スポンサーサイト


大王を迎えてアグリコラ in さいたま

狼大王ことGTRさんがわざわざさいたままで来てくださいました!!

見学者含め総勢14人が我が家へ。
流石にずいぶん賑やかでしたw
大王はじめ遊んでくださった方々ありがとうございました。

以下レポ風に。

朝9時集合での第1戦。
この時点ではまだ10名プレイヤーがいなかったのでかりん君2面打ち。
4番手からスタート。

ドラフト初手が悪くないけどパっとしない感じだったので君主を抜いて置く。
進歩はなんだったかちょっと覚えていないw
確か織機か何か。
そしたらなんか上家のかりん君から畑番が回ってくる。
方向性としては食い違うものの、他のカードと比較してとりあえず押さえる。
その後乳搾り降臨!!
牛使い、牛飼いもピック。ぜつの真似して有機農業者もピックw

方向性としては直近の勝利布陣と一緒。
ただ大農場管理人が無いしかりん君が最強手札が揃ったようなことを言っていたので流石に届かないかなぁと思っていた。

とりあえず木材と葦を集め順当に3人目を増やしつつ早めに柵。
序盤は織機で喰う予定だったのでとりあえず並べる職業は牛使いと乳搾りw
途中で畑をそろそろ埋めようと畑番出すものの、小麦が出来高はらみにブロックされて行けないw
そしてプランターがあるのに間違って柵のほうから耕してしまう畑w

結局畑番は1回しか起動しなかったものの、くびきで1個、自力畑1回、畑種2回でなんとか畑を埋めきり君主登場。
畑、柵、厩、麦、野菜、牛が4点到達でボーナス6点。
羊3点、猪2点、家族12点、乳搾りが3点、織機が1点+2点、あとはかまど1点と……あれ?
この時点で54点行っているな。もう何枚か1点進歩を並べていたハズだから、乳搾りのボーナス計算し忘れたかな?
まぁとりあえず54点(もしかしたら57点)でかりん君を3点差で押さえてなんとか勝利。
2面打ちとはいえ人形使い収入役に酒場まで完備したかりん君に勝てて満足!!

君主8点はここにあと搾乳台か攪乳機があればいけそうな雰囲気。途中細々羊食べたり、最後に猪1頭食べたりが無くなるため。
ただこのプレイだとどうしても改築出来ないw

後から小麦野菜を4点に持っていくために、プランターは非常に強力なアイテムだと再認識。
スタプレや増員のついでにノーコストで出せて野菜+1、小麦+2とか破格の強さ。

最近家畜を食わずに家畜で喰うプレイが好きすぎるw


2戦目。上家かりん、下家れのーで3番手。オワタw

ドラフト初手で光っていたのは羊農と葦集め。
柄付き網もあって葦枯らしプレイはありかと思い、羊農をれのーに回すという馬鹿な真似をしてみた。
が、結局初手で家畜飼いを押さえていたれのーに羊農の出番は無かったw
つまりこの初手だけは概ね正解。

ただ始まって見ると1番手あまき、2番手かりんのスタプレ合戦。大きい進歩がラウンド4だったこともあり柄付き網が全く出せないままステージ2も終りを迎え全てのプランが崩壊する。
このあたりで既に勝利戦線から外れたぜつがあまき、かりん、私を相手に妨害プレイを開始。せっかく出した突き鋤も畑ブロックにより1度しか機能せず。

結局34点で4位に沈む。

勝者はかりん君の50点。16点差は完敗というより他に無い。
かりん君の得点源は家庭教師+書き机+大学者での7点と執事。
途中まで私と同じ5部屋だったのに最後に6部屋目増やしやがって><

この勝負では畑は家方向ではなく柵方向から耕すのが正解だったっぽい。
6部屋目を増やす余地を畑で埋めてしまっていた。
2戦連続耕し間違い。逆方向にw
6部屋目は実に5点行動だから最後3手くらい使っても他であまり得点行動が無い状態だったのでペイしていた可能性がかなり高かった。
とはいえ14ラウンドに葦2取れた状態だったかは覚えていないw

レンガ運びはあまり使ったことなかったが、今回なんとなく感覚は分かったから次はもうちょい上手く使えそう。
こいつはさりげなくポテンシャルある感じ。

今回のドラフト布陣では得点稼ぎ系の職業が何か必要だった。
しかし上家かりんの時点でほぼ回ってこないw
かりん上家でのセオリーは初手ボーナス系カードだったりするのか?w


3戦目は5番手で31点、4位……
ドラフトは木こりとレンガ貼りで悩んだものの、木材配りがいるっぽいドラフト会話だったので木こりをチョイス。
で、途中でかまどをとっておけばいい物を、つい順番を間違って羊を先に取ってしまい物乞い2枚 ><
この勝負はここで終わったなぁ。
順番間違えていなければ最低あと10点程度は伸びたと思うだけに……

4戦目は3番手39点で3位。
ドラフトでヴィラと石ばさみを押さえて畑番もいたため、小麦畑を増やして風車小屋で安定させてから増築→改築というプランだった。
が、ダメw
5番手しるばの柄付き網による怒濤の葦枯らしで全く増築出来ず。
最後何故か改築柵が回ってきて奇跡的に39点3位になったものの、カードはあまり出せず、改築も石までできずでボロボロ。
買い付け人だけじゃなく、葦ブースト無いときの枯らしも十分辛い。
少なくともヴィラで頑張るプレイには天敵に近い。やっぱレンガ屋根最強進歩じゃないのか?w


その他の雑感。

ぽる参加卓は平均点が下がるとか自分で言っていた。
最近自分も木材を序盤にガメることが多くて実感出来て来たけども、特定の資材(特に葦や木)が1人に集中すると点が下がるっぽい。

アグリコラは喰うにはレンガが、増築増員には木材と葦が、得点には石が結構バランス良く必要な傾向がある上、ブーストが場にない限り総資材量は変化しないため、資材に意図的偏りを発生させると全員点が下がる。集めすぎて余るとかだとダメだけど、集めた通常より余剰にある資材を上手く独自の得点源として使用出来た人がその場で抜きんでるイメージ。
この辺はカード運とかもあるけど、うまく回らないと思ったら無理にでも足りない資材を取らないとダメで、その辺見極めが重要なんだろうけど難しいなぁと思う。

そして1日に連戦するとどんどん下がる点数w
自分は集中力無いなぁと思った。序盤に固めて後は長い寄せみたいな勝負が一番勝てる。
常時臨機応変な対応が必要なやり方は集中力が持たないようだw
場を見て他人の動きを自分に有利なように誘導出来るようになりたいのだが……


最近大好きな家畜で喰うけど家畜は喰わないプレイのカードの感想。
A.1枚で優秀な補助。2枚でメイン食料基盤。3枚あれば他の食料源いらない。
乳搾り、搾乳台、織機、撹乳器

B.何処まで行っても補助程度。しかしあるのとないのでは全く違う。
糸巻き棒、織工

C.動けば強いのだけど、資材が重くて扱い的に補助程度
酪農場

Aの中では織機がやはり強い。
1点あって序盤、羊1から起動。最大食料3でボーナス点付きと、単体では文句がない。
乳搾りと搾乳台は織機の牛版。これもかなり強いけど牛を手に入れる算段が必要。
5グリなら最初から手に入る、とか思っても意外と食料1と1手を使って、とかがしんどい。
両方揃ったら暴力。
撹乳器は最終的な食料生産量がかなり多い。中盤でも順調なら収穫のたびに4~5食料になる。
ただボーナス点が無いのと序盤では全然食料にならない関係で単体より織機などから繋ぎたくなる。

BはAと組み合わせて使うと強い部類。
どっちも収穫のたびに食料2程度。B2枚揃えてもA1枚程度かなぁ、と思うけどかなり楽にはなる。ボーナス点が少しでもあればいいのに……

Cは自分のプレイでは資材が重くて出せないことが多い。
でも出せたらかなり食料は振ってくる。カード単体で2点持っているし実は結構強い。
かまどとった余りのレンガと、どうせ改築出来ないし序盤の葦石木の余り石の使い道無いなぁくらいの状況が発生したら使いたいなぁw
スポンサーサイト

コメント

No title ぽる : 2011/01/19 (水) 11:14:33 修正

自分のプレイスタイルが人の動きに合わせる事が多いので
知らず知らずのうちに他の人の最適行動を潰してるのかもと思ってる。
(あいつ次あたりで増築しそうだから先に増築しないと~⇒結果的に増築封鎖で効率ダウンさせてる、みたいな)

あと木材は大事w 最終的に木材余るなんて極めてまれだからねぇ。

資材がめるのは結構有効な戦術で、資材枯渇させるとみんながスタプレや初手でその資材を取りに行ってくれるので、結果自分の所に他の美味しい資材や行きたい所がくる事が多いんだよね。
ただし資材独占しても痛くもかゆくも無い人がいるとその人が1番美味しい思いをしちゃうとかそんなw

家畜を焼かずに食うのは私の十八番だw
牛は乳を搾る為のものだ!焼くためのものではない!w
牛の入手方法では最近は家畜市場がお気に入り。
4~5手目でも回ってくるし狙えばほぼ確実に使える。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

