FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい進歩について再び

最近「寝室」が回ってくることが多い気がする。
畑プレイを中心に組んでいる私としては、中盤までに出せば(極論言うとステージ5の前までに出せば)問題ないカードということもあり、条件を満たすのが簡単な割りに強いカードに属する。

自分の中での小さい進歩評価の中では「葦の家」が頭抜けていて、それ以外の優秀なカード郡の中に寝室は入っている。

今ぱっと思いつく優秀なカード郡
寝室、斧、小牧場、森の牧場、パン焼き桶、石臼、木挽き台、穀物スコップ、平地、建築用木材、木の家増築、はしご

これ以外で個人的に好きなのは「木のクレーン」
井戸や石の暖炉に石材3が必要なあたりが石ばさみとの差。
出来高労働者とかがいれば石ばさみのほうが優秀かな。

小さな進歩の調理場、調理コーナー、木の暖炉、パン焼き暖炉、パン焼き部屋、パン焼き小屋など大きな進歩を代替する系はリスクヘッジとして優秀。
特に木の暖炉は、出す条件に大きな進歩がいらないため意外と馬鹿にならない。
暖炉系は追加でパンを焼けるため、種まきアクションが取られたときに小さな進歩で木の暖炉を出してパンを焼く、などの回避が行える強みもある。

畑、厩、建築資材、馬、ヤギ、穀物の束、このあたりは出しやすくて損もしないので手が軽くなる。
スパイスも軽いけど能力的にあまり有効活用できない。

柴屋根、レンガの屋根もそこそこ使いやすい。ドラフトでは優先的に取ることは多くないけど。

案外馬鹿に出来ないランクでは、牧人の杖、個人の森、小麦車、木材荷車。
牧人の杖はこの前、ステージ1でスタートプレイヤーを取ったときに出すもの無いから出してみた。
畑プレイできつい中で最後に間に合わせで牧場作ったとき、得られた羊の点数でトップ取れた。
こまめに牧場作って家畜で喰っていくプレイより、畑で食って最後に寄せで牧場作るプレイに向いている。

個人の森は1点突破。1ラウンドでスタートプレイヤーを取るためだけに存在するといっても過言ではない。1ラウンドの1周目でスタートプレイヤーを取ることが出来る小さな進歩は案外多くない。さらにその中でも、1ラウンドに使えばトータル7本の木材が得られるメリットはかなりでかい。

小麦車は条件、コストがやや重いが小麦+2はかなり大きい。拡大再生産がうまく回らないときのパン焼きプレイでも強引に成り立たせるパワーはある。

木材荷車は、正直コレ出すコストを別のことに使ったほうが……と最初は思ったけど、木材3のアクションのたびに木材5入るのは案外強かった。5人プレイで使ったこと無いけど、コレがあれば葦+石1木材1アクションでも木材+2入ってくるし、木材配りと一緒にいても相当強いのでいつかやってみたい。

鋤系は畑プレイのお供……と思わせて実は牧場プレイの得点ブースト用だよね、これ。
畑系にとって使いやすいのは鉤型鋤。畑系は序盤から畑耕すので、3個を2回とかは能力として過剰。ステージ5まで畑2個で頑張るのも辛いため、「畑を耕して種を蒔くアクションでは使えない」は気にならない。突き鋤の2個を2回は帯に短し襷に長しといった感じ。使えなくはないのだけどどうせなら出してから耕したいとかつい思ってしまって1個目の畑設置がむしろ遅れたり……
地固め機はドラフトの内容次第で取ったり取らなかったりなので評価外w

思いつくのはこんな感じかな。
他におすすめの小さな進歩とかあれば教えてください。
スポンサーサイト

コメント

No title ぽる : 2009/11/10 (火) 15:39:32 修正

ゲスト!ゲスト!w

レンガ道はレンガ3で実質3点確定なのでコストパフォーマンスは良い。最後の一押しに使える。
あとレンガ置き場は1度使ってみたい。

個人的にはほうきが好きw 7枚引いて即1枚出せるギャンブルw

No title ぽる : 2009/11/10 (火) 15:42:26 修正

ああ、あとこないだ使った毛皮は予想外に強かった。
オンファイアで点数稼げるのは美味しいw

牧場がある程度完成してないと駄目だけど。
40点を45点にするのには使えるかな。

No title Felean : 2009/11/10 (火) 15:58:42 修正

>敵
ゲスト忘れてたΣ( ̄□ ̄lll)!!

奴も手が軽くなる系かな。

「舗装道路なんて誰もださねーよバーヤ!」という視点ならレンガ道は確かにそこそこ使える。レンガ道手札に抑えた状態での林道のほうが効率はいい気もするw

毛皮は牧場もだけど部屋数が重要。私は4部屋プレイ中心なので5点増加は滅多にしないだろうなw
あと毛皮で食料を部屋に配ると喰う分が減るので家畜数に余裕が無いと辛かったりする。
でも最後にどうせ点が増えない数の家畜を潰してポイントの足しにするという使い方だけでも結構十分かもしれない。
出す条件はそれなりに厳しいけどコストは0だから出せるときに出せば損はしない系だなぁ。今度使ってみよう。

No title ぜつ : 2009/11/10 (火) 19:52:59 修正

「石の家増築」もなかなか強いよ。

石の家プレイじゃなくても戦略的に石材が間に合う目処立つのなら、後半にスタートプレーヤーとりつつ石3+葦1で2点ゲット+空地埋めは費用対効果としては優れていると思う。

最後の「改築+策」のこととか、改築のほうが資材的にやりくりしやすいとかは勿論あるし、ドラフト時に戦略的に不要なケースも多いから毎回とりたいものじゃないけどね。

No title Felean : 2009/11/11 (水) 00:08:05 修正

>ぜつ
アレこっそり石3なんだよね。
確かに意外と強いかも。
まだ使ったことないけど石3くらいならたまに1手で取れるしね。
ただ私はいつもかなり終盤まで改築しないからなぁ。

今ぜつの石の家プレイの印象が強かったので石の家プレイのやり方を脳内シミュレートしてるのだw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。