

思いついたカードの組み合わせを書きなぐる

2枚を基本に。

・葦の家+出来高労働者
マジパネェ

・愛人+農場管理
2部屋4人家族プレイ。よく考えれば手数的には農場管理部分が葦の家でもいいけど得点とか2部屋で改築しやすいこととか考えるとこっち。愛人はステージ1で出すこと。
ここに+葦の家で2部屋ステージ3で5人とかも可能。
増築材がいらないので葦や木材に余裕が出来る。

・柵管理人+小牧場
木材ほとんどなしに牧場が完成する。上と逆に牧場に木がいらなくなるので家につぎ込める計算。ただし手数はそれなりにかかる。

・倉庫番+出来高労働者
4グリコラの暴力。資材も食料も0の状態から葦石食料→大きい進歩でかご製作所ゲットとかおかしい。
家族一人で何アクションしてるのか。

・小売人+季節労働者or庭職人
日雇いに通う関係上、ステージ1でダブつく食料をスタートダッシュ用資材へ。
結構いい加速。

・ぶらつき学生+本棚
職業出すごとに食料5。何でるか分からないけどどうせ全部出すし、なプレイ。
ぶらつきの能力は使わなくてもいいから勝負どころは普通に出す。
パトロンのほうが安定するのは当たり前。食料のインパクトでこっちオヌヌメw

・庭職人+露天商の女
日雇い無双。ここにレンガ坑とか石切り場とか出来高労働者とか組み合わせても暴力的。
一回そこまでやってみたい。

・家畜小作人+家畜の餌
使ったこと無いけどコレ2手で家畜0から6点分の働きと思えば畑ゲーからの追い込みにはいいかも。

・毒見役+職場長
使った分はすぐ回収w
地味だが意外といけてるハズ???
思いつきだけど誰か試してw

・石打ち+へら
高速改築。それだけ。これに組み合わせる何かが欲しい。

・石切り+工場主
製作所系は全て石1個でw
たまーに溜まっている石3個とかをかっさらってスタートプレイヤーと製作所系で3回。
できたらいいなぁ。
単体でも石切りは大きい進歩を取る時に地味に有利だな、と。レンガ暖炉石いらなくなるし。

・石切り+井戸掘り
井戸が木材1w
村の井戸がないとびみょいか。
さらに彫刻家がいればノーコストですな、井戸。

・庭師+堆肥
毎ターン空から降ってくる野菜。調理場があれば召使が回ったときのような騒ぎに。
これに追加で小さい庭師か庭職人がいると序盤から安定する。安定というかインフレする。

・露店+露天商の女
麦1が野菜1麦2に。なにそれこわい。

・畑番+営農家
小麦を取って畑を耕し種を蒔いてパンを焼くのを1人で行う働き者家族登場。
ステージ1から小麦畑2~3個作れる。寝室やわら小屋が一緒にあると間違いなく強い。

・レンガ貼り+レンガの柱
動いてるとこ見てワラタ。木1と葦1でレンガの部屋増築とかシュールでいいw
改築からスタートなので動き出しは安定しないが面白い。
ここにはしごがあったら盤面レンガの家で埋め尽くすまである。

・レンガ貼り+レンガの屋根
葦をレンガで代用しつつレンガが減るので要するに葦がいらなくなるw
出すコストを考えるとわら小屋より楽。
別にレンガの家に限らないので改築に左右されない分上のやつより汎用性が高い。
斧と組み合わせるとヤバいと思われる。

以下、追記予定。

コメント

No title ぽる : 2009/12/05 (土) 18:01:36 修正

先生!ドラフトでカード取る事を加味すると
コンボは『職業』+『小さな進歩』の組み合わせがいっぱいあると嬉しいです!

『職業』+『職業』だと1枚目取っても2枚目は隣から回ってくるのを待つばかりなのでアクティブに選択する事が難しい・・・・・・。

No title Felean : 2009/12/07 (月) 15:14:58 修正

確かに職業+進歩が一番安定ですな。

職業同士なら1枚目に選ぶ候補と、まず1枚目にコレ取るとか無いわ、っていう組み合わせがいいかな。

毒見+職場長とかまさにそんな感じじゃね?w
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

