

1つの職業の能力は1アクションで複数回発動するか?

これもちょっとした疑問。

具体的には木材配りとレンガ職人。

木材配り

毎回ラウンドのはじめに「木材3」にある木材をその下の「レンガ1」「葦1」「漁」のマスに同じ数ずつ分けることができる。このカードを出したときに木材2を得る。



レンガ職人

アクションで木材かレンガを取るたびに、追加でレンガ1を得る。



さて、
・木材配りで木材を配る
・その状態でレンガ職人を持ったプレイヤーがレンガ1のアクションを行う

このケースでは以下のどっちが妥当かな?

1.木材とレンガの少なくとも1つを得たのでレンガ1つ追加
2.「木材かレンガ」という条件の前者を満たしレンガ1つ、後者も満たしてレンガ1つ、合計2つ追加

1.だと思ってたけど2.でも不思議では無いなぁ。
これはどっちを採用すべきか。

コメント

No title キッカワ : 2010/01/10 (日) 22:36:48 修正

初めまして。
所属するサークルでアグリコラをやりまくっているキッカワと申します。

感覚的にですがレンガ職人が取るたびにという表記なので、ひとつのアクションでは追加のレンガはひとつになると思います。
そのため、このケースでは1だと思います。

Re: No title Felean : 2010/01/12 (火) 16:01:00 修正

>キッカワさん
ども、はじめまして。

> 感覚的にですがレンガ職人が取るたびにという表記なので、ひとつのアクションでは追加のレンガはひとつになると思います。
> そのため、このケースでは1だと思います。

まずレンガを取るのは「レンガ職人」ではなく、「とある農場を経営している家族の誰か」です。とまずは言葉遊び。
で、厳密な流れを想定すると、
1.資材をとりあえず全部ゲットしてからその中に木材orレンガがあったかどうかを判定
2.資材を1種類得るごとに木材orレンガだったかを判定
のどちらなのかな、どっちでもおかしくはないな、と思う次第。

とはいえ種類ごとにまとめて処理なんて何処にも表記が無いわけで、1.のほうが自然というのは間違いなさそうです。
とりあえずさいたまルールでは追加1個でやってますw

No title キッカワ : 2010/01/27 (水) 11:02:49 修正

>Feleanさん

レスありがとうございます。
キッカワです。

こちらの記事と別件で恐縮ですが、ぜひ一度
皆様とアグリコラをご一緒できればと思いまして
ご連絡しました。

もしよろしければ直接ご連絡を取らせて
いただきたいのですが、メール等の
ご連絡先を教えていただくことは可能でしょうか。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

No title Felean : 2010/02/01 (月) 09:18:35 修正

レスが遅くなり申し訳ありません。

ちょっといつものメンツにも相談してみたりとか色々しますのでお待ちください。

No title キッカワ : 2010/02/02 (火) 09:17:44 修正

>Feleanさん
レスありがとうございます。

突然のお願いですいません。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

No title Felean : 2010/02/03 (水) 19:09:43 修正

>キッカワさん
とりあえず連絡先ですがついったーやskypeで同じID「Felean」で登録されております。

あとは人狼SNSとかになっちゃうなぁ……

今のところ新宿の柏木というゲームスペースで一緒に遊べそうかな、と思っていますが2月が仕事で忙しい関係上まだ詳細は何も決まっていません。

No title max747 : 2010/03/27 (土) 02:41:16 修正

はじめまして。
(といっても、実は1月のゆるドミ会で1度お手合わせしているのですが)


レンガ職人ですが、非公式ガイド "The Unofficial Agricola Compendium" (*)によると
「You get a maximum of 1 clay from the Clay Worker per action.」
とありますので、手に入るレンガは1のようですね。

むしろ驚いたのは以下の文章です。
「Is activated even if you leave all the wood on the action space because of Basket E34, Mushroom Collector E196, or Pig Catcher I253.」
木材スペースに入ったが、「木材を残して**する」系の能力を
発動させ、木材の代わりに別の資源を獲得し、木材は1つも
取らなかった――という場合でも、レンガ職人の能力は発動するようです。


ただし、上記の解釈はあくまで非公式な内容のため、「この解釈を
採用してもよいし、しなくてもよい」という扱いになります。
ご参考になれば幸いです。

(*) http://www.boardgamegeek.com/filepage/34558/the-unofficial-agricola-compendium

No title Felean : 2010/03/27 (土) 14:12:34 修正

>max747さん
はじめまして!
やっぱ一つですか。
わざわざありがとうございます。

木材を残す系は全部そのように処理してました。
木材を残す能力も基本的に木材を得たときの能力であり、木こりやレンガ職人の能力もすべて木材を得たときの能力なので、能力の発動順番が無い以上、すべて同じタイミングでトリガーが引かれているものとして処理するのが普通だと解釈する、という方針です。
なので木材配り+キノコ探し+木材荷車が鬼のように強いわけですw

No title Felean : 2010/03/27 (土) 14:14:19 修正

>max747さん
あ、新着メールだけ見てて本文のリンク先見てませんでした。
参考URIの提供ありがとうございます。
あとで目を通してみます。

No title max747 : 2010/03/28 (日) 02:08:46 修正

非公式ガイドですが、いちおう、頑張って翻訳していたりします。
が、先は長そうです・・・。
http://d.hatena.ne.jp/max747/searchdiary?word=*[agricola]

No title Felean : 2010/04/05 (月) 17:10:18 修正

>max747さん
先日はありがとうございました。

リンク先参考にさせて貰っています。
ありがとうございます!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

