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小さい進歩の番付が賑わない

職業番付はSNSでも結構みんなが書き込んでる。
人によって評価が分かれるところももちろんあるものの、トップクラスとボトムクラスは概ね共通見解ができつつある感じ(関係無いけど特に議論もなしに当然の顔をしてトップ集団にいる家長はやっぱすごいなw)。

小さい進歩は全く書き込まれていない。
これは多分評価基準が多すぎるからなんだろうな。
スタートプレイヤーと絡むせいで効果と同じくらい出しやすさが重要だったり、職業との組み合わせで評価が全く変わったり色々ある。

でもとりあえずなんとなく普遍的に強いカード集団とかそろそろ出来ているよね。

個人的に、職業や他の進歩によらず普遍的に強そうなカードは以下。
・木挽き台:畑でも牧場でも使える。
・簡易かまど:調理場への特急券。2人プレイなら引いたほうが圧倒的有利。それ以外でも強い。
・穀物スコップ:畑系の時嬉しいけど牧場系でも寄せで小麦1回から畑を耕し種を蒔くで3点ゲットで使える感じ。
・牧人の杖:畑系の寄せがメインで牧場系のちょっとした補助、と言った感じ。
・ヤギ:これがコスト0は嘘くさい。ステージ1でスタートプレイヤーを取るときのお供。
・ウマ:牧場系でも場合によっては1種に集中するから使えるかも。コスト0が素晴らしい。
・穀物の束:スタートプレイヤーとりつつ麦。無駄が無い。畑系は序盤、牧場系は11ラウンドとかで使うといいかも。
・斧:何このチート。ただ3人プレイだと若干弱く、2人だといらないまである。
・石臼:畑系ならあると一気に楽になる。暖炉なくてもおk。牧場系だといらないか?
・石切場:出す条件が厳しい。しかしコスト0で2点あってしかもあの能力って鬼だと思う。
・パン焼き桶:牧場系の時でも他にぱっとしたのが無かったら「他人に取らせない」だけのために取るかも。
・小牧場:木挽き台と相性あまり良くないのだけが残念だけど強い。最低でも1牧場という精神安定剤でもある。
・畑:コストが食料1でスタートとりつつ畑って強い。畑自体手数がかかるため誰でも重宝しそう。
・はしご:増改築系最強を斧と争ってる。出しやすさと改築性能で個人的には並んでいたらこっち……かなぁ?

あと単純な好みでは以下。
・木のクレーン:こいつが動き始めると楽しい。
・イチゴ花壇:ただのジンクスでしか無いが、こいつ出せた勝負は大体勝つ。
・石車:資材商人と一緒にあるとアホみたいな性能。3ラウンドまでに出す算段がついていれば取る。
・木の暖炉:精神安定剤としては最強クラス。牧場系だと点数稼ぎにしかならない上に木材食うからいらない。
・平地:効率良く麦を増やして食料供給させようと思ったらかなり優秀。ただし畑番がいると仕事がないw
・寝室:畑系で進むことが多い私にとっては劣化家長。ステージ4終了までに出せば効果があるので使い易い。
・葦の家:最後に家に入れても新生児扱いになるあたりでちょっと評価下がったものの、序盤出せれば強いのは相変わらず。梁や柄付き網で葦をガメるプレイをしながら出すとか組み合わせでフォロー出来るなら。出来高がいたら一瞬で取るw
・白鳥の湖:得点も含めて私の中では結構評価高いけど回ってくるので他では評価されてなさげ。
・林道:木材1で2点ゲットの可能性。ドラフトで他に道路が回っていたら出さないだけなのでそんなにリスクも高くない。彫刻家がいたら優先度はもうちょいあがる。
・レンガ置き場:プレイ人数にもよるけど性能はかなり優秀だと思う。

あとは増築シリーズもかなり優先度高いな。
木の家はスタートプレイヤーをとりつつ出して3人目増員を。
レンガ、石は改築後の進歩ですぐ行えると強い。普通にスタートプレイヤーでもいい。コストが減っているのも魅力。

パン焼きなんとかシリーズは実はあまり取らなかったり。
コスト高くてもいいから暖炉返す以外の出し方があれば取るだろうなぁ

この中でも割と最優先的なものは何か、というと
木挽き台、穀物スコップ、パン焼き桶
あたりかな。
このへんがあればほかは回すと思われる。

他の人の評価が聞きたいなぁ。
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コメント

No title れの : 2010/01/14 (木) 17:38:57 修正

出し易さ、職業との相性、etcで強さがかなり違ってくるので評価が付け辛いのはかなりあると思う。>進歩

個人的に文句なしで強いと感じられる小さい進歩は
パン焼き桶、斧、はしご、投げ縄
あたりかなぁ。(4or5グリ基準)
木挽き台と穀物スコップも強いといえば強いんだけど、言われてる程じゃない気がするんだよなー。
厩って案外手数的に作りにいけないことが多くて木挽き台は実質木材+3になりやすい。それなら木材を取りに1手行動するのと同じじゃない?  とか考えてしまう。
穀物スコップは2回以上使わないとメリットが薄いんだよなー、という印象があって。スタートプレイヤー取りつつっていう部分があって強いのは確かなんだけど上記4枚に並ぶとは考えてない。
あと地味に強いのが木の家増築。スタートプレイヤー取りつつ、は強い。穀物スコップくらいには並ぶ印象。

No title ぽる : 2010/01/14 (木) 18:59:25 修正

小さな進歩は職業よりはるかにコストにばらつきあるし
その分影響が多岐にわたるから評価難しいよなー。

個人的に強いと思うのはついでで出せてお得な奴。
ヤギとかウマとか畑とか厩とか。
後はコンセプト次第過ぎるのでなんとも評価しにくい。

斧ってそんなに強いかな?いや弱くは無いけど。
木の家増築にしか使えないから結構限定されるんだけど。
木の家1軒しか増築しないなら木1石1で木3減らすだけにしかならないから
木の家で2軒増築前提でないと使う価値無いので絶対取るとまでは行かないな。
少なくともはしごとは1段階は差があるなぁ。

梁は地味に好き。ついでに出せる軽さも好き。
牛車は出せれば畑の心配ほぼなくなるのでコスト重いけど好き。

No title Felean : 2010/01/15 (金) 09:54:00 修正

>れのー
投げ縄かぁ。
さいたまローカルでは英文などから考えて「最初に家畜、その後その他」って限定しちゃってるから以前ほど強くないんだよな。
柵→家畜が出来なくなったのでちょい使いづらい。
それでも寄せで圧倒的ではあるんだけど。

厩は増築時についででいいからステージ1で木挽き台出せば大体OKじゃね?
木挽き台は柵管理人、柵運びと相性もいいし出しておけばその後それを活かすためのアクションが特別必要ないから好きだな。

穀物スコップについては言いたいこと分かる。
でもまぁ使ってる側からすると、いつアクションしても1個しか手に入らない小麦、野菜、畑をスタートプレイヤーついでにブーストできるって凄い強いんだな。
しかも小麦2つってノーマルだと「2ラウンドにわたって2手」かかる行動だから尚更。
手数とスピード両面で畑系ブーストの中ではパン焼き桶の次くらいに優秀だと思う。
同じ効果で出たとき小麦もらえる種屋のほうが凄いけどw
でもこっちはスタートプレイヤーのついでにはいかないしどっちもどっちか。

木の家増築はガチで強いね。
増築シリーズは葦が密かに減っているので出しやすいし。
彫刻家、レンガ貼り、石切りあたりと対応する増築カードがあればかなり早くなる。

>敵
実は私も斧を有効活用できたことが無いw
しかし使われて惨敗したことなら何度か。
斧+屋根がけとか斧+柴屋根とかやられて手数差が倍くらいに離されるという……
あと各プレイヤーが柴屋根、レンガ屋根、はしごとかで葦を軽減しはじめると葦が意外と余ってたりする流れがたまにあって、葦4を取ってから斧出して2部屋増築とかされたこともある。
自分が引くと「石が無いから出せない」とか「出す1手を使うと並び順の関係上増築を選べるのが3ラウンド後になる」とかなることが多いので、経験上のランクは低いw

牛車は5グリならかなりアリ。それ以外だと牛の飼育士でもいない限り、ラウンドの並び順で残り3ラウンドの状態でどうやっても2頭いないことがあるのがメンドイ。こういうとこでも羊農最強伝説w

梁は「葦2と日雇いを1手ずつ」と「葦1を2回」を等価にしてくれるので特に序盤での葦を他人に渡さないプレイで輝くのが好き。2人コラだと暴力まである。
柄付き網も似たような感じだけど4グリ以上だと葦石食料のほうが行きやすいからコスト的に梁のほうに分があるか。

No title れの : 2010/01/15 (金) 11:26:00 修正

You can place two people immediately after
one another, if at least one of them uses a
“Wild Boar”, “Cattle” or “Sheep” Action space.

英語版でも順番に言及されているようには見えないけども…?
順番が関係あるならone of themとは書かないんじゃ。

No title Felean : 2010/01/15 (金) 11:43:46 修正

いや「after one another,」じゃない?

以下のどれかのアクションのあと即座に2人目をおける。
そのアクションとは~

みたいに読めるけど。
まぁ私の英語力は結構ダメなので敵の登場でも待つか。

No title ぜつ : 2010/01/15 (金) 12:19:13 修正

one after anotherの間違いだろこれ。
英文だと順番関係ないね。

No title Felean : 2010/01/15 (金) 13:55:23 修正

あー「彼らのうち最低一人は~のアクションスペースを使う」の「彼ら」が即座に置ける2人のコト指すのか。
じゃあ「after one another」はなんなんだ?
「one after another」なら意味は通るの?

「あなたはxxxのあとで即座に2人の人を置くコトが出来る。彼らのうち最低一人は~のアクションスペースを使う」

……だと変か。xxxが何であってもおかしい気がする。
翻訳かけても「1別のあとで」とか出るよw

No title れの : 2010/01/15 (金) 14:34:47 修正

あなたは2人を、1人を置いた後すぐにもう1人を置くことができる。2人のうち少なくとも1人を羊、猪、牛のどれかのアクションスペースに使うのなら。

だと思うけどなぁ。after one anotherというのを一応ググってみたけどよくわからない。

No title れの : 2010/01/15 (金) 14:56:02 修正

そしてone after anotherでもafter one anotherでも、その後の条件文に影響はないだろうので、そこはあまり重要じゃないだろうと思う。

要は、前半部分は『2人続けて置けるよ』ってことで、後半部分は『ただしその場合は少なくとも1人は家畜を取りに行ってね』っていう2人続けて置く場合の条件について書いてあるわけで、後半の英文に関しては特に悩むべき部分はない。

No title Felean : 2010/01/15 (金) 15:03:26 修正

うーむ、最初は後半の条件文がone anotherにかかっていて、その後~という読み方をしちゃってたので(つまり、少なくとも羊猪牛のアクションスペースを使った一人のあとで即座に~という読み方)その辺気になったのだけど、後半の解釈のone of themが最初の文の2人なら確かに関係なさそう。

No title ぜつ : 2010/01/15 (金) 19:31:10 修正

個人の森・小牧場はコストがなぁ…重すぎる。内容的には使えるけどさ。

個人的にはヤギと石臼が最上位クラス。
石臼はかまどのみで戦えるとかチート。

2番手集団に、斧・小麦車・寝室・木挽き台・投げ縄かな。
投げ縄はコストパフォーマンス考えたら格上げしてもいいかも。

その後ろに、簡易かまど・ウマ・パン焼き桶・穀物スコップ・わら小屋・木の家増築・はしご・畑らへんかな。
わら小屋はコンセプトプレイになるから初手ではとりづらいけど、職業・進歩ともに他にめぼしいのがなければ後半の追い込みに賭けておさえる。ま、このへんのレベルの小さい進歩はコンセプト次第で強くなる上にあまり考えないでとっても損しないよね。

白鳥の湖は強いと思うよ。点数的にも効果的にも。ただ条件の職業4がネックでドラフト1~2順のうちではとれないので流したら帰ってこないw

No title ぜつ : 2010/01/15 (金) 19:32:35 修正

石臼はめっちゃ強いと思うケド使わないまま終わったことも2度あるな…。
結局ヤギ最強説w

No title Felean : 2010/01/15 (金) 19:56:53 修正

ここまで読んで大雑把には強そうな集団が見えるような気もしてきた。
やっぱ軽めのやつが評価高くなりがちだよなぁ。
それでも一切名前の出てこないスパイス涙目w

強さはプレイ人数にもよるかな。
2人プレイなら簡易かまどはほとんど最強だし、レンガ置き場の強さも異常。

状況と組み合わせ次第でどれもそこそこ使えるから評価しづらいね。

逆に全く使えない進歩はどんなんだろ?
水車とか個人的には出す気すら置きなくて要らないんだけども。

No title ぽる : 2010/01/15 (金) 21:00:02 修正

かんななんかお奨めですよ?>使えない進歩

あと舗装道路も出たの見たこと無いなぁ

No title Felean : 2010/01/15 (金) 21:10:29 修正

>敵
かんな馬鹿にすんな!
とか擁護してみるがまぁあまり評価高くない。

でも一回家具製作所と家具職人とかんなが揃ったことがあって、そのときは木材2で食料6とか割とありだった。
食料得る手数を削ってひたすら木材取りに走れるから資材的にも結構潤沢。
なにより他プレイヤーが木材枯渇に泣いた。
差し引き結構な点数分の活躍はしたよ。
やっぱ組み合わせ次第だなぁ。

でも水車とか馬鍬が有利な組み合わせって思いつかん。。。

No title jun : 2010/01/15 (金) 23:05:07 修正

課長A+論は良く言ってるよ俺は。5グリなら家長より畑番の方が強いでしょ明らかに(畑は1つ、増築増員は2つあるんだぜ?)

No title ぽる : 2010/01/16 (土) 01:28:16 修正

馬鍬は5グリだと食料6くらい振ってくるよ?w
まあこれも他人を利する行為だから微妙だけどねー。

水車は資材が余った最終ラウンドの2点行動として使うくらいしか
思いつかないねー。
そんなに資材余らせてる時点で大勝か失敗してるかのどっちかな気もするw
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