FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末に連戦

7戦2勝5敗で僅差の2位が2回だっけか。
その2回のうち一回は完全に最後の一手間違えて点数が1点低くなったもので、間違わなければ同点トップだったはず。

そこまで悪くないがもうチョイ安定したいところ。

週末思ったことを書いてみる。

が、その前にアグリコラ部さいたま課の基本ルールは以下のとおり。

・カードはデッキごとに分けない。
・ブースタードラフト。
・誤植はホビージャパン公式以外でも、ネット上で見つけたものは正式と思われるものを採用。
具体的には「家畜小作人」。
出した瞬間に「各家畜を1匹ずつ得る」「最後に1匹ずつ返す」というルールでやっている。

そしてやはり猛威を振るう「出来高労働者」+「葦の家」。
夢の上記コンボに畑番+畑農で対抗した私は2点及ばず。
ごーるでんぱぱの上記コンボに愛人+ごますりで対抗したぜつは2点差で勝ったとのこと。

プレイングもあるだろうけど職業の序列がやや見えるw

しかし出来高は単体でもかなり強い。調理場取るまでが勝負でそこからは自分の仕事分は稼げる感じ。

印象深いのはぜつの石の家プレイ。
普通は増築改築中心でボーナス点を稼ぐプレイングすると食料や柵が厳しいのだけど、召使が全てチャラにしてくれたので全てがよく回っていた。

召使は以前の日記で私も書いたけど、あの能力は相当強い。
手札によく石の家とコンボになるものも集まっていた。私がやった召使プレイングよりも強力。

畑番引いたときに思ったが、案外木の暖炉は馬鹿に出来ない。
材料にレンガがいらないこと、小さい進歩であること、パンにできる麦の数に制限が無いことから、麦が大量にあふれる展開を作れれば食料に困らない。
その上、腐っても暖炉なのでパン焼き小屋とかにレベルアップさせれば磐石。
平地と畑番と畑農で収穫の度に6個くらい麦の入ってくる生活ができたので有効活用できた。
ただのレッサー調理場じゃないな、コレ。出した瞬間パンも焼けるし。

畑農は意外と強かった。いや他人に使われたことあったけど自分で使って改めて実感。
種を蒔ける畑が3個以上あるケースはあまり多くなく、そもそも麦は2箇所8個で十分になってしまうのでいつでも恩恵があるようなもの。
野菜を1個とって畑1個に蒔くだけで野菜4というのも強力。2手で4点のように見せかけて-1がベースだから5点。しかもついでにパンも焼けるため、何にも無いところからかなりの得点力。
ドラフト3~4枚目候補。あまりぱっとしたものがない配牌なら初手で取るのも無しではないくらいの強さ。

森の牧場は久々にプレイ。コレも使い勝手がすごくいい。
最終的に猪が大量に溜まってるのは見てて楽しかった。
これでコスト無し点数1だもんなー。職業出せないカツカツプレイ以外では相当使えると思う。

家畜小作人は始めて有効活用できた。
収穫直前のラウンドで牛を取って家畜小作人出して繁殖させることに成功。
最初から畑プレイで、家畜が取れなかったときのリスクヘッジとして取っておいたけど、畑だけで食っていける体制が早々に整って家畜増殖を狙えたため、本来の使い方が出来た。
こいつはやはり畑プレイのお供なんだな。

木挽き台をようやく初プレイ。使った感想はやはり強い。強すぎるといっても過言ではない。木挽き台出してから増築で厩1件タダ。その後厩番出して2回に分けて柵置いたら6マスで4つの牧場と3つの厩が。柵管理人と違って柵一回で15本使うときでも効果があるし、使いやすくていいカードだった。
それにしても柵管理人と両方いれば木材7の柵アクション1回で15本建つのか……

羊農はやはり地味に強い。
序盤を支える力があるので後半の伸びにも利いてくる。
交換能力も含めてかなり使えると思う。

ごますり。多人数のときの嫌がらせ度はたいしたもの。誰かにコレを出されたら、初心に帰ってステージ1で畑と麦を一個づつ用意して種を蒔くこと。畑番の天敵だけども食料1払ってもやる価値あるくらい畑番の能力は強いので、家族が少なく食料がそこまで大変じゃない序盤で麦を何度か踏んでおくことお勧め。

営農家も使ったけど、少ない家族でやりくりする上ではそこそこ役に立った。後半はあまり使えないものの、中盤では結構活躍する。
多分これと畑番が一緒にいると鬼だと思う。営農家+畑番+畑農とかだと狂ってるレベル。麦取りに行くと畑も増えてラウンドの終わりに麦が5個植えられてパンも焼けるとかチートしすぎ。是非やってみたい。

ぽるさんがやってたパトロン書き机プレイもおかしかった。職業出す速度が早すぎる。出した瞬間に何かが起こる系ではなく、アクション時にブースト系で固めていたのも加速がすごかった理由だと思う。
なんだかんだいって職業が多いと強いなぁ、と。

露天商の女+昔語り+火酒造りのコンボはやったけど強かった。
序盤を野菜食ってしのぎ、後半余りまくった麦を一気に焼いて食料安定させた。木の暖炉とパン焼き小屋があったのでレンガがほぼ必要なく、木ばかりを集めていたため、ちょっとしたタイミングで柵を作ることに成功。家畜を食わずに集めるフェイズが割りと早くやってきた。そのためトータル得点はかなり高かった。この組み合わせでは徹底妨害でもされない限り食料に困らないので計画が用意に立つ。またやってみたい。

思いつくのはこんなところ。
惜しむらくは牧場プレイ実験が出来なかったところ。
カードの寄りが畑再度ばかりだったのもあるか。
機会があればコンセプトプレイしたいのだけど。
スポンサーサイト

コメント

No title Albert : 2009/11/09 (月) 23:03:45 修正

「出来高労働者」+「葦の家」が「愛人」+「ごますり」より弱いとは全く思わないなぁ。

上家の俺がパパの増築を妨害してたのがでかいと思われる。

No title Felean : 2009/11/10 (火) 09:31:11 修正

組み合わせとしては
「出来高労働者」+「葦の家」
が最強クラスだと思います。

書いてる職業の序列っていうのはメインになってる職業のほう。
愛人≧出来高労働者>畑番
くらいの評価をもともとしていたので、結果論的に
「やっぱりそうか」
くらいの感想が出てきました。

一度
「出来高労働者」+「葦の家」vs「乳母」+「斧」
の頂上決戦が見てみたいw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。