スポンサーサイト


新年初アグリコラ

ぜつ、はらみ、あまき、かりん、ぽる、じゅん、げどう、以上敬称略なメンツを自宅に招き新年初アグリコラやりました。

とはいえなんか色々あって前日3時間くらいしか寝てないのでかなり休み休み。
結局2戦しかしませんでした。
全体では6戦くらいしてたのかな?

かりん君の2面打ち2回で3勝とかマジ強い。あそこまで安定して高得点なのは完全に見えてるもの違うなぁ。

1戦目。ドラフト初手がかなり悩む組み合わせが多数。
大農場管理人と木挽き台を取ったら織機、柴結びが回ってきたので方針確定。
序盤徹底して木材を枯らして増築増員から柵→羊→織機としてステージ2の収穫で既に織機から食料2をゲット。
ラウンドの並びが自分にとって都合が悪く、不本意なスタプレやら小劇場やら2回くらい手数を無駄にしたものの、ステージ4には既に大農場管理人条件が揺るぎない状態だったので大農場管理人から君主を出した。結果改築出来なかったものの57点でなんとか勝利。
ぜつが完全に私をノーマークでかりん君がゆるーく私を妨害していたような形。まぁ目立たなかったから勝てたのかな。木材以外はレンガ6に一度行っただけで、それ以外の葦やら石やらのアクションは0だったw
手数はひたすら畑などに消費。とんがったプレイになったなあ。

しるば:35[修理屋、学者]
ふぇりあん:57[君主、大農場管理人]
じゅん:35[工場主、ギルド長]
ぜつ:53[家庭教師、職業訓練士、有機農業者]
かりん:50[季節労働者、柵運び、建築士、斧]

50点で3位とか最近は普通だなぁと思えてきた恐怖。
泥沼拡張とかでやっているのかと錯覚するw


2戦目。ドラフト初手をパトロンと小屋大工で迷った挙げ句に小屋大工取ったら職業訓練士が回ってくる。
こんなん絶対に回せないの確定だから一気に話が変わる。
1番手だったので何を出そうか迷ったものの、結局葦買い付け人をピック。まぁ回ってくる時点で周りにそこそこ対策カードがあるのだろうと思って期待はしていなかった。
早速買った葦でかごを出して買い付け準備と増築準備を効率悪いながらも作りつつ職業訓練士を出して順当に檻→白鳥の湖と並べて食料には困らないプレイ。
でもまぁ結局葦買い付けの影響が少ない出来高と全くない柴結び、葦が場に増えることで若干楽になるその他という構図で予想通り押さえきれず。
44点で4位。

ふぇりあん:44[葦買い付け人、職業訓練し、小屋大工]
ぽる:53[パトロン、鋤手、牧師、石切場]
かりん:64[芝結び、石ばさみ、酒場]
じゅん:48[資材商人、柄付き網、収入役]
げどー:37[出来高、働かなかった人形使い]

64点は超えられないなぁあの手札だと。
しかもかりん君2面打ちだしな両方。

たまにバッチリ嵌るとスルスルと点が伸びる。
畑プレイ好きだったはずだけど最近は家畜から入るけど家畜は喰わないで食料を稼ぐプレイが自分の中で効率良くなってきた。
人数よりもやっぱり他人とかち合わないことが重要っぽい。少なくとも50点台中盤だと。
今回の57点も確か12ラウンドくらいになってようやく4人目増やして最後まで4人だったし。

あと前回も書いたけど、君主は結構強めな印象。今回も君主がいないと5点下がってぜつに負けている。
逆に盤面勝負だと君主が勝負手になるくらい作らないとダメってこと。
なんというか勝ち負けになるラインへのハードルが高いなぁずいぶんとw

という感じで感想終了。
来てくれたメンツどうもありがとうございました!
いつのまにか一番最近はじめたげどうさんにも対戦数抜かれている今日この頃。
なんかすっかり置いて行かれている感もありますが、また遊んで下さい。
スポンサーサイト

コメント

 ぜつ : 2011/01/10 (月) 09:50:30 修正

お疲れ様!
57点のやつは織機の存在忘れてたけど、君主大農管込みで木の家で家族4人なら50~51点くらいかと思ってたよ。
で俺が思ったより伸びなかったんよね。やられた。

No title Felean : 2011/01/11 (火) 11:30:22 修正

>ぜつ
大人数引き連れてさいたままでちょくちょく来てくれてぜつには感謝している!!
ありがとう!

勝った時は57点まで伸びているとは思っていなかったけども、13ラウンドにかりん君がスタプレ取った時点で形として畑&種は私で確定していたので勝ち負けになったかなぁとは思っていた。あれ1手6点行動だったから。
織機は1枚で4点稼いでいるからあれ無いと同点。というか道中喰えてないからもっとどうしょうもない点数だと思われるw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

