FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなり強烈

ちょっと前、夢生場にやられた形、

「出来高労働者」+「葦の家」

これは凶悪過ぎる。
以前出来高労働者を評価したときにちらっと書いたのだけど想像以上だった。

正直乳母の速度より早く、乳母よりも安定する最強状態に思える。

出来高労働者の能力を持ってすれば、最速で2ラウンド目、遅くても3ラウンド目には葦の家登場(1ラウンドで出来高労働者を出せている計算)。
つまり遅くても3ラウンド目には3人の家族が動き始めている。

あとは食料確保をしつつ出来高労働者をフル回転させて効率よく資材をゲットしていけばよい。

葦の家は愛人や農場管理と違い、3部屋目増築すれば4人目の家族をゲット出来る(愛人などはまず部屋が入らない家族が部屋に入ってしまうので4人目は4部屋目を作ってからになる)。

そのためその後の増員計画も順調に進むので差が縮まない。

乳母なら4人目競争の当たりで追いつけそうだけど、おそらく追いつくのが精一杯。果たしてそれまでのアドバンテージをひっくり返せるかどうか……

家長では追いつけない。ただ差が開きすぎないので相手がミスすればなんとか。

他のカード構成にもよるのは確かだけど、自分の中で出来高労働者の価値が更に上がった。
自分が1ラウンド目に職業を出せるポジションなら優先度はかなり高い。
スポンサーサイト

コメント

No title ぽる : 2009/11/03 (火) 10:38:44 修正

そのコンボは鬼だなw
葦の家2ラウンドからって犯罪に近いだろ。
相当安定的に優位に進められるだろうなぁ。

出来高労働者は単体でも使い方やや難しいけど相当強いと思う。
脱穀職人やキノコ探しと一緒にいたら悪夢だろうな。
惜しむらくは引いたことが無いので真価が分からん。

No title Felean : 2009/11/03 (火) 23:26:17 修正

実戦では夢が何かを間違ってうっかりいらないレンガを取るために食料を消費しすぎて物乞っていました。

しかしそれでもトップ。
やっぱ性能おかしいなあとか。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。