スポンサーサイト


骨細工

さて目下使えない職業ランキングトップを独走中の骨細工について。
家庭教師プレイやぶらついていたらたまたま、くらいでしか見ないレアキャラ。

こいつが有効に使えるコンボが機能したら骨細工なしで勝てる、とかいうのがダメなとこ。
木材と猪が潤沢な状況作成とか難易度高いにもほどがある。

以前誰かにも言ったけどこいつは4+であることを考えるに、柵や増築のために溜め込んだ木が妨害により使えない、とかそういう勝ち目の消えつつあるプレイヤーがせめてもの得点稼ぎが出来るようにいるだけではないかと思ったり。

現実的に3点以上を1手で稼ぐのは後半の寄せでも意外と大変。

なので一応、後半やること無くなったときに、職業1の1手で3~4点稼げれば悪くないんじゃない?
以下、かまどか調理場か暖炉+肉屋は当然あること前提で進めてみる。

3点の条件は木材5と猪3。4点だと木材6と猪3……ほとんど変わらないから目標は4点でいいか。
ただし、猪3も食ったらほぼ確実に1点減る。ヘタすると3点減る(3→0で2→-1)。
平均2点減と考え差し引きだと木材6で+2にしかならない。
ただし食料9がそのまま入っているので食料を得る手数はいらない。一応そこ考慮すれば3点くらいの価値は認められ……るかな。。。

5点だと木材8猪4で食料が12行くことからちょっと余剰。そもそも猪4くらいになると、柵競争などに敗れたプレイヤーの悪あがき、というスタンスでは既に現実的ではない。
ただ一応木材については、柵用に集めたのであれば8個くらいあっても不思議ではないので、猪を改めて行えば意外といける。ただし1手あたりの点数という意味で激減。やる価値はかなり低い。

うーん、かなり期待値を下げてもあまり輝かないな骨細工。。。
そもそも猪が潤沢なやつって柵とか家とか完成しているだろうから木材足りないだろうし、柵材かかえて絶望してるような人が猪大量に抱えているとか森の牧場意外では有り得ないしそれどんな牧場経営だよだし、というジレンマがある。。。

最も現実的な路線だと「点数に関係ない猪1と最後に余った木材2で+1点」
これしかない。これなら別に柵が作れずしょんぼりしている人以外も狙える。

1手と食料1で行うにはあまりにショボイ。
14ラウンド最後の1手、もう得点が増えるとこなし、妨害もろくなこと出来ない、という状態で1点だけでも稼ぐ。
でもそんな時って職業もふさがってること多いね……

せめて得点にならない木材カウントが無ければ猪1木材2でも得点が2になってかなり旨みも出てくるし、猪2焼いて得点1下げつつ木材4で+4、差し引き3点なら全然ありなのだが。

結論としては、柵競争の敗北者の悪あがきに使うにはキツイ。
私の想定した使い道は間違いだった。

じゃあ別の状況。

骨細工が「最初から出ている」という状態ならば、猪を喰わざるを得ない状況でついでに木材突っ込む、とかでちまちま稼ぐこと自体は可能。
猪はステージ3からだけど5グリなら最初から取れることは取れるのでチャンスは多い。家畜で食いつなぐプランなら多分意識すれば4~6匹は焼けるはず。木材8~12で5~8点。
ネックは木材。やっぱり木材。
いや木材さえあれば手数使わずに食料作るついでに得点稼ぎだから弱くは無いと思うよ。多分。きっと。
骨細工の上に置く木材に彫刻家使えればなぁ……

族長の娘が3点であることを考えればコスト面から考えて差し引き3点で存在価値が出ると思ったけど難易度たけー。
猪10匹以上から3匹焼いて木材6で4点、が現実的に一番輝ける時、と予想。
超猪プレイをする人は木材をちょっと多めに取って骨細工とかどうでしょう?
スポンサーサイト

コメント

No title ぜつ : 2010/01/15 (金) 21:14:03 修正

骨細工は羊農で猪焼きながら畑ゲーをやるしかない!ダメ?w

No title れの : 2010/01/16 (土) 00:52:26 修正

その木材で厩作った方が現実的な気がしてならない。

No title ぽる : 2010/01/16 (土) 01:24:09 修正

普通に勝とうとしたら多分使えないよw
木材の必要数が大きすぎる。

やっぱり木材と猪を死ぬ気で集めまくって夢の30点超えボーナスを(ry
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

