スポンサーサイト


週末アグリコラ大会

結果はSNSに挙げてあるので省略。

アグリコラ4人プレイを4戦して2勝2敗。
1、1、2、3という減速っぷりだけど、予選→決勝の2戦で勝てたのでまぁよし。

以下適当に。
・出来高労働者+工業プレイは異様な安定感。
・4人以上の出来高労働者と梁や柄付き網の相性は異様に良い
・しかしそれでも出来高労働者は勝ちきれてない模様。+αが欲しいか。多分弱点は木材不足による柵の少なさ。
・つか出来高労働者、出現率高かった癖に私のところに来ないとか。
・毒見役はひょっとして私に向かないのではないか、と思うほどやりくり難しかった。
・が、最終的には勝った。
・以前使った時も同じ印象だった。その時は負けたけど。
・昔の「乳母を引いたら負けない」ときみたいな感覚。増員で無茶してギリギリの食料生産で回して行く自転車プレイは、言い方変えれば「無駄が無い」わけで強いのかも? 精神安定的な意味でやりたくないが。
・毒味は増員に関しては劣化家長で寄せに関しては劣化収入役(家畜で寄せる場合にはそうでもないけど)。爆発力では乳母に劣り、他カードとの組み合わせには出来高労働者ほどの柔軟性がない。
・が、それら全てを1枚で兼ねている感じ。結構ハイレベルに。
・出来高労働者引いたあまきと毒味の私が戦った4グリ2戦目は、序盤~中盤は明らかにあまきのほうが点数でぶっちぎっていたが、寄せで捲くれた。出来高労働者の課題は寄せか。
・とはいえあまきが早めに鋤手出せてれば追いつけなかった。畑耕す手損が痛かったハズ。
・1戦目はなんで勝てたのか分からない。
・あの時は増員レースで勝てる気がしない手札だったので手損回避のために柵見張りで4マス4牧場を自動生成して残りを農耕鋤で一気に埋める戦略を取っていた。
・有機農業者が柵見張りと相性いい。家畜集めは各1頭で、かなり点数入った。
・4戦やって思ったが私の基本は3部屋5人プレイだな。
・改築屋テラ楽しい。5ラウンドに改築出たら6ラウンド目には石の家2部屋w
・小さい進歩「石の家増築」と農場管理で4人。でも結局負けた。
・カードの点数はなんだかんだで重要。カード+ボーナスで7~9点くらい無いとトップ戦線は難しい。
・イチゴ花壇、白鳥の湖、石切場は、条件が厳しいがノーコスト2点なので迷ったら押さえていいのでは?
・つか石切場って効果と点数双方で強いよね。
・ごますりは妨害カードとしての側面が強いが、自分で取りに行って小麦+食料1も悪くない。出来高労働者と組み合わせてみたい。
・ごますりはゲームをスローペースに出来るから資材溜め込み2部屋増築とかと相性がいいような気が。
・4~5人プレイでは比較的少数の石ならば手に入りやすいため、石の家増築(小さい進歩)は割と強い部類。
・みんな帰ったあとの3人プレイでやったけど「かんな」+「家具製作所」+「家具職人」は割と木を食うのもいいかな、と思える食料効率。木2で食料6。
・簡易かまどの性能良すぎるなぁ。
・行商人の上家カワイソス
・ありったけの小麦を植えずにパンに変え始めたら、小麦車でもない限り負けフラグ。
・畑守は寄せだけで畑4つくらい楽勝なので畑競争無視して柵を早めにつくるプレイがやっぱり強いっぽい。そこまでの食い扶持を家畜で稼ぐか他の手段かは場合による。昨日は平地に小麦蒔いて暮らしてた。


だらだら書いていたら異様に長くなったのでこれくらいで。
スポンサーサイト

コメント

No title ぽる : 2009/12/21 (月) 19:13:19 修正

出来高工業プレイはまああんなもんかなー。
もうちょい点数乗せられそうな気もするけど。
敗因はしるばの点数を低く見積もりすぎてた。
ちゃんと見てれば共同体長の3点は乗せられたもんなぁ……。

つーか出来高はガチ難しいわ。あそこまでとは。
適当に取ってたら多分40点いかずに終わってる。

カードの点数は重要だよなぁ。
そこが無いとどうしても40点ちょぼちょぼが限界な気が。

そして毒見は未だに使ったことが無いなぁw
果たして難しいのやら易しいのやら。
感覚的にはちょっと難しそうな気はしてる。

No title ぜつ : 2009/12/21 (月) 19:24:42 修正

毒見は出来高と同じくらい難しいと思われる。
出来高って葦石小麦だけ追加しとけばいいと思ってても全然使いこなすイメージがわかん。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

