

木材の話。

木材総量を考える。
2人プレイ:木材3×14ラウンド=42個、1プレイヤーあたり21個。
3人プレイ:(木材3+木材2)×14ラウンド=70個(+αだが実質αは0)、1プレイヤーあたり23個
4人プレイ:(木材3+木材2+木材1)×14ラウンド=84個、1プレイヤーあたり21個。
5人プレイ:(木材3+木材4)×14ラウンド=98個+α(おそらく10個前後)、1プレイヤーあたり21~22個。

3人プレイは「任意の資材1個」の影響、5人プレイは「葦石木材」の影響で若干数が不確定。

でもまぁ大体21個前後でどれもデザインされている。

実際使いたい木材の数は、
・柵15
・厩8
・増築5~15
・進歩資材3~6(?)

で全然足りない。
「厩を諦めて増築は改築後に行う」とかでなんとか期待値くらい。

さて、標準的な進行で、木の部屋4つから改築を目指し、牧場は6マス、畑5個、みたいな農場を作る前提で行くと必要な木材は25~30。厩も欲しいなら+2~8
やりたい放題木材を使うこを想定しても骨細工にでもつぎ込まない限り総量40でお釣りがくるくらいだと思うので、減少分と追加分の合計が19個ほどになれば木材にはそれほど困らない。

必要木材現象は代表的なのだと以下。
・大工があれば木材-4(ただし改築してから増築を目指せるため最大で-10)
・斧があると木材-5(斧のコスト1のため)
・木挽き台で-3(実際は厩が増築時にタダで設置できるので-5相当)
・小牧場で-4
・柵運びで-8
・柵管理人で-(柵アクションを実行した数×3)
・彫刻家で期待値-5くらい? 積極的に使える手札を選べばもっと。

このうち大工と斧は同時に出す意味なし。
小牧場と木挽き台は相性良くない
柵関連だけなら柵管理人の相性はどれとも抜群。

こうしてみると彫刻家の強さがわかる。ただし小さい進歩で使いまくる前提だけども。
最低でも増築と柵には使うから-2~3は保証だなぁ。
木の家増築から改築、というプランにおいては汎用性を加味すれば大工を超えているw

おすすめは木挽き台+柵運び。手数わずか2手(しかも片方スタートプレイヤーとか家族を増やすついで)+食料4で柵12本。
厩1が付いてくる上に4部屋作って柵をさらに追加しても総木材は22個程度。

柵管理人+柵運びもなかなか優秀。

小牧場+柵管理人もいい。柵アクションを2回踏むつもりなら木材2で15本立つため-13。

柵管理人単体は有効活用するにはアクション数をかなり食うので単純評価はできない。
でも木材総数という意味では1回でも-3だからなぁ……

逆に木材を増やす方向で考えると、
・個人の森+7(最大値だけど最大で使わないならいらないかな)
・木材集め+5(ただし直後5ラウンドかかる)
・木材運び+7(ただし後半7ラウンド固定なので全部手に入るは最後)
・木こり+4~8(多分これくらい)
・木材荷車+5~10(これも多分。職業をどれだけ早く並べるかによる)
・林務官、1回でも種を蒔ければ+6。一時的に木材-3だが全部使えるのは木材運びや個人の森より早いことが多い。
・営林士+28(1ラウンドで出した時の最大値)

みなさん薄々お気づきと思いますが、営林士だけ頭おかしいw
自分だけが取るわけではないといいつつも人数割りしたって4人で+7、5人も+5.6。
違うゲームになっておる。

木材のやりくりで一番手っ取り早いのは「営林士出して誰にも取られないようにする」だとわかる。でも実際は無理。普通に盤面から木材取る+営林士アクションなので手数が足りない。
営林士は「自分が最優先で取れるから若干頭割りより多くなる」程度で見積もって置くと+7(5人プレイ)~+9(4人プレイ)くらいかな。
他プレイヤーもかなり木材が楽になるので相対的な得点差では数値ほどではない。
が、強い。


大体代表的なのはこれくらいだと思う。
うまく組み合わせて期待値21個に+19本を狙うか、そもそも目標を下げて対応するか。

実際には総数だけではなくスピード競争も絡んでくるので価値判断はもっとむずい。
木材運びや林務官は確かに+6とか+7だけど、もっとも焦点になる3部屋目にとっては出した瞬間-5の斧のほうが優秀だったり、柵運び-8っていうけど遅すぎるから牧場プレイでは待ってられなかったりとか。

経験上、厩を諦めた上で柵系の木材減少が2種類くらいあれば増築で木材10と進歩でいくつか使っても余裕があるイメージ。
牧場を1マス牧場×4とかで妥協するとなおさら簡単。

あと、農場管理、愛人の2枚は3部屋5人プレイを可能にしてくれるので密かに木材-5くらいの効果だったりする。逆にいうとコイツらがいると斧や大工の価値が下がる。
乳母でぶっちぎりを目指すなら5部屋行くから斧や大工の価値が圧倒的。
このあたりも評価基準。

毎回毎回ドラフト時にこの辺の計算ができていれば平均点はもうちょい上がるんだろうなぁ。。。
少なくとも惨敗は無くなりそう。

コメント

No title Felean : 2010/01/14 (木) 21:28:23 修正

でもあれか、営林士出して他の人に取られないように死守すれば、あとはたまに木材4~6の美味しいのを2,3回で木材足りるのか。

営林士おかしいな、やはり。

No title ぽる : 2010/01/15 (金) 02:23:32 修正

うん、だから営林士は木材系最高のA評価にしてる。
ただ他の人にもプラス影響あるから微妙っちゃ微妙なんだけどね。

No title ぜつ : 2010/01/15 (金) 07:48:13 修正

木材はひとり平均21なのか…そしたら俺だいぶ木材とってるなぁ。

No title れの : 2010/01/15 (金) 10:48:13 修正

実際には14ラウンド目に出てくる木材を柵とかに使える可能性は限りなくゼロに近いので、もうちょい少ないはず。事実上でいうなら×14じゃなくて×13計算かなーと。
ゲーム通して木の家増築1部屋+柵15+進歩分くらいでいっぱいいっぱいかなーという印象。
営林士は多少別ゲーになるからなぁ…木材8くらいで取るのを3回くらいできれば余裕で木材足りるけど、他人も木材潤沢になりやすいから木材枯らしてくプレイにしないとメリット薄い気がする。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

