

改築を安定させる方法は無いものか。。。

石の家に住み次第~系のカードでコンセプトプレイをやってみたい。

石の家に住み次第系は毎ラウンド、
・職業か小さい進歩
・畑
・厩
・レンガ2
・羊
・食料1
・食料3
が最初にできるカードがある(レンガ以上も混じっている)
かなり手番が助かるものがあると思う。
例えば改築が5ラウンドに登場すると分かっていればそれを狙って学者をセットし、さくさく石の家に改築して次々と石の家系の職業を並べて人数不足をカバー、増員はしない……ようなことが出来ないかな、と思っている。

で、難しいのが改築アクションが5~7ラウンドのどこに出現するのかは分からないこと。
まったくもって安定しない。

このへんの不安定さが使いづらさになってしまっている気がする。

改築は増築と違って一度に2回出来ないというのも痛い。
7ラウンドまで改築が出ないと、最速でも8ラウンドまで石の家に改築できない。

修理屋、へら、石打ちあたりが無いとこのコンセプトプレイは事故る可能性が結構高い。
ちなみに石打ちは完全に劣化修理屋だと思うが、「へら」+「石打ち」が揃っていれば改築が安定する、という意味で存在価値がある。極端な話ステージ1で石の家に住める。
へらはコストが安く、序盤のスタートプレイヤーを取るタイミングなどで出して置きやすいため、修理屋がないときには使いやすい。
本当は修理屋+石打ちとかができると一番安定だと思うのだが、石打ちのテキストにしっかりと「レンガの家を石の家に改築できる」とあるので、木の家は石の家にできない。へらも同様。

なんか改築系の能力がイマイチ噛み合わない。
なんとか改築アクションを安定して行える方法を知りたい……

もし召使、へら、石打ち、とかが手に揃ったらそんなチャンス2度と無いと思うのでステージ1石の家プレイをしてみたい。
その後どうやって増築増員するかは不明w
木のクレーン大活躍で行くしかないか。

コメント

No title ぜつ : 2009/11/30 (月) 20:43:57 修正

そこに召使と愛人がいれば…頭おかしいプレイになるwww

No title れの : 2009/12/01 (火) 15:30:38 修正

そこで愛人と農場管理ですねわかります。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

