

最近自分内評価が上がったカード

◎急上昇
・石車
  2人コラで破壊力を感じているが、4人以上とかだと案外出せないかも?
・販売人
  こいつ強い。石さえ十分に手にいれれば大きい進歩を独占できる。地味にレンガ2+食料1で調理場とかもできる。

○上昇
・改築屋
  今まで全く注目してなかったが、石の家コンセプトプレイをするなら一番いいかも。
  3人以下のプレイなら下手すると修理屋より改築が早くなる。
・学者
  石の家コンセプトプレイでは最優先に出す職業ではなかろうか。
・カヌー
  地味で使えないと思っていたけど、3人以下で1アクションあたりの効率があまり良くない盤面の中では割といける。
  いつ行っても最低食料2+葦は入るので日雇いの完全上位互換。
・柵運び
  最初に出して置くと柵がいずれ埋まる。これ+柵管理人が自分の中で使えるコンボにエントリー。
  畑系で勧めるときのいい盤面埋め。
・鋤手
  こいつはもとから使えると思っていたけど改めて。
  食料さえあれば1アクションで畑3つ耕しているのとあまり変わらない。
  資材も使わないし計画も立てやすくてよい。

コメント

No title ぽる : 2009/12/18 (金) 15:50:49 修正

鋤手は地味に準最強レベルのカードかもと思ってる。
ラウンド3までに出せれば畑3枚になるからなぁ。
食料計算さえ間違えなければ3アクション分1回で稼げる。
畑ゲーだと畑が出来上がるまでに時間かかるのが難点だけど
牧畜ゲーならすげーお得なんじゃないかな?

柵運びは畑ゲーであると助かるなー。

No title Felean : 2009/12/18 (金) 17:20:04 修正

意外と畑ゲーでも畑2つでやりくりしろといわれればできるので鋤手は役に立ちます。
最初の1個はそんなに遠いラウンドでもないし。
資材さえあれば柵は1アクションでMAXいけるけど畑はそうもいかないからいい感じ。

No title ぜつ : 2009/12/18 (金) 23:26:05 修正

鋤手はドラフト1枚目に選ぶようなカードじゃないけど便利。
収穫フェイズの直後のラウンドは食料やりくりしきれてない可能性があるから、なるべく後半は奇数ラウンドにこのアクションができるようにしてる。

No title れの : 2009/12/19 (土) 09:22:58 修正

柵運びはコンボ前提じゃないと弱かったと思う。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

