FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柵管理人

柵管理人の能力を有効に使おうと思ったら柵アクションを何回かに分けないといけないから使いづらいよね、と夢生場と話してて、ふと本当にそうか疑問になったので考えてみた。

柵管理人:柵を1つ以上置くたびに無料でさらに3つ置くことが出来る。(柵は牧場を完全に囲む形でしか置けない)

要するに1回ごとに3個の木材が無料になる。ただし最低1は木材を消費する。

無駄なく柵を一回でMAX建てようとすると、必要木材は12。
木3のアクションが存在する以上、柵管理人を出す手間で木材3取ればトントン。あまり職業のメリットがない。

柵アクションを2回にすると必要木材9。普通よりアクションを1回無駄にしている引き換えに木材6が浮く。職業を出すアクションのことを考えても木材4本くらいの価値はありそう。

柵アクション3回で必要木材6。ここまで来ると大分増築余裕も出てくる。普通より2回ほどアクションを無駄にしているが、2アクションで木材9を手に入れられるかと言われればかなり難しい。職業を出すアクションの分見てもかなりお得な雰囲気。

柵アクション4回で必要木材3……にはならない。最低1は消費するので木材4。無駄が3アクションで木材11浮き。ただ木材を1本ずつ4回+3本で理想的な牧場の形作るのが実は難しい。牧場は隣接しないといけない縛りが利いてくる。なので4回やっても実は11本も浮かない。

というわけで柵管理人を出すのなら、最低2回、ベストは3回柵アクションを作るのがいいっぽい。
3回での理想系。
1回目:木材1消費で1マス牧場作成。
2回目:木材2消費。1マス牧場に隣接して2マス牧場を作成。この時点ではL字型っぽい。
3回目:木材3消費。L字型を四角く埋める様に2本柵作成。この時点で2×2の正方形になっているので、残りの木材1とボーナスの3で正方形のどこかの辺にくっつけるように2マス牧場作成。

これが綺麗かな。必要木材が徐々に増えていく。最初が1つなので難易度が低い。
このペースなら増築と一緒に進めることも無理が無いはず。

牧場4個で6マスといった最大系じゃなければもう少し柔軟かもしれないけど現実的にはこれで十分かな。

脳内シミュレーションした結果、意外といけてるのではないか、という結論になったかも。
ただステージ1の人手が足りない時期に柵アクションする必要がありそうなのがネックになる可能性あり。

機会があればちょっとチャレンジプレイをやってみたいところ。
スポンサーサイト

コメント

No title まるたい : 2009/11/05 (木) 20:59:33 修正

帳尻だけ見るとあまりお得じゃないように見えるかもしないけど、初期から牧場が欲しいプレイ(一昨日のわたしの牧場のような)の場合は有効だと思うんだ。
だから、ドラフト1枚目で来たのをスルーしちゃったけど、2枚目で牧場プレイに方針を固めたときに勿体なかったなと思ったとです。

No title Felean : 2009/11/06 (金) 15:34:20 修正

帳尻だけ見れば柵アクション3回やることでむしろ得すると思われるので普通に効果あるよね、と思う。
ドラフト1枚目候補かというとびみょいけど。

小牧場+柵管理人がやはり最強かな。
柵アクション0で1マス牧場を2つセット。
その後木材5集めて柵アクションで最大牧場。
柵アクション2回に分ければ木材は2でOK。
初期手札にこの2枚があればセットで取ってしまうかもしれない。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。