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羊農

3人プレイで羊農使って46点トップタイ。

いや愛人もいたけど実際は羊農が強かった。
調理場あるときの羊農は地味に強い。

交換能力があるせいで、羊2匹が場にいれば一回のアクションで7食料手に入る。
序盤から有効なことを考えるとかなり効率いい。
羊4匹を各1匹に換えられるため、マイナス点を気にして猪や牛を取る必要があまりない。

こいつが食料とマイナスポイントをなんとかしてくれるからこそ愛人や村長が役に立った。


ここでちょいと問題になったんだけど、「いつでも~できる」っていうのは点数計算直前とかでも発動できるのだろうか。
繁殖フェイズ以外いつでも、が羊農の能力なので、最後の繁殖で4匹になった羊を点数計算前に各1頭に変えられるなら強いなって話。
繁殖フェイズ中がダメなのは、例えば羊5頭を繁殖で6にしてそれを猪2牛2にしてさらに猪と牛が繁殖……とかがおきないようにするためだけだと解釈すればできそうだけど、そもそも最後の繁殖フェイズの後に行動する権利無いよ、って言われればNGな気もする。
さてどっちだ?
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コメント

ルールブック読んで考えた結果 つっきー : 2009/11/02 (月) 20:08:45 修正

どうも、こん○○は。SNSから来てます。
得点計算前の最後の行動が繁殖フェイズと考えるとNGなのかなと思います。
それをやって得点がプラスになる場合が結構限られている気がします。最後の猪・牛なしのマイナス回避とか。
一番高そうなのは、羊4猪・牛0からの変換の+3点が一番現実ではありそう。
羊が16匹以上あれば別ですがwww

No title - : 2009/11/02 (月) 20:26:55 修正

お初です。

普通に考えるとそれでもいいのですが、特定計算前に家畜を増やす小さな進歩や、得点計算前に家畜を返す職業が存在するため、そこに何かしらのフェイズがありそうなんですよね。いつでも系の能力はそこにフェイズがあればいつでもできるはずなので悩みどころです。

>羊4猪・牛0からの変換
村長(マイナスなしで+5点)があるせいで+8点分の効果になってました。組み合わせ次第ですな。
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