スポンサーサイト


mixiのアグリコラコミュを覗いてみた

地方ルールのトピック見たけど、そのコミュニティの価値観がわかるなw

禁止カードとかそういう「占い師確定は強すぎるから村側の占い師騙り禁止にしよーぜ」的な白けることは私はしたくないけど、ここで禁止候補に上がってるやつがバランスブレイカー評価なんだろな、とか思って参考に眺めてた。

で、

・乳母
・葦の家
・毒見役
・収入役



まではまぁいいとして、

・柵見張り



ここで目を疑った!
すげー評価されてるよ。これ使って勝ってる人見たこと無いけど場所によっては大活躍なんだなぁ。
いや弱くはないと思ってたけどさ。
今度気が向いたら使ってみよう。ドラフト1枚目とかならスルーして戻ってきたら考えようレベルで。

そして

・林務官
・キノコ狩り(キノコ探しの間違いと思われる)
・君主



この辺は禁止の意味が全く不明。キノコ探しとかドラフトで最後まで残ってても不思議ではないけど。
林務官は営林士と間違っていると信じたい。
君主はそれが有効になるように使えた人が偉いだけな気がする。

あと、ローカルルールによるカードの能力変更の話もあるのだけど、

・乳母
→このカードの効果により増える家族は1人まで。

・葦の家
→このカードの効果により増える家族は1人まで。



……乳母の言いたいことはわかる。
しかし葦の家がさっぱりだ!!
こんな意味分からん注釈がつくということは葦の家にまだ使っていない家族全員ぶち込んでいたのか!?
そりゃあ禁止にもなるw
出来高と一緒にいたら2ラウンドで家族5人。最初は飢えるかもしれないけど、それ以外は盤面を蹂躙できる。
そしてこんなイカサマと同列とか乳母高評価すぐるw

毒味と収入役もルール変更が検討されているみたい。
家長、出来高労働者は野放しだから、この辺引いたら勝つる!!

そして一番驚愕だったローカル追加ルール

・スタート時の食料は手番プレイヤー3、次のプレイヤー4、その次5、次6、次7



すごいインフレだ!!
スタートすら3だし。
出来高天国?
ていうかこのルールでやってるから葦の家とか乳母とかが過剰に強く感じるのではなかろうか。食料に困るのだけが急速増員の欠点だというのに。

なんかスタートプレイヤーがゲーム開始から最後まで動かないルールとかやっているのではなかろうかと思えるほど凄い傾斜でワラタw



読んでて思ったのは
・コミュニティすら違うとカード評価違いすぎる。
・しかしそれでも上位にくる「毒見役、収入役、乳母」の3職業はすごい。
・葦の家もすごいけど正当に評価されているのか不安w
・出来高労働者、家長涙目w

ひょっとしてウチらの中での評価とかも見る人からみたらアリエナイ形だったりするんかなーとか。
スポンサーサイト

コメント

No title ぜつ : 2009/12/14 (月) 21:01:11 修正

うわwwwwwそんなルールでやりたくねえwww>葦の家複数人ぶちこみ

まぁやられたら戦意喪失しそうになるくらいバランス壊すカードまたは組み合わせはたしかに存在するけど、そういうのがまたいいのにね。現行のチームさいたまルールの継続がいいな。

強いて言えば5グリコラのときの5番手は食料4でもいいんじゃね?くらいかなぁ。本来の食料3でも勝ったことあるけど体感的には相当勝率低い気がする。

No title ぽる : 2009/12/14 (月) 21:09:55 修正

葦の家:
【まだ登場していない家族コマをこのカードの上に置き、ゲーム終了時までここに住む。今のラウンドからアクションに使うことができ、食糧供給しなければならず、得点にならない。(後から「家族を増やす」のアクションで家に入れることができる)】

葦の家に置く家族コマの数は書いてない。つまり登場していない家族コマ全てを葦の家に置くのが正しいんだ!!

Ω ΩΩΩ<な、なんだっ(ry

……ってか全員放り込んだらゲームバランス壊しすぎだろjk


柵見張りは増築時のプラスアルファとしては使えるけどそれ以上の評価にはならないなぁ。増築だって通常2~3回だろうし、それだけしか柵作れないと結局後で柵は作らんといかんしなぁ。
キノコ探しならイチゴ集めの方が使いやすい気がする。確かに意味不明だw
君主はまだギリで理解できるかなぁ。最後に出されると対応策が全く無い。でもゲームバランス壊すほど強くは無いしなぁ。それならほら吹きの進歩9枚で9点の方がバランス壊してる気がするし。

後でちょっと覗いてみようかな~。mixiとか今年立ち上げた記憶が無いけどw

No title Felean : 2009/12/14 (月) 21:37:10 修正

葦の家の例を見るに、もしかしてキノコ探しも、
「食料にできる木材が最大1つとは書いていない!」
ていう解釈なのかもしれない。

木材4残しで食料8ゲット、とか……

しかしそれでも次のスタートプレイヤーに木材8プレゼントするだけだから強く無いと思うが……

 ma : 2009/12/15 (火) 02:10:58 修正

柵見張り、私は強いと思いますね。
追加のアクションで柵が立てられ、コストは食料1。
アクションが必要な柵管理人や、木材を節約できない柵立てよりは強いイメージがあります。
必ずしも増築のついでで使う必要はなく、単純に厩を立てるアクションで木材2と食料1があれば厩付き牧場が完成するわけですからね。
欠点は牧場の大きさが必ず1マス毎になってしまうことくらいでしょうか。

しかし私もmixiコミュを見たことがありますが、ローカルルールはかなり激しいですよね(^^;
個人的には説明書に載ってる通りの公式ルール(?)でやりたいと思っています。
職業評価は個人差があるので、どこで見ても面白いものですね。


ちなみに蛇足ですが、前エントリーの家長と毒味は2人プレイでは出てきませんよ~。

No title Felean : 2009/12/15 (火) 02:22:14 修正

今日2人プレイしててカード除外してる中で気が付きましたw>家長と毒見

柵見張りは別に弱くも無いけどゲームメイクの軸になるほど強くもなく、羊がいつ出るかも分からないので安定もせず、と言った印象で、とてもではないけど禁止カードとかいうレベルではないと思ったんですよね。
一応家畜プレイでも畑プレイでの柵材補助としても使えるので、ドラフト3~4枚目あたりでそろそろ選ぶものが減ってきたあたりでは取るかなーくらいで。

ドラフト1枚目で柵見張り選ぶ状態はかなり引きが厳しい印象です。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

