

最近のアグリコラ

2~3人プレイを数回、そして昨日はベルトささこ夫妻とウチら夫妻で4人プレイ。

2人プレイは負けすぎなくらい負けている。
最近勝ったのは畑番引いた時のみ。畑番は何人プレイでも強い。使いやすさでは群をぬいている気がする。

しるば実施の柵運び+木挽き台はかなりの強さ。
放っておくだけで柵12本+厩が木材ナシってのはアドバンテージデカすぎ。

柄付き網で葦をガメつつ食料を得るプレイは2人プレイでかなり強い。
が、やられた時は非常にウザかったのに、自分やるとあっさり柴屋根とかで躱される理不尽。

4人プレイでは一応勝った。でも37点と低い感じ。木材が枯渇して柵が作れなかった。
資材商人と石切りでレンガ暖炉をゲットしたあと、成り上がりを出して改築+製陶所、井戸、改築+家具製作所、と取っていく。
石の暖炉もとって気がつくと大きい進歩は井戸とカゴ製作所以外の下の段すべて掻っ攫った状態になった。

石切りはやはり強い。進歩において石材は2個必要なものが多いから、石切りは石材の価値をほぼ倍に上げている。
改築+大きい進歩でも、有効に使おうと思ったらかなり石材の準備が必要なので影響は大きい。

木材配りは難しい職業だと思った。
有効に使う分岐点が分からない。
ただ、木材荷車との相性はめちゃくちゃいいと思う。

家畜の世話人をささこさんが使っていたが、畑系で進めてる時の寄せとしてかなり優秀だと思った。木材8個と1アクションで家畜3種が手に入る。上で書いた柵運び+木挽き台と組み合わせたら柵運びを出す1手、家畜の世話人出す1手、木挽き台を出す1手、木材8個、厩の1手の5~6アクションで牧場4厩4家畜各1匹で11点稼げる。
計画的にやれればかなり効率がいい。

乳母は使い方が難しいと改めて。
増築競争を1手遅くする代わりに2部屋分資材集めて、乳母→2人増加で追いつく、というプランは悪くないが、追いついているだけでアドバンテージが無いので微妙だと思った。
やはり相手に先んじて家族を増やしてこそ。
家族を増やすが7ラウンドまで出なかったときの乳母の破壊力はハンパない。
余った手数でスタートプレイヤーや他の人の必要資材を押さえて追いつけなくすることが可能。できればステージ1で3人目が欲しい。

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

