スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして/または

どうでもいいことなんだけど

スタートプレイヤー そして/または 小さい進歩1

なんだよね。
小さい進歩はしたいがスタートプレイヤーは要らない、とか出来るのか。

意味無いな。




とか思ったが毒味持っていて上家がスタートプレイヤーならアリ。
特にステージ4終了~ステージ5付近では価値ある行動の可能性高し。

「スタートプレイヤーを自分以外の誰かから動かさない」

これを毒味以外で有効活用できる場面てあるかなー?
スポンサーサイト

コメント

No title ぽる : 2009/12/25 (金) 15:42:07 修正

適当に考えてみる。
1)下家が毒見役でかつスタートプレイヤー取ってる時。

2)最後に空いていれば~系のダブルアクション職業を出してる時。
(自分が最後の手番なら確実にダブルアクションできるかどうかが分かる)

3)下家にどうしてもさせたくないアクションがあって、かつ自分がそのアクションを出来ない場合。
あえてスタート権を取らず他の人にそのアクションをしてもらう事で
下家を妨害する。
(自分がスタート抑える事で下家にスタートプレイヤーを取らせない事ができる)

どれも条件限定されすぎだw

No title Felean : 2009/12/25 (金) 18:06:32 修正

1)のケースだと自分が最もスタートプレイヤーから遠い位置になることを確定させる行為だからちょっとロスがデカイかなぁ。
普通にスタート取って2番手から進めたほうが多くの場合で有利な気がする。

2)は家族人数が全員一緒ならコントロール出来そう……だがダブルアクションとファーストアクションの価値は慎重に見極めないといけないなぁ。

3)これは結構アリかと思った。乳母で突っ走りたい人に葦を取らせたくないけど自分は柴結びいるから取る予定が無い、とかのときは使えるかも?
とはいえ自分以外のプレイヤーが何取るかは自由だから妨害交渉が始まるかも。
カタンのようだw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。