要するに苦戦する時間の長さ。体感的な辛さ。

1.と2.が同時に存在しているので、救済策を入れるべき、入れないべきという論が同時存在する。これがめんどくさい。

アグリコラ部内での戦績統計は大雑把に言うと以下。
1番手勝率3割
2番手勝率2割
3番手勝率2割
4番手勝率2割
5番手勝率1割

乱暴に言えば5番手の勝率の一部を1番手が喰っている。
5番手を引いた人は次1番手固定、とかにすると見かけ上のバランスは取れそうに感じるけども、まぁ実際は1番手とはいえ7割負けているわけで、1番手引きつつビリだったのに次は2~5番手しかない(不利な5番手率が上昇している)とかありえるのも感覚的にどうなのか。

最低限「連続5番手のみ避ける」を目標にして出来る限り本来の乱数を尊重するのが最も波風立たないと思うので「5番手引きつつ勝てなかった場合で、次の勝負でも5番手を引いた場合のみ引き直し可能」とかが落とし所なんかなやはり。
個人的には自分が5番手の時はそんなことしないでほしいけど。

今実験的に5番手救済措置として初手食料4を実験しているけども、これは5番手勝率を上げることはあっても勝率の平均化には貢献しない気もする。
5番手勝率がN%上がって他の勝率がN/4%下がるみたいな。
下手すると初手スタプレ個人の森、畑、小牧場などがやりやすくなることから4番手だけが大きく割を食う可能性もあるかと。

ゲームルール調整で勝率平均化は難しいかな、と言うのがいまのとこの感想。
スポンサーサイト

コメント

 ma : 2010/11/16 (火) 07:32:26 修正

ツイッターで話題になってるのを見ましたが、そういうことだったのですね。
個人的には何にせよ確率の問題ということで救済措置は必要ない気がしますが、5番手を何度も引いてしまった人にとってはそんなこと言ってられないのでしょうか(^^;
食料4スタートでどのくらい変わるのかは気になります。

しかし1番手と5番手で勝率に差が付くのはわかりますが、1番手と2番手、4番手と5番手でもそんなに違うものなんですね。
大ざっぱにだったとしても、あまりロジカルな説明が思いつかないです。

No title れの : 2010/11/16 (火) 11:52:45 修正

1番手でできるけど5番手ではできない戦略が多いんだよね。でも逆はなくて、スタートダッシュに差がありすぎる。
ラウンド1を考えるとやはり1番手と2番手には差があって、ラウンド1で行える効率の良いアクションは「職業」×2、「葦石木」「レンガ3」「木材4」「木材3」、場合によって「スタプレ」と6(7)個しかないわけで、1番手だけがここから2種類を確実に持って行ける。
残りは「羊+飯」「畑」「小麦1」「日雇い」「葦1」の5箇所から3個が選ばれていくパターンがほとんどだが、5番手はどれを選ぶかの選択権がほとんどない上に、葦1は効率が悪く、日雇いも1手飯2なので基本的に効率が良いとは言えない。鋤を持っている場合は畑1も非効率。ゲームバランスとしては3番手がラウンド1のスタプレを取るように設計されていて、ラウンド2でも職業を出せない可能性が高く、無理にラウンド1でスタプレを取るのも効率はあまり良くない。ここでも4番手と5番手には差がある。
3人目の家族を増やすスピードが得点に影響しやすいアグリコラで、スタートダッシュとしては有効なアクションを行いにくい5番手は不利だと言わざるをえない。追い込みプレイに必要な資材もあつめにくいし。

No title Felean : 2010/11/18 (木) 18:13:40 修正

>maさん
正直な話、運要素を排除するほうがいいゲームなのかというと疑問なわけで、程度問題かなという気がします。

アグリコラの場合、手を入れようと思えば運要素を排除出来る部分は結構あります。
ラウンドカードの並び順を固定してみたりとかです。
実際のところラウンドの並びもかなり勝率に影響しているはずですが、こっちはあまり問題にならないのは「みんな知らない」という公平感から来るものだと思います。

じゃあ並び順に公平感が無いのか、というと個人的にはそんなことないんですが(w)、100戦以上の統計を取った結果、多い人で4回に1回くらい5番手を取っているのに対し、少ない人は7回に1回程度で済んでいるというデータがあったので、番手勝率に絡んで問題になっているのかな、と。

それでも4回に1回とはいえ、きっちり4回に1回というサイクルで来ればまだいいのでしょうが、実際は2連続で5番手などもそこそこあり、1戦あたり2時間弱程度かかる5グリでは実際のパーセンテージ以上に理不尽に感じているのだと思います。

どうでもいいけど直近10戦が1番手3回、2番手2回、3番手0回、4番手2回、5番手3回だったw
一応平均値w
なんか5番手引いた印象全然無かったけど3割引いていた模様。

そして1回も勝っていない……

>れのー
その流れを嫌って4~5番手が初手スタプレ行ってくれると木材4かレンガ3が取れる上に次も3番手以内と1番手の有利さはかなりのもんだよね。
でもまぁ1番手でも5番手でもスタートダッシュなどしない私は、5番手の時不利だけど1番手だからといって有利ではないプレイをしてしまっているのだろうなぁ、とか。

 ma : 2010/11/19 (金) 07:49:12 修正

お二人共わかりやすい説明をありがとうございます!
5グリ慣れしてない私にとってはなるほどという感じです。
>れのさん
シミュレーションしてみると確かに3番手がスタPを取るバランスというのがわかります。
そうなると5番手不利ですし、2Rに葦2が残っていれば1番手もひどい選択肢にはならなそうですね。

>Feleanさん
運要素を排除するならラウンド固定のファミリールールでしょうか(^^;
それはそれで面白いかもしれませんが、やっぱりカードは欲しいですよね。
運要素という意味ではやっぱり家族を増やすのアクションが固定である5グリが一番面白いとは思います。
当たり前ですが何事もバランスですね。
早く5グリ慣れしたいものです!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。