FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4人プレイで48点勝利

いつものメンツで4人プレイ。
今回は初手のカードがすげー微妙だったので「ぶらつき学生」と「ほうき」を取って次へ。

色々考えて取ったはずだけど選択基準は覚えていない。

1Rめ4番手。セオリー通り、職業、職業、木3が取られて回ってきたので葦石食料1をげっと。
2週目ではスタートプレイヤーが空いていたので建築用資材を出しつつスタートプレイヤー。

2Rでぶらつき学生をセット。2週目はもう一度葦石食料のアクションで増築に備える。

3Rで職業。食料2もらいつつ引かれたのは召使い。
ここで方針決定。無茶増築プレイをやることに。

ステージ1は既に食料十分なので資材集めつつ終了。

5R目に出たのは家族を増やすアクション。夢がこの時点ですでに乳母を使って家族3人だったがここで追い付いたため損手は1手のみ。
小さな進歩「葦の交換」やら何やらで石材もげっと。職業をランダムで出したら村の長老で木材4ゲット。そんなこんなで7Rには石の部屋3部屋。8~14ラウンドには食料3個ずつセット。

ほうきを使って残り1枚の小さな進歩を捨てて新たに7枚引く。木骨の小屋を出した後だというのにヴィラを引いて間が悪いw
ここで寝室ゲット。すぐには出せないので他に何か出した。

ステージ5までに寝室を出すと便利なのでしばらくは畑にリソースを割り振る。
プランター効果で小麦5植えられた畑が2件できて無事寝室セット。

途中家族4人目競争に一人負けた状態で2ラウンドほど過ごしたけど、食料供給全く困らないため意外と不利になりすぎない状態でなんとか「部屋のいらない家族を増やす」まで。

あとは5人家族まで増やして柵を作って井戸取って、とかやっていたら各ラウンドの始めに食料5入る状態になって益々盤石。
投げ縄もってる夢に家畜はかっさわられて最終的に家畜は猪1頭のみだったけど48点達成でトップ。

完全なコンセプトプレイで先行き不安なまま進んだものの、意外と点が伸びました。
アクションで取った食料は葦石食料のアクション2~3回のみで、漁、小劇場、日雇いは無し。
かまども暖炉も何もないのでパンも家畜も野菜も焼かず。

それでも食料に全く困らない、という状態はかなーり強かった模様。
あの状態で唯一困ったのは石不足という側面。
木のクレーンがあの状態にあればもっと点は伸びたはず。もしくは投げ縄が夢に無ければあと1点くらいは。

なんにせよ、完全コンセプトプレイはやってて凄い楽しかったです。
それで勝てたので満足。

とりあえずぶらつき学生は運次第なものの結構強い。
たまにはこう言うのもありかな、とかおもった。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。